ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

そんなこんなでトラブル満載な長男ですが、、、

 

 

 

園に行く度にトラブルを起こして帰ってくるのに、

当の本人は行き渋りなどは全く無く、

むしろ園が楽しい様子でした。

 

その理由は、

「お目当てのおもちゃで遊べるから」

「先生たちが構ってくれるから」

が大きかったように思います。

 

長男は聴覚過敏がこの頃とても酷かったので、

別室で過ごさせてもらう事が多く、

集団行動などは全く出来ておりませんでした。

 

こんな毎日を送りながら、

療育に繋げたくて、区役所に何度か電話をかけるも、

話を聞くだけで具体的な対応はしてくれません。

 

園でこんなに酷い状態なのにも関わらず、

なにも動かないのです。

 

長男がこのようになって心の底から後悔した事。

 

それは、

「少しでも違和感を持った2歳頃にでも

専門家のところで診てもらうべきだった」

 

希望を持ちたい親の気持ちは痛いほどわかります。

 

私もそうでした。

 

長男は、他の月齢の子と比べて出来る事もたくさんあったし、

まさか自閉症だなんてね。。と思っていました。

 

でも、親の目から見て変だな?と思うなら、

すぐに児童精神科や療育センターの予約をとった方がいいと思います。

 

区役所で相談する事は正直に言ってただの時間の無駄です。。

 

2歳でも早くないと思います悲しい

 

診る人が診ればわかります。

 

今は、初診まで半年待ちが普通になってきています。

 

その間に療育と繋がってできる事はたくさんあると思うので・・

 

2歳ごろ療育と繋がる事が出来ていれば。

長男はこんなに苦しい思いをしなくて済んだのではないか。

 

私はそれがとっても後悔しています悲しい