ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

 

 

 

 

不安定な中、本格的に園生活がスタートしたものの・・・

 

入園直後から、

毎日のように何かしらやらかしていた長男でした。

 

その中でも、一番問題だったのが「他害」でした。

 

聴覚過敏があると分かってきたタイミング・・・

泣いている子が居ると、

泣き声が辛くて叩きに行ってしまう事がありました悲しい

 

その他にも、先生からみると「?」なタイミングで、

他害をする事があったようです。

 

もちろん、他害をされた子にとってはとんでもない事で、

謝罪されたからと言って許されるものではないと思います。

 

それでも、長男には長男にしかわからない理由が

あったのではないかと思います。

 

だからといって他害はしてはいけない事。

ただその時の長男には、

自分を守るために周りを攻撃する事しかできなかったのだと思います。

 

他害をしてしまったお友達のママに、

長男の前で泣きながら謝罪をした事もありますが、

長男にはそういった私の姿も全く響いていない様子で、

他害は繰り返されました。

 

その度にお友達のママに謝罪をし、

先生方にも謝罪をし、

家に帰ると長男を叱る。。

泣きながら叱る。

 

そんな日々を繰り返す内に、私のメンタルは崩れ、

園への不信感も出てきてしまいました。