ASD ADHD の特性を持っている長男についてかいています

 

そういえば入園式についてですが、

 

長男の園では、

保護者が隣に座って参加するスタイルだったので、

難なく終える事が出来ましたにっこり

 

そして本格的に始まった幼稚園生活。

 

初日から電話がなる・・ネガティブ

 

初日は全員に電話をかけて様子を伝えてくれたのかな?

と思い、そこまで気にしてはいませんでした。

 

それから毎日のようにくる電話に

私は段々と心が病んでいきました。

 

電話の内容は本当に細かな事から大きな事まで。

 

最初のトラブルは他害でした。

 

今思い出しても辛くて動機がします。

 

本当にトラブル三昧で、

先生方も大変だったんだろうなぁ。。

 

でもその時の私は半信半疑で先生からの報告を受けていました。

 

なぜなら、「家では起こったことのない事」

「長男に始めて起こる事」

ばかりだったからです。

 

今思えば、そりゃ刺激のない家で過ごすのと、

刺激だらけの園で過ごすのでは、

出てくるものも違うよなと思えるのですが。

 

まだ診断もついていなかった長男。

 

まさかここまで酷いとは思わなかったのですが、

やっぱこの子変かも。おかしいわ。

と危機感がグッと上がり、

 

入園1週間ほどで園を辞めさせたくなってしまいました悲しい