ASD ADHD の特性をもっている長男についてかいています

 

現在6歳なる長男・・・

 

3歳頃から特性が強く出始め、

 

入園後にはトラブルが絶えない子になっていました。

 

入園直後から毎日鳴る電話。

 

○○幼稚園

 

と表示されるスマホをみると、

 

動悸や手の震えが止まらなくなっていました悲しい

 

1歳半検診で様子見にはなったものの、

 

3歳検診では全く問題なくスルーされた長男。

 

なのに、園ではトラブルメーカー。

 

区役所に再度相談するも、具体的に動いてくれるわけでも無く、

ただただ時間だけが過ぎていきました。

 

園からは毎日のように、

「今日はお友達にこう言うことをしました」

「○○ができませんでした」

など、クレームのような事を言われるばかりで、

 

区役所はただ話を聞くだけ。

 

療育にも繋がっていないので相談する場もなく、

 

ただただ、

親として責められているような気持ちになっていました。

 

旦那も特に寄り添ってくれる事も無く、

人ごとのような感じでした真顔

 

トラブルの中でも一番辛かったのが、

「他害」でした。。