ストリートビューの父 | 一日一日、ゆっくりと

一日一日、ゆっくりと

 自分に負けず、歩く日々

高齢化とともに高齢ドライバーの事故が問題になっていますね。

 

老いて、歩くのが不自由になると
バスや電車にも乗れない
だからどうしてもクルマに頼るようになります。
そして事故が増えてしまいます。

 

いまは重度の認知症で施設に入っている札幌の父も、
介護が必要になる直前まで、やはり自分でクルマを運転していました。
母と二人暮らしだったので、買い物や通院にはクルマが頼りでした。

 

離れて暮らす私としては心配で仕方がありませんでした。
何度も父に、免許証を返還してクルマを手放すように言いましたが
父は頑として応じませんでした。

 

そんな父からクルマを取り上げるまでの成り行きを
以前、雑誌に掲載したこともありました。

 

クルマを手放す(1)
クルマを手放す(2)

 

今となっては、
クルマを巡るこうしたやりとりも懐かしい思い出です。

 

ところが
そのころを思い出す画像が意外なところにありました。

 

なにげなく、グーグルのストリートビューで
札幌の実家を見てみたところ
なんと、父の運転するクルマが
わが家の車庫からまさに出ようとする画像が写っていました。

 

いまは、歩くこともできず
家族の顔も分からなくなって施設で暮らす父。

 

その父が
ストリートビューの中では颯爽とクルマを動かしていました。

 

懐かしく、うれしく、ちょっとウルッとする画像でした  (^^;)

 


 

この画像の父と同じく
私の頭髪も、今はすっかり真っ白になっています。

 

 

 

 

あなたのワンクリックが

励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 

にほんブログ村 病気ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村