醤油ラーメンに挑む | 一日一日、ゆっくりと

一日一日、ゆっくりと

 自分に負けず、歩く日々

食通のマスバンビさんが
休薬を利用して美味しそうなものを食べてアップされていました。

 

うらやましい!
分子標的薬の副作用、味覚障害に負けちゃならねー
ということで、今日のお昼は 「醤油ラーメン」 に挑戦してみました。

 

以前、味噌ラーメンはなんとか食べれましたが。
私の場合、醤油味は宿敵
苦く感じます。

生醤油などは苦くて苦くて舐めることも出来ません。
だからお刺身も、醤油を付けられない。

 

でも、直球が無理なら変化球
たとえば、ポン酢だと少しはいけます。
うどんつゆもなんとかなります。
砂糖やみりんと一緒の煮物なども、甘味を強くすることで食べれます。
薄めたり、他の味を混ぜることで醤油もいけないことはないのだ。
それが分かってきました。

要は、醤油の味と香りが薄まっているほうが良いのです。

 

「醤油ラーメン」 は微妙・・・
しかし、食ってみたい!
もう何カ月もご無沙汰。

 

やっぱり、ラーメンの王道は東京風 「醤油」だ !

 

お昼休み、

満を持して職場の食堂へ。
思い切って
醤油ラーメン、356円也www 注文!
あと、コロッケもwww

たかが醤油ラーメン一杯を頼むのに
こんな大げさな決意をする必要はないのですが・・・(^^;)

 

 

で、ためらうことなく
ズズズズズっと一気にすすりました!

 

んーーーーーーー

に、、、、にが、、、にが、、苦い・・・けど、ちょいニガかな?

苦いことは苦いけれど中華めんの香りやネギの風味も混ざって
たんなる不快な苦みじゃない。
食べられないことはありません

ベースに薄い苦みはありますけれど
スープのだしや具の味も加わると、100点満点で48点くらいになるラーメンでした(笑)

 

 

食後には口直しのイチゴシュークリーム。

いいオヤジがイチゴシューかよ・・・

でも、美味しい(^o^)
これで本日の昼食、トータルで70点!
 

 

あなたのワンクリックが

励みになります

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 

にほんブログ村 病気ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村