あさサイ(4回目) | ペダルlifeにまっしぐら

【6/13 木曜日】

寝起きはやや眠いけど、まずまず。


いつもより5分ほど早く出発。


いつも最初に渡る大きな橋の坂を

強めに登って調子を見るんですが、

脚に重さはないものの、ムダにキツい😑




・・・調子は悪そう😓




けど、最初だけってこともあるし、

行きの道中で調子が上がってこなくても、

周回を始めたら、意外と普通ってこともあるので、

とりあえず気にせず彩湖へ向かいます。


途中、コンビニでコーヒーを買い、

パフォーマンスを上げるためカフェインも投入。




彩湖に着いても、不調の気配は変わらず。


少しお腹の調子が悪かったので、

もしかしたらそのせい?と思って、

トイレに寄ってから集合場所へ。



本日の参加は10名ほど。



定刻スタート。


最初の数周はツキイチすることにして

集団後方で様子見🙄




が、1周目からモーレツにキツい💦💦💦




若いコが多い時あるあるで、

序盤からイケドンペースってこともあるけど、

それにしたって、このキツさは・・・😵‍💫




なんとかうまく立ち回って、

集団後方にぶら下がって周回。


今回、ローテに入り続けるのは厳しそうだけど、

ポイントのそれぞれの折り返しさえ押さえれば、

千切れずに済みそうかなと💦




少しペースが落ち着いたので、

たまにローテも入りつつ、迎えた3周目。


土手下でのアタックの流れに巻き込まれ、

強度が一気にアップ🚲DASH!




土手下ドンツキまでに集団ペースは通常に戻ったけど、

全く回復せずキツいまんまで土手上へ。


その後の折り返しの立ち上がりにつけず、

そのまま千切れて集団から完全ドロップ😓




ドロップ後、Uターンして折り返しまで戻り、

5周目に入った集団に合流。

(実は本日、人数が多そうなので千切れた後の再合流はNGと、

告知に追記されていたのですが、見逃してました💧

スイマセン😔)




で、その御法度だった再合流した後、

引き続きツキイチしたまま6周目まで走っておしまい🏁



5月以降、参加できる休みの日の雨天率が高く、
寝不足で日和った朝もあって、
2ヶ月近くぶりのあさサイだったのに、
非常に残念な走りとなってしまいました😔

次回、リベンジで。

皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m





予定では、あさサイ後は寄り道せずに帰って、
夕方あたりに軽くZWIFTをやるつもりでしたが、

この不調だと気分が乗らなそうな予感がするので、

ZWIFTをやらない代わりに、遠回りして帰ることに。




まずはコンビニに寄って補給。



前回ブログに書いたライドと同じく、

ドリンクでのカロリー補給のみで走ります。


マルトデキストリン+パラチノース+BCAA+クエン酸の

混ぜモノ入りのパケが相変わらず怪しすぎるw





左岸側をサイクリングロードメインで

熊谷の荒川大橋まで走って、

右岸に渡った後はテキトーに県道を進んで小川町まで。


嵐山渓谷、都幾川桜堤、赤貫通り、清澄と走って帰宅🏠




4:15にスタートして10:00ぴったりに帰宅、

その中で実走行は5時間ちょい。


終盤にかなりの空腹感が出たけど、

しんどくなるようなパワーダウン感はナシ。




帰りの強度はほぼずっとL2上限あたり。


ちょくちょくL3を入れていくと、

一気に厳しくなっていくかもしれないけど、

とりあえず小まめにこのドリンクを飲んどけば、

ガス欠リスクはかなり減らせそうです。


L2上限あたりなら、十分に30km/hは出るので、

ストレス無しに気持ち良く走れそう???


あとは空腹感を満たす程度に固形物を入れれば、

長距離でも補給面のミスは防げそうです。




151km/548mUP/TSS207