バタリアン | 映画の闇鍋

映画の闇鍋

映画の闇鍋。movie darkness pan 略してm・d・p!
鑑賞した映画を個人評価!
一般映画はもちろん、名作から迷作 幅広く観ますが、なぜかゾンビ映画に“力”入れているブログです。
生ぬるい映画は容赦しない・・・。

監督:ダン・オバノン
出演者:クルー・ギャラガー、 ジェームズ・カレン、 ドン・カルファ、 トム・マシューズ
収録時間:91分
レンタル開始日:2003-12-05

Story
人間の脳ミソをエネルギー源にするゾンビ・バタリアンが復活!しかもバタリアンに食べられた人間もゾンビ化してしまう。人間たちは彼らの増殖を食い止めようと奮闘するが…。バタリアンと人間の壮絶かつユーモラスな戦いを描いたゾンビコメディ。 (詳細はこちら



原題:The Return of the Living Dead
特典:①音声解説 ②メイキング(約14分)
   ③デザインギャラリー(77点)
   ④TVスポット集(5分)⑤オリジナル劇場予告編(2種)

ゾンビ映画に欠かせない『バタリアン』。
キャスト、ストーリー、BGMどれも最高・・・( ¬`)
元は『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の続編の話だったバタリアン。
なので原題が“ リターン・オブ・ザ・リビングデッド ”。
ラストがちょいと“やっつけ”に見えてしまうけど、そんなの気にしないw
絶妙なコメディーのサジ加減もすごい。 改めて思います。
私、この映画に太鼓判押しますよ ァ,、,、(´∀`)


満足度:★★★★★


↓まだまだあります↓無駄に力入っているのは内緒[o゜∀゜o]キャ

$映画・狂

$映画・狂映画・狂

映画・狂$“映画の闇鍋” M・D・P



$映画・狂-キャスト題名

大昔に放送されDVDにも収録されていない日本語吹き替え版を
某サイトで発掘しました。音楽鑑賞なみに再生して耳で楽しんでいた私。
なんでこんなに面白いのだろうか・・・( ¬`)
吹替えなんて毛嫌いする私ですが、この吹替えは役者と声がピッタリ
あっていて素晴らしい。
【日本語吹替え入っていればOK!】の最近の映画吹替えよりはるかに良い。


①役名 ②役者名 ③ふき替え声優

日本語版:初回放送、日本テレビ1989年5月26日『金曜ロードショー』

$映画・狂-バート
①バート
②クルー・ギャラガー
③小林修

①映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』は実話だった!との設定で
 密かに処理されたはずの遺体が紛れ込んで数年間そのまま放置
 してある医療品関係を取り扱う卸業者社長。
 一緒に働いているフランクから緊急連絡を受け会社に飛んで
 帰ってきて事情を聴くも、“死人は死人”なので蘇生した死体を
 どうするか四苦八苦する。鉄パイプが愛用武器。

②クルーギャラガーは最近では実の息子監督作
 『フィースト』の3作全てに出演。

③声優、小林修。ユル・ブリンナーの吹き替えを多数、
 アニメ『黄金バット』の黄金バットの声など担当している
 声優さんでした。


$映画・狂-フランク
①フランク
②ジェームズ・カレン
③藤本譲

①新しく会社に入ってきたフレディに仕事を教えていたが、
 「一番怖かった話は何?」の問に盛り上がり、 地下に置いて
 あるタンクを見せにいく。フレディが「タンクだいじょうぶなの?」と、
 聞いたもんで「軍が作った特注品だよ!大丈夫さ ァ,、,、(´∀`)」
 と、言いつつタンク叩いたらガスが漏れ始めてダウン。

②続編『バタリアン2』にも似た感じの役(少し悪役)で再登場。
 もちろんこの“フランク”とは別人の役ですが・・・。

③声優、藤本譲。脇役の声が多いかとおもいます。(wiki調べ)
 『裸の銃を持つ男』のドレビンの上司で良きパートナー、エドの声、
 『ロボコップ』の警察署 所長の声など・・・。
 今思うと、『スタンドバイミー』のポコチン噛み切ると
 恐れられている犬のチョッパー飼い主の声もこの人かもしれませんね。


$映画・狂-フレディ
①フレディ
②トム・マシューズ
③樋浦勉

①バートの会社に入ってきた新人青年。ヤンキーの1人でもあり、
 ティーナの彼氏。フランクと一緒にタンクを見ていて噴出しだガスを
 フランクと2人吸い込んでしまう。バタリアン化(?)もとい2度目の
 生でゾンビとして蘇ったフレディはティナを襲うも、礼拝堂に置いて
 ある鉄柱を投げつけられるわ、ウォーハンマー(バカデカイ金槌)
 で頭叩かれるわ、硝酸かけられるわ一番のやられ役でもある。

②トム・マシューズは『バタリアン2』にも出演。フランク役の
 ジェームズ・カレンとまたまたつるむ役。

③主にブルース・ウィリスの声を担当している。アル・パチーノも少々。


$映画・狂-アーニー
①アーニー
②ドン・カルファ
③富田耕生

①バートと持ちつ持たれつ25年の付合いの大親友。
 火葬場付葬儀屋で働いている。映画の通り脳にピッケルを打ち
 込んでも死なないゾンビ“ハーゲンタフ”を切り刻んだゴミ袋を
 焼却炉で燃やしたいバートの熱意に協力する。
しかしハーゲンタフを焼いた煙が大雨で墓地に染込み墓地に
 眠っていた全死体が蘇生してしまう。

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③アニメ『平成天才バカボン』のパパの声、『さんまのまんま』
 ナレーション(現在変わってる?)『ダイハード』パウエル巡査、
 『ドラえもん 海底鬼岩城』ポセイドンの声など。


$映画・狂-ティナ
①ティーナ
②ビバリー・ランドルフ
③吉田美保

①ヒロインな存在のティナ。フレディを迎えに医療倉庫へ行くもすれ違いで
 逢えず、たまたま地下へ続く階段の側に落ちていたフレディの帽子を拾い
 地下へ降りていく。待っていたのはタールマンでしたヽ( ´ヮ`)ノ
 “生きた死人”に変わり果てていくフレディの側に居たいと強い願望を
 言い張るのでフレディ、フランクと共に監禁。事切れたフレディの要望、
 「脳みそをくれ~」 の時に、泣きながらもすばやい動きでフレディから
 逃げ出し、突き飛ばす酷いヒロイン。

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③3D格闘ゲーム『バーチャファイター3』以降の梅小路葵の声・・・。
ってバーチャファイターは掛け声しかないような・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ


$映画・狂-チャック
①チャック
②ジョン・フィルビン
③塩沢兼人

①ケーシーの事が好きなもみ上げのない男。あまり出番はない。

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③『北斗の拳』レイ、『ルパン三世 風魔一族の陰謀』石川五右衛門など。
 すでに他界されてますが大御所でしたね・・・。


$映画・狂-ケーシ
①ケーシー
②ジュエル・シェパード
③小山茉美

①チャックの猛烈アタックを軽くあしらう女性。
 チャック同様出番があまりない。墓場で別れてしまった時にチャック、
 ケーシーだけが医療倉庫へ到着。
 2人だけで心細い時にチャックに言った言葉
 「チャック、あんたの事は嫌い。でも今は抱きしめて」が笑える。

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③『ドラゴンボール』ランチ、『キテレツ大百科』初代コロ助、
 『Drスランプ アラレちゃん』アラレの声など。


$映画・狂-スパイダー
①スパイダー
②ミゲル・ナネッツ
③二又一成

①ヤンキー軍団の1人。バートがパトカーに乗るときに一緒に同行する。
 ウォーハンマー愛用。この人は良い味出てます( ¬`)

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③なんと『サザエさん』の三郎の声でしたw 
 『サザエさん』⇔『バタリアン』・・・。
 他『キン肉マン』キン骨マンの声。


$映画・狂-スクーズ
①スクーズ
②ブライアン・ペック
③堀内賢雄

①フレディの仕事終わるまで時間つぶしに墓地が見たいと
 言い出したモヒカン野郎。オバンバに引きずり込まれて
 お陀仏するけど、ゾンビとして復活しない謎は内緒に
 しておきましょう。
 愛用武器はクワ。しかも柄が長くて使いずらそうな感じであるw
大雨に降られてからのスクーズ(画像がそうです)は
パッと見、勝俣に見えてしょうがない・・・。

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③この人も大御所。つーか、この映画の吹替えやってる人は
 今じゃみんな大御所ですなw ブラッド・ピット、チャーリー・シーン、
 『メタルギアソリッド』の雷電など。


$映画・狂-トラッシュ
①トラッシュ
②リネア・クイグリー
③勝生真沙子

①アブノーマルな事が好き(?)な人。
 墓場でストリップしたのは良いが服を破いてしまったため服なしで
 大雨にさらされる。大雨でスーサイドの車に逃げ込みホロ伸ばすも、
 スクーズにホロの穴を大きく開けられさらに水びたしにされた
 マヌケシーンは笑える。

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③色々なキャラこなしてます。映画では特に強い女性の吹替えが多い。


$映画・狂-スーサイド
①スーサイド
②マーク・ベンツリニ
②屋良有作

①ヤンキー軍団のリーダー格。しかし周りからはバカにされてるw
車の持ち主なので車の為に引っ張り出される様な会話もあり。
 タールマンの初の食事にされる。

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③アニメ『ちびまる子ちゃん』父ヒロシの声の方。他いろいろ


$映画・狂-大佐
①グローバー大佐
②ジョナサン・テリー
③納谷悟朗

①タンクを探しまくっている軍の人。出番はほぼなしw

②他の映画で見かけたことすらない( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

③『ルパン三世』銭形の声でおなじみの人です。


【バタリアン・代表的なゾンビ】
バタリアンでは一風変わった(?)ゾンビが登場する。しかも“あだ名”付き。

$映画・狂-タフ
ハーゲンタフ

冒頭で冷凍庫の中吊るされている“新鮮な遺体”。タンクを叩いて漏れた
ガスが冷凍庫へ回っていき蘇生。『たしか映画じゃ頭を破壊してたな』と、
バートが思いつき退治を試みるが全速力で突っ走ってきて
頭を破壊するも死なずにジタバタしている。ここで“タフすぎる”となり、
ハーゲンタフになったかと思います。


$映画・狂-タール
タールマン

バタリアンで忘れてはいけないキャラ。 
フランクが叩いたタンクから蘇った“汚いヤツ”。
タールまみれからタールマンと名前が付けられたかと思います。
劇中にスパイダーがタールマンとも言っている。
このタールマンは中に人が入って動いてたそうです。
バランス悪く歩く姿が不気味と監督も満足に話していたのを思い出します。


$映画・狂-オバンバ
オバンバ

突然 貧弱な腕を伸ばしてスクーズに噛み付いたゾンビ。
下半身はどうなっているのか観てみたい所です(たぶんすっぽんぽん)。
見た目、婆さん>オバンバとなったのではないでしょうか?w
元は白髪だったがスクーズの返り血を浴びて赤毛に若返り。
アーニーのオバンバ尋問で吹替えとDVD字幕と違いがあります。

【吹替え】
アーニー:「聞こえるか?」

オバンバ:うなり声で反応のみ。

吹替えだとオバンバが遺体処理室で縛られて
いるシーンで字幕で<オバンバ>と出る。
直訳のセリフです。

【DVD字幕】
アーニーの「聞こえるか?」が「名前は?」になっている。
その問いかけにオバンバは「Yes」と答えて(発している)いるが、
字幕では「オバンバ」と出る。自分で「オバンバ」と言っている
事になりますな。毎回毎回観る度に気になってしょうがない私です。
気になります・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ


$映画・狂-いぬ
2つ割りの犬(標本)

バタリアンでしか観た事ない犬の2つ割り標本。
これもバタリアンだからこその物体と言えます。


セット風景


メインタイトルテーマ

※バタリアン(原題:The Return of the Living Dead)のサントラは
 今でも購入できますが、肝心のメインタイトルのテーマがなぜか
 入っていない謎の仕様。 他の音楽は入っています。




シリーズ出てますがどれも観れる代物ではない・・・。


バタリアン [DVD]

中古価格
¥790から
(2011/10/25 17:14時点)




バタリアン [DVD]

新品価格
¥1,307から
(2011/10/25 17:14時点)


パッケージデザインのみ変更版

The Return of the Living Dead

新品価格
¥734から
(2011/10/25 17:16時点)



BGM集。本編で使われている音楽収録されてます。
【注】オープニングのBGMだけは収録されていません。