NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネットは、尻別川の流域に住む住人たちにより川や水をとおして、豊かさを享受できる自然環境や地域文化を考えていく、新しい形のNPOをめざしています。

7月30日(土)に、蘭越町山村開発センターにて、

コンサート『北海道歌旅座 3人だけのゴキゲンな音楽会』を開催しました。

 

残念ながら開催日に向けて新型コロナウイルスの感染者数が大きく増加していってしまったため、

30人ほどと少ない観客でのコンサートとなりましたが、久々に楽しいイベントを開催でき、

参加者のみなさまに喜んでいただくことができました。

 

北海道歌旅座のみなさま、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

 

7月30日(土)に今年度の『尻別川子どもの水辺安全講座』を開催しました。

 

当日は天気も良く気温も高かったため、川遊びには絶好の日となりました。

 

ライフジャケットを着用し川歩きをしたり、捕まえた川の生き物を観察したりと

子どもたちも楽しみながら安全に川と親しむ方法を学んでいました。

 

参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

6月18日(土)に、『第28回尻別川クリーン作戦』を開催いたしました。


一昨年、昨年と新型コロナ禍により開催時期のずれや規模縮小など

例年通りとはいかない状況が続いていましたが、今回は久々の6月開催となりました。

 

 

 

感染対策を行った上で、蘭越町内外から約350名の方々に参加していただき、

河川敷を清掃する地上班とカヌー・ボートを使用して川を清掃する班に分かれて

清掃活動を行い、2トントラックで3台分のゴミを集める事ができました。

参加して下さったみなさま、誠にありがとうございました!

 

 


これからも清流日本一のきれいな尻別川を維持してくために続けていきたいと思っております。
引き続き皆様方のご協力をよろしくお願い致します!

今年も『尻別川クリーン作戦』を開催いたします。

 

  日  時 : 令和 4 年 6 月18日(土) 9:00~12:00(小雨決行)


  集合時間 : 8:50


  場  所 : 蘭越町 尻別川ランラン公園


  その他詳細は下のチラシをご覧ください。


☆なお、カヌーまたはラフティングボートでの清掃をご希望の方は、

  しりべつリバーネット事務局 横山喜貞までお申込みください。
  (艇数に限りがあるため、定員に達し次第申し込みを締め切らせて頂きます。)
     申込先  TEL 0136-45-2345(横山建設㈱)
          FAX 0136-45-3456


★カヌー・ラフティングボートを申し込まれた方は、当日は水に濡れてもいい恰好で

 お越しください。
 化繊系のものを重ね着がおすすめです。(※ジーンズは禁止)

 

☆感染防止対策をしっかりと行いながら実施したいと思います。

 参加される方もご協力をお願いいたします。

    ・マスクをご着用ください。

    ・当日37度5分以上の熱がある場合は参加をご遠慮ください。

    ・他の参加者と十分に距離をとって、密にならないようにしましょう。

北海道文化放送の気象キャスター菅井貴子氏を講師にお招きし、

10月30日(土)に蘭越町ふれあいプラザ21にて防災意識向上講演会を開催しました。

 

密を避けるため参加人数を絞り、25名で開催しました。

 

 

「家庭でできる防災活動」をテーマに、全国で毎年のように発生する水害による災害や

温暖化の影響などについてご講演いただきました。

大変わかりやすくためになるお話で、日頃からの防災意識の重要性について

改めて確認することができました。

 

 

 

コロナ禍ではありますが、防災活動の継続は重要な事業であると考えていますので、

これからも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。