NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネットは、尻別川の流域に住む住人たちにより川や水をとおして、豊かさを享受できる自然環境や地域文化を考えていく、新しい形のNPOをめざしています。

10月2日(月)に尻別川防災検討委員会の『第2回防災勉強会』を開催しました。

 

『大雨災害とその対応について』というテーマで、

後志総合振興局 地域創生部 地域政策課 横山 巨樹氏にご講演いただきました。

 

このたび、北海道文化放送(UHB)「みんテレ」にご出演されている

気象予報士の菅井貴子さんを講師にお招きし、蘭越町にて防災講演会を開催致します。

 

防災講演会 ~菅井貴子さんに聞く『蘭越町の天気と防災』~

 

 日 時 : 令和5年10月28日 (土) 16:30~17:30

 

 場 所 : ふれあいプラザ21 (蘭越町蘭越町8番地2)

 

入場無料ですので、みなさまぜひお越しください。

 

7月29日(土)に『尻別川子どもの水辺安全講座』を開催しました。

 

最近、本州での水難事故のニュースを多く目にします。

北海道でも、夏休みに入り、例年以上に暑いため川に近づく機会も増えると思います。

子どもたちには事前に川の危険性をしっかりと学んでもらい、

安全に尻別川と親しんでもらいたいと思い、この安全講座を毎年開催しています。

 

今年もライフジャケットを着用し川歩きをしたり、捕まえた川の生き物を観察したりと

子どもたちも楽しみながら安全に川と親しむ方法を学んでいました。

 

参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

6月17日(土)に『第29回 尻別川クリーン作戦』を開催しました。

 

蘭越町以外の方の参加も多く、なんと過去最多の370名もの方々に

ご参加・ご協力いただきました。

参加して下さったみなさま、誠にありがとうございました!

 

 

 

河川敷を清掃する地上班とカヌー・ボート・SUPを使用して川を清掃する班に分かれて

清掃活動を行い、2トントラックで2台分のゴミを集める事ができました。

昨年は3台分だったので大きく減っていましたが、まだまだたくさんのゴミがあります。

 

 

 

これからも清流日本一のきれいな尻別川を維持してくために続けていきたいと思っております。
引き続き皆様方のご協力をよろしくお願い致します。

 

今年も『尻別川クリーン作戦』を開催いたします。

 

  日  時 : 令和 5 年 6 月17日(土) 9:00~12:00(小雨決行)


  集合時間 : 8:50


  場  所 : 蘭越町 尻別川ランラン公園


  その他詳細は下のチラシをご覧ください。


☆なお、カヌーまたはラフティングボートでの清掃をご希望の方は、

  しりべつリバーネット事務局 横山喜貞まで事前にお申込みください。

  当日の申し込みではご利用できません。
  艇数に限りがあるため、定員に達し次第申し込みを締め切らせて頂きます。
     申込先  TEL 0136-45-2345(横山建設㈱)
             FAX 0136-45-3456


★カヌー・ラフティングボートを申し込まれた方は、当日は水に濡れてもいい恰好で

 お越しください。
 化繊系のものを重ね着がおすすめです。(※ジーンズは禁止)