NPO法人しりべつリバーネット

NPO法人しりべつリバーネットは、尻別川の流域に住む住人たちにより川や水をとおして、豊かさを享受できる自然環境や地域文化を考えていく、新しい形のNPOをめざしています。


テーマ:

10月10日(火)に蘭越中学校にて、『第2回防災勉強会』として蘭越中学校1年生37名に

参加していただき、『避難所運営ゲーム(HUG)北海道版(Doはぐ)』の体験を行いました。

 

『避難所運営ゲーム(HUG)北海道版(Doはぐ)』とは、避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える

事情が書かれたカードを避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、

また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。
 

 

 

昨年は蘭越高校の生徒のみなさんを対象に『Doはぐ』の体験を行いましたが、

授業1時間分では時間が足りなくなるという反省点をふまえ、2時間にわたり体験を行いました。

 

  

グループに分かれ、平面図を見ながら話し合い、カードを配置していきます。

 

今回の『Doはぐ』体験では中学1年生という柔軟な発想ができる年齢で災害を模擬体験することにより、

防災意識の向上に繋がったと感じました。 

来年からも毎年の行事としてぜひ続けていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このたび、北海道テレビ放送(HTB)「イチオシ!モーニング」にご出演されている
気象予報士の清水 秀一さんをお招きし、蘭越町にて防災講演会を開催致します。

入場無料ですので、みなさま是非お越しください。

  防災講演会

    テーマ 『気象情報の有効な使い方』

      北海道テレビ放送(HTB) 気象予報士  清水 秀一 氏

  日 時 : 平成29年10月20日(金) 17:30~18:45

  場 所 : 蘭越町民センター らぶちゃんホール (蘭越町蘭越町43-1)

  参加費 : 無料

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月23日に蘭越ひばり幼稚園にて、親子で学ぶ防災教室を開催しました。
尻別川防災検討委員会は、尻別川流域の様々な場所や住民を対象として、防災意識の向上を

図ることを目的とし「防災意識向上講演会」を開催してきました。

本年度は「幼稚園児とその保護者」を対象とし、保護者や園児、委員会スタッフ73名の参加のもと

講演会を開催いたしました。

 


当日は第1部として、多くの災害被災地で活躍してきた「やんじー」の愛称でお馴染の、

災害救援ネットワーク北海道代表の山口幸雄氏、山口由里氏を講師に「親子で学ぶ防災教育」を

テーマに、手作りの紙芝居を用いた子供向けの講演をしていただきました。

幼い園児たちは「やんじー」の手作り紙芝居や防災グッズに興味津々で楽しく時間をすごしていました。「ブックスタート」ならぬ「防災スタート」として定着していく事は、年齢にあった防災教育として

重要だと感じられました。

 


 

「やんじー」の講演後、第2部として(福)小樽高島福祉会ワークセンター「やまびこ」の板垣伸一氏を

講師として「保存食の説明と試食会」を開催しました。

保護者や園児の中には防災食を初めて見る人達も多かった事から、こちらも楽しんでもらうことが

でき、有意義な防災教室となりました。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月2日に『子どもの水辺安全講座』を開催しました。


当日は会場のランラン公園に、蘭越町の小学生34名と引率や川の指導者が10名が集まりました。
講師は川のスペシャリストで数多くの体験活動を実施している妹尾優二さんです。


先ずは室内で川の自然と川の危険を子供たちに伝えました。


そして、ライフジャケットを着用して川に入りました。
川では最初に安全な移動の仕方を体験しました。川には流れがあり、足をとられます。

また、川底には石がありバランスを崩しやすく、石の上の苔などで滑りやすいです。

どうやったら転ばずに川の中を歩けるかみんなで学習しながら歩きました。



川の中を安全に歩けるようになったら、いろいろな活動をしました。タモや箱メガネを使って、

川の生物を探したり、捕まえたりして、水槽に移しじっくり観察しました。

妹尾さんがとても詳しく捕まえた魚や水生昆虫のお話をしてくれました。

 

最後に、お楽しみの川の流れを体験しました。

川に浮かび、川に流されて、川の面白さを体感すると共に、安全な浮き方を学び、

万が一の時に落ち着いて対処できるようになります。

 



尻別川は、今年も去年の水質調査の結果で「水質が最も良好な河川」として評価されました。

昭和33年からの調査開始以降、8年連続通算16 度目の清流日本一となっています。

この素晴らしい自然環境で、子供たちが楽しく安全に遊ぶ事ができればと願っています。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月7日に倶知安町の尻別川富士見橋で倶知安東小学校4年生30人を対象に

『水辺の楽校』を実施しました。
夏らしい気候で日差しが強く気温も30度近くまで上がりましたが、水は冷たく20度以下の水温でした。


川に入る前に、しりべつリバーネットの南から尻別川のことや川での活動での注意を伝え、

児童からはイトウについてや清流日本一についての質問がありました。


 

川に入り水の冷たさや川の歩き方に慣れた後、ハコメガネで川底にいる魚を見つけたり、

タモをつかって魚や水生昆虫を捕まえました。


 

捕まえた水生昆虫で魚釣りを体験。


タモや釣りで捕まえた魚や昆虫を観察しました。


 

最後に川流れ体験を実施。安全な川の流れ方を学びました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。