片桐あんず生誕祭。 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

昨日、セカンド・クラッチで開催された「HIROSHIMA GO!GO!」の片桐あんず生誕祭(以降、あん誕)に行って来た。

 

 

 

あんたんこと片桐あんずは、20日に誕生日を迎えた。

 

以前のユニットでロコフェスによく出演していてロコドルとしてのキャリアも結構あるのだが、まだ18歳なんだな。

 

あんたんがタワーレコード広島店にて開催された「IDOL合同定期公演」で「GO!GO!」ちゃん新メンバーとして登場した時は、本当に驚いた。更に自己紹介の時、「かたきりあんずです」と自分の新芸名をいきなり云い間違えてしまったのも印象に残っている。あれは伝説レベルだな。

 

今年はMAPLE.INC所属のアイドル達の卒業、脱退が相次いでいて残念なことばかりだが、その分新しい顔も続々と入ってきていて、MAPLEZ、銀河猫、「GO!GO!」ちゃんに新鮮な風が吹いている。

 

あん誕は、今年MAPLE.INCに入ったアイドルによる最初の生誕祭である。すーちゃん(小川すみれ)の時は誕生日直前加入だったので(つまり初めてお目にかかった時は、16歳だった!)、生誕祭までは開かれなかったからね。誕生日当日にお祝いはやったようだけど。

 

あん誕のトップバッターは、銀河猫。

 

この日はみょん(矢野美優)、あやぽん(小川彩菜)、そして新メンバーのゆめめ(月乃ゆめ)の3人がステージに立った。因みにゆめめは2曲目からであった。

 

「凸劇マジョリティー」、「未完成ファンタジー」、「ドラマティック∞銀河」、「絶対(A)nymore」、「不退転メタファー」、「銀河一君らしい君が大好きだった。」を披露していた。

 

ゆめめを観るのは、これが2度目。まだギコチなさはあるけどアイドル性があるので、場数をどんどん踏み、銀河猫の顔になって欲しいなと思う。

 

あーた(福井章子)の脱退と契約解除は残念の極みだったし、まなてぃ(篠崎まな)もいつ復帰するのか分からない状態。みょんのtwitterからでも伝わってくる意識の高さと一生懸命ぶりは、なんとかしてやりたい気持ちになる。ただ銀河猫初全国ツアー初日である来月4日の広島公演は、所用が重なってしまい、足を運ぶのは難しいと思う。行きたいんだけどね……。

 

続いて、MAPLEZ。

 

なゆたん(天野名雪)、もこちゃん(朝比奈桃子)、ゆーきゃん(蒼井優香)、そしてすーちゃんの4人がステージに立った。なこちゃん(中野なこ)は喉の不調でお休みのようだ。

 

「ENDEAVORRR」、「乙女達のアンビシャス」、「Boom!Boom!Miracle Emotion」、「BLAST×BLAST」、「P(L/R)AYERS」、「季節はサチュレイトーン」を披露していた。もしかしたらもう1曲歌ったかも知れないけど。

 

それにしてもすーちゃん、写真の時は大抵真顔なんだけど、ステージ上では笑顔満開。このギャップがイイな。SNSで見るより実物はホント、とても可愛いからね。

 

MAPLEZステージが終わり、メインイベント、片桐あんずソロステージ。

 

twitterで予告していた通り、得意のコスプレであんたん登場。この日のコスプレは、『ラブライブ!』のツインテールキャラ、「にっこにこにー」の矢澤にこちゃん。あんたん、まさに原点回帰のソロステである。

 

3曲披露していて、『ラブライブ!』だけで来るかなと思ったら、ハロプロ系、『プリパラ』も披露。でも知っている曲は、ラストの「Make it!」だけであった。かなりんと岩村まいちゃんがよく歌っていたので。

 

ソロステ後に生誕セレモニーもあり、MAPLEZのあやまる(西野綾華)からの手紙(あやぽんが代読)と、色紙のプレゼントがあった。

 

トリは、勿論「GO!GO!」ちゃん。

 

今回はあんたん(にこちゃんコスブレのまま)とあやぽん(久々の「GO!GO!」ちゃん衣装姿)の2人で、チームしゃちほこカヴァー「抱きしめてアンセム」。バンドじゃないもん!カヴァー「雪降る夜にキスして」&「ショコラ・ラブ」、天晴れ!原宿カヴァー「原宿サニーデイ」を披露。「原宿~」はアンコールでもう一度披露したが、かつてのずっきー(山口瑞貴)振り付けパートをあんたんが引き継いでいた。あの間奏で横移動するヤツだ。ずっきー脱退直後はただ拳を振り上げるだけだったので少々物足りなかったが、あれが復活してよかった。

 

あん誕は、あんたんらしくとてもほっこりしたムードあふれるイベントであった。

 

 

小川すみれ。

 

すーちゃんの写メは旧ガラケーだけに今まで暗闇にボンヤリばかりだったのでなるべく明るいところを選んで撮って頂きました。今回はイイカンジ。すーちゃん、ブチ美人に撮れてます。

 

 

月乃ゆめ。

 

これは僕自身の手で撮った。これもイイ具合に撮れてホッとした。なんか儚い雰囲気のある美少女っぽく仕上がりました。

 

 

片桐あんず。

 

やっぱりコスプレしているあんたん、イキイキとしているな。BINGOコスプレパーティーの時でもそうだった。