パンを作りましょう | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

 

みさきちゃんは小学校3年生

コロポックさんとお友達

ある日、思いたって『コロポックルの里』にやってきました

 

 

 

 

 

 

するとなんとみんなでパンを作っていたのです。

 

 

 

みさきちゃんも一緒に作ろう

                                え〜っ  

みさきできるかな???

 

 

 

だいじょうぶ、一緒に作ろうよ

 

 

 

 

 

 

   A;小さな器にイースト、水、牛乳を入れて・・・

 

B;大きな器に強力粉、砂糖、塩を入れて・・・

 

イーストが解けたらAとBを混ぜてこねるの

 

よく混ざったら柔らかくなったバターを加えてこね

 

 

 

 

コネコネ

 

 

 

それを発酵させた後

 

 

 

はい、イタドリジャムを入れて

 

 

またしばらくおいて

 

 

 

 

 

かまどに入れて焼きます。

 

 

 

イタドリジャムパン

        が焼けましたよ〜音譜

 

 

 

みさきちゃん 

どうぞ

 

 

美味しい〜照れ

 

焼いたばかりのパンはすっごく美味しいよね!

 

 

 

それにこのパンの中に入っているのはイタドリジャム?

 

このジャムどうやって作ったの?

 

 

 

あのね春になったら柔らかいイタドリをとってきて

 

細かく切ってハチミツに一晩つけてからグツグツと煮るの

わ〜っ

 

 

こんなにいっぱい作ったの?

 

 

 

 

 

 

 

そう、

イタドリジャムは今のうちにたくさん作っておくの

イタドリは膝や腰が痛い時に痛みをとってくれるからイタドリって言うんだって

 

 

 

 

 

 

私たちコロポックルはこのイタドリジャムのおかげで今まで生きてきたスター

 

 

えっびっくりマーク

どうしてはてなマーク

 

 

それはね寒い冬には食べ物がなくなってしまう

だからこのハチミツたっぷりのイタドリジャムを作っておいて

フキの下でこのジャムを食べて春を待つの

 

それに、はちみつはミネラルたっぷり

 

 

だってミツバチさんいつも一生懸命に冬に備えて蜜を集めている。

だから疲れたら蜂蜜を食べると元気になるの!ウインク

 

ねえ〜

少しわけてよ〜

 

 

 

 

 

        まって〜

 

 

 

 

 

あ〜いっちゃったあ〜

 

 

はちみつが欲しいの?

 

 

少しだけだよ

私たちが一生懸命に集めたの大事に食べてね

 

 

 

 

ミツバチさんありがとう

だから私たちこんなに元気

 

 

         わ〜っすごい

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理

バターロール

 

 

残念だけど虎杖ジャムは入っていません

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 

文;しらさぎさちこ

イラスト、料理;しらさぎさやか

写真;しらさぎ二郎