ゴールデンウィーク | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った

ゴールデンウイーク

 

 

今年のゴールデンウィークは

4月27日(土)から5月6日(月)までで、間で2日休みをとったら10日連休です。

 

 

それでは海外旅行へ

 

 

 

 

今年はハワイ観光が人気

A N Aのハワイ・ホノルル便が

「過去最多」の予約数を獲得したと発表されました。

円安にも関わらず

すごい人気ですね

 

 

 

でもいつからハワイがこんなに人気になったのでしょうか?

 

私が子供の頃はハワイ旅行なんて夢の世界でした。

 

 

1982年になるとハワイが日本人の

「新婚旅行先」人気ナンバーワンになり

それまでの沖縄、南九州(日南)をはるかに上回るようになりました。

 

この時期ばかりではありません夏休み、年末年始も大変な賑わいだとか。

 

 

 

 

 

常夏の島々があなたを待ってる

(パンフレットには)

 

 

 

 

 

 

わ〜っ、ここがハワイ

 

降りてみよう

 

でも島がたくさんある

どこに行ったらいいのかな?

 

 

 

そうだオアフ島に降りてみよう〜

 

 

 

寒い冬でも海でリゾート

まるで夢のようです

  フラダンスに挑戦!         

 どう、じょうずでしょ!

 

 

 

お正月休みもハワイ旅行は人気!

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜

 

 

 

春の行楽シーズン

 

昭和23年に国民の祝日に関する法律(祝日法)が施行され

 

4月29日天皇誕生日

5月3日憲法記念日

5月5日子供の日

 

 

あれっ

緑の日はないの?

 

 

 

緑の日は平成元年に施行されました。

 

その頃土曜日は半ドン

(半ドンとは半分のドンタクで半ドン)

要は午前中に業務が終了して午後が休みになるということ

 

だから祭日は3日だけ

 

それが週休二日制になり緑の日も加わり休みが増えて

会社によっては5月1日のメーデーも休みになり

 

『ゴールデンウィーク』

になりました

 

ふ〜んそうなんだあ

 

 

でもね

 

ゴールデンウィーク

と言う名称は休みの多いこの時期に観客を呼ぶために当時の映画会社

大映によって作成された宣伝用語でした。

 

この頃映画とテレビは犬猿の仲

テレビが普及した事によって観客が映画から離れてしまう、

と言うことで映画俳優はテレビ出演禁止でした。

 

 

そのためテレビではゴールデンウィークと言う言葉は使わず

『大型連休』

と言う表現を使っていました。

 

 

ところがいつの間にかテレビでもゴールデンウィークと言うようになりましたが

NHKだけは今でも

「大型連休」

と言っています

 

でも言葉というものは変わっていくもの

NHKもそのうちに「ゴールデンウィーク」と言うようになるのかな?

 

 

 

 

 

 

きょうの料理

 

ロコモコ

 

 

 

ハワイを代表する料理ですが

1950年代に

日系人ナンシー・イノウエが経営するレストラン

「リンカーン・グリル」に出したメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 

文、料理;しらさぎさちこ

イラスト;しらさぎさやか

       写真;しらさぎ二郎