太刀魚 | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

 

太刀魚

 

 

 

 

私が高校生の頃です

私よりずっと年上の従兄弟が太公望でした。

太公望というのは釣り名人だと思っていたのですが

釣り好きの人のことを言うんですね。

 

 

彼が言うには春になったから太刀魚が釣れると・・・

それを聞いていた父

太刀魚は夏だろうと言います

 

 

えっ!   魚に季節があるの?

 

 

 

 

野菜や果物には季節があるのは知っていました。

果物はほとんど初夏か秋ですよね

その時初めて魚にも季節があるんだと気がつきました。

そう、テレビのニュースでは

「秋になりました、秋刀魚が美味しい季節です」

と言っていましたっけ

 

 

 

そして彼が得意になって以前釣った太刀魚の写真を見せてくれました。

 

わっ、大きい

 

 

太刀魚ってこんなに大きいんだ

 

 

キラキラ光っています「私が刀のようだから太刀魚って言うのね」と言ったら

これは刀に見えるから太刀魚ではなく立って泳ぐから

『立ち魚』をだと物知り顔で教えてくれました。

 

その時は彼の説明で納得したのですが。

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

それからだいぶ経ってからのことです

 

近所にスペース・ニードルという英会話喫茶がありました。

基督教のミッションの人たちが昼間は英語を教え

夜は英語を話すコーヒーショップです

そこにはオーストラリア人、カナダ人、アメリカ人、イギリス人がいました。

 

そこで太刀魚の話になった時

アメリカ人が言いました

太刀魚は英語でSwordfish

 

 

えっ!

やっぱり太刀魚は刀だったの?!

 

 

 

 

それを聞いた食べ物のことにやたら詳しいオーストラリア人が

Swordfishはメカジキ

太刀魚はオーストラリアでは

HairtailあるいはRibbonfishと言う

 

 

 

するとカナダ人がカナダでは

Beltfish

 

 

確かに太刀魚はリボン、ベルトに見えなくもない。

 

それまであまり興味もなく聞いていたイギリス人が辞書を出して調べました。

 

すると

Scabbardfishi(刀の鞘)

cutlassfish(短剣)

 

 

 

 

いつもは魚のことはあまり興味のない人たちが

太刀魚のことになるとこんなに興奮気味に議論するのは

なぜだろう???

 

 

それに太刀魚に限って呼び名がこんなにたくさんあるのはなぜ?

 

 

マグロはツナ

かにはクラブ

鮭はサーモン

             あれっ

        鮭は英語でサーモンだけだった?

私は以前、紅鮭が鮭の中で一番美味しいと聞いたことがあります

 

そして鮭の種類をを調べたらあるある

 

紅鮭に対して普通(?)の鮭は白鮭と言い

秋味

時不知

時鮭

大助

銀鮭

メジカ

キング・サーモン

アトランティック・サーモン

オホーツク・サーモン

 

 

これ全部

鮭?

 

 

そればかりではありません

 

トラウト・サーモン

マスノスケ

 

 

 

トラウトって鱒ですよね。

そしてマスノスケは鱒!

 

 

鱒と鮭は同じ?

両方ともサケ科ですが・・・

 

調べてみたら面白いことがたくさん

長くなりますので今日はこの辺で

 

 

 

いつの間にか『太刀魚』が鮭になり鱒になってしまいました。

 

太刀魚の話に戻って、

数年前に、東京湾で太刀魚が釣れると聞いたので漫画にしました。

 

 

ダウン

あいらちゃんの簡単お料理42 タチウオの塩焼き

 

 

一番簡単な塩焼きです

新鮮な魚なら塩を振って焼くだけで美味しくなります。

是非お宅でも

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ・パンチ

 

 

 

魚の話ばかりになってしまいました

暑くなりました

デザートに冷たいフルーツ・パンチはいかがでしょう

最後に氷を入れます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

文、料理;しらさぎさちこ

イラスト;しらさぎさやか

写真;しらさぎ二郎