不思議なメロンパン | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

みさきちゃんのお母さんがメロンパンを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

遠くからの転校生で小学校でお友達のできない

みさきちゃんは北の妖精・コロポックルさんと仲良くなりました

 

せっかくお友達になったのに・・・

 

 

コロポックさんこの頃、来ない

どうしたんだろう

みさきのこと忘れちゃったのかな?

 

 

そうだ!

 

昨日お母さんが作ったメロンパンがある

 

お母さんの作ったメロンパンすっごく美味しい

きっとコロポックルさん喜んでくれるはず

 

 

このメロンパンを持って

『コロポックルの里』

に行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

秘密の洞穴の入り口まで遠いけど・・・

 

 

 

 

 

やっと秘密の入り口まで辿り着き

 

 

 

 

みさきちゃんはコロポックルさんに会いに行きました。

 

 

そう、ここからこの洞穴を通っていくとコロポックルさんに会えるんだ

 

 

 

向こうに光が見える

あっちに行けばいいんだよね

 

 

 

あれ〜っ、こっちだったかな?

 

すると向こうのほうからいい匂いがして来ました

匂いのする方に行くと・・

 

 

   あれ〜っ

 

 

コロポックルさんたち、みんなでパンを作っていました。

 

セッセ セッセ アセアセ

 

コロポックルさんもパンを作るんだあ〜

 

 

 

あ〜っ、みさきちゃんだ

遠かったでしょ

よくひとりで来たね

               久しぶり〜

 

 

 

どうして遊びに来てくれないの、前はよく来てくれたのに・・・

 

 

ごめんごめん

イタドリ・ジャム作るのに忙しかったの

 

すっごく美味しいイタドリジャムパンできたよ

美味しいよ

みさきちゃん食べる?

はい、どうぞ

 

 

 

美味しそうだねウインク

私もお母さんがパン作ったから

持ってきたの

メロンパン、すっごく美味しいよ

 

はいどうぞ

 

メロンパン???

 

 

パンの中にメロンが入っているの?

 

 

 

入ってないよ

 

 

 

メロンの色してないし・・・

メロンの色は緑色だよね

それにメロンの香りもしないよ。

メロンの形してないし・・・

 

なんでメロンパンって言うの?

 

 

 

そんなにいっぱい聞かれても

わかんな〜い

 

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

では私が解説しよう

それはね

 

 

メロンパンは

1910年代にアルメニア人のパン職人イワン・サゴヤンが考案した

サゴヤンはロシア帝国・ロマノフ皇帝家の料理人であった

その後、満州のハルピンで働いていた時日本の財閥大蔵喜八郎に誘われ日本にやってきた。

彼は宮廷料理人時代によく作っていた

フランスパンとウィーン風のパンの製法を取り入れて

メロンパンを考案したと言われている

しかし

サゴヤンはこれをメロンパンとは言っていなかった

でもそれじゃあ

メロンパンがなんでメロンパンっていうか説明になってないよ

 

 

 

う〜ん

 

なるほど、なぜメロンパンというのか???

 

メロンパンを焼くときに表面の格子状の模様がマスクメロンに似ているから

また、

神戸のパン屋で作られたとか

メキシコの菓子「コンチャ」

ドイツ菓子「ストロイゼルクーヘン」がルーツであるとか

諸説あってよくわからない。

 

 

 

 

 

 

へ〜そうなんだあ

 

でも美味しければいいんじゃない!

 

 

 

 

 

スタースタースター

 

 

じゃあ、私達でメロンパンつくろうよ

 

作れるの?

 

パン生地を作ってその上のビスケット生地で巻いてグラニュー糖をまぶして焼くの

 

だけど私達が作ったイタドリジャムで巻いたらメロンの色になるよ

 

 

じゃあ作ろう

 

 

と言うことで作りましたが

これもメロンに見えない

 

 

 

 

今日のお料理

 

メロンパン

 

 

 

 

お絵描き上手のみさきちゃんが描いたメロンみたいに作りたかったんだけど

これから本当にメロンに見えるメロンパンに挑戦してみようかな?

パンの中にメロンジャムを入れてもいいし・・・

 

 

 

 

 

笑ご訪問ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

文、料理;しらさぎさちこ

イラスト;しらさぎさやか

写真;しらさぎ二郎