昭和は遠く | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

私が子供の頃、近所のお爺さんが言っていました。

「明治は遠くなりにけり」

 

 

 

 

 

昭和のビックイベントはなんと言っても

「皇太子殿下のご成婚」

 

 

この行事を見るためにテレビが家庭に急速に普及

 

 

 

昭和34年

この時私は小学生でした。

馬車のパレードがあると聞いたので友達何人かとゴザを持って電車通りにいきました。

 

 

電車通りですよ。

わかりますか?

あの当時都電が走っていたんです。

 

 

その日はパレードのため都電が停められました。

 

 

 

待っていると来ました来ました馬車です。

 

 

 

 

怖かった!

 

馬が興奮しているんです。

周りで大勢の人たちが歓声を上げている

馬にしてみればこんな経験初めてでしょう

馬は首を振って鼻息荒く私たちの目の前を通り過ぎて行きました。

 

あっという間でした。

友達と

「もう行っちゃったね」

 

それから、そのあとに箒とちりとりを持った男の人が続いていました。

馬糞の回収です。

 

家に帰ると両親はテレビでパレードを見ていました。

ニュースの映像が流れるとそこには

「清七風呂」

の看板がありました

そうです私達はこの「清七風呂」の前にいたんです。

 

 

 

 

テレビには皇太子ご夫妻の初々しい姿がありました。

私達は下から見ていたのでよく見えませんでした。

 

 

はっきり覚えているのは興奮した馬

と馬糞掃除のおじさんだけです。

 

 

「家でテレビを見ていた方が良かったね」

とあとで友達と話しました。

 

大きな「清七風呂」の看板

銭湯ではありません

風呂桶屋さんです。

ここで風呂桶を造っていました。

我が家もここで風呂桶を注文したのです。

 

この店も道路拡張でいつの間にか移転しました。

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

テレビが各家庭に入ったことでプロレスや野球が家庭で観戦できるようになりました。

 

プロレス・ブームです。

 

プロレスのスターは力道山

 

 

悪役はアメリカ人レスラー・シャープ兄弟

(本当はカナダ人)

試合中にレフリーの目を盗んでシャープ兄弟が違反を繰り返えします。

レフリーはなかなか気がつきません

場内は怒り爆発

 

 

 

 

 

 

 

最後に怒った力道山が空手チョップで勝利

 

 

観衆は拍手喝采

 

連戦連勝、負け知らず

 

 

 

スタースタースター

 

 

 

野球は巨人の長島がスターでした。

そこに王が加わりON時代

 

巨人V9の始まりです

 

 

 

巨人の試合が長引くと放送終了が迫ってきます

 

 

そこで一言

番組は終了の時間ですが

スポンサーのご好意によりナイター中継を延長いたします

 

最近聞かれなくなりましたね

「スポンサーのご好意」

 

 

 

古い古いお話でした。

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

 

おまけ

王選手の実家は『五十番』という中華料理店でした。

王がホームランを打つとラーメンがタダになるという噂がありました。

本当かな?

 

 

 

 

 

 

今日のデザート

 

パウンドケーキが焼けました

 

 

挽きたてのコーヒーと一緒にどうぞ

 

 

 

 

 

文、料理;しらさぎさちこ

イラスト;しらさぎさやか

写真;しらさぎ二郎