来年は辰年です | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

でも、まだウサギ年ですよ〜!

 

街にはもう来年の干支、龍の置物、飾り物がたくさん並んでいます。

 

 

 

卯年はまだあと数日残っています。

 

来年のことを言うと鬼が笑う

   一体誰が言ったのでしょうか?

 

将来の事など前もって知ることができないのだからあれこれ言っても仕方がない

なので、いつもあんなに怖い顔をしているでさえも笑うそうな。

 

でもはっきりしているのは来年は2024年。

  そして今は師走

 師走とは師匠である僧侶がお経を上げるために東西を馳せる月と言う意味だとか。

 

 

不思議の国のアリスではうさぎが走っています。

「大変だ大変だうさぎ年がもうすぐ終わってしまう」

 

 

 

 

 

 

 

 

一年の計は元旦にあり

 

 

 

昔の人は言いました、一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うべきである。

物事は初めが大事、しかもしっかりした計画のもと着実に行えと言う教え。

 

なので私が今年の新年、1月3日に今年の抱負を『うさぎと亀』のお話を使ってブログに載せました。

 

 

 

 

ダウン

うさぎとかめ

 

 

 

 

 

 

今年こそはスマホを使いこなすぞ!

  残念ながら使いこなせませんでした。

   

 

ドラッグストアで携帯からポイントがつけられますよと言われたのですがまだ自分では操作ができない。

店員さんにスマホを渡してセットしてもらいました。

来年こそはと思っていますが・・・

え〜と  まだ数日残されています。

「来年こそ」と言えば鬼に笑われるので今のうちに

 

 

 

 

頑張らなくては!

 

 

 

きょうの料理

 

三つ編みパン

 

 

いつもはドライ・イーストを使っていますが今回は

  友人おすすめの生イーストを使いました。

    いつもよりしっとり仕上がりました。

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

 

文;しらさぎさちこ

イラスト、料理;しらさぎさやか

写真;しらさぎ二郎