鰤 | しらさぎ二郎のブログ

しらさぎ二郎のブログ

写真、しらさぎ家のお料理、マンガ。この分野を中心に楽しくてタメになるブログを目指します。

 

 

 

 

 

 

ぶりは古くから縁起の良い魚として神事や祭事に用いられてきましたニコニコ

 

画像はお借りしました

 

 

 

「年取り魚」と言う大晦日や年越しの際に用いられる正月魚は

東日本では鮭、西日本ではぶりになります!!

 

私が子供の頃は暮れになると新巻鮭(塩鮭)が送られてきましたおねがい

 

 

画像はお借りしました

 

 

関西では塩ぶりが送られてきたといいます音譜

 

ぶりは出世魚と言われていて縁起がいいのです照れ

 

 

 

この時期、しらさぎ家の定番料理の一つは

「ぶり大根」ですラブラブ

 

 

 

今日のお料理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright©︎Sayaka Shirasagi

 

 

 

 

 

 

もう半世紀以上前のことです

私の小学校の同窓会に馬之助という落語家が来ましたニコニコ

 

「魚に出世魚というのがあるが私は落語家で出世人です。

見習いー前座ー二つ目ー真打と順番に出世しました。

同じ第三小学校の卒業生、映画スターの東千代之介は有名でも私と肩を並べるまで出世してないでしょう」

 

この小話がわかる方は年配の人だけになってしまいましたねビックリマーク

 

お後がよろしいようで…爆  笑

 

 

 

   音譜ご訪問ありがとうございました音譜

 

 

 

文・料理:しらさぎさちこ

  写真:しらさぎじろう

  漫画:しらさぎさやか