冬への変わり目に「絶対やっちゃダメな○○」 | ごはんで免疫力アップby amazon 九州の大自然しらき 

ごはんで免疫力アップby amazon 九州の大自然しらき 

最近、コロナに対して、自分に何ができるのか?と思った時に、今販売している玄米、雑穀が免疫力アップにつながることに気づき、専門家の意見を交えてご紹介したいと思います。

肌寒い季節になってきましたね。もみじ

日中は暖かい日も
ありますが、
朝や夜は冷えますよね。

季節の変わり目であり、
気温の変化が激しいこの時期は、体調を崩しがちです。ガーン



実は、季節の変わり目は
ストレスが溜まりやすい!ってご存知でしたかはてなマーク


特に、気温の変化が激しいこの時期は、
身体にストレスが溜まりやすい時期なんですよね。あせる



というのも



寒暖の差が激しいことから身体の自律神経が乱れてしまい
頭痛や全身倦怠などの体調不良があらわれやすくなるです。汗



また、空気も乾燥してくるため、肌も乾燥しやすくなり
身体だけでなく肌もストレスを感じやすくなるんですよね。



最近、少し疲れやすいなど
心当たりはありませんかはてなマーク




ここで大切なことは




『体を冷やさない』こと!!




そのためには、まず食事にスープなど
温かい飲み物を取り入れることがおすすめです。


この季節の旬の食材は、
芋やかぼちゃなど糖質の多い食材が多いですが
これらの食べ物は、身体を温める働きがあります。


その他にも、玄米、雑穀、古代米などは
白米と違い、体を温める働きがしっかりあります音譜




これからも季節
カラダを温めることを大切に
カラダを温める食べ物や飲み物を摂るよう心がけたいですね。ラブラブ




また夏には暑いから
入浴はシャワーで済ませていたという方も

これからの時期は
38℃~40℃程度のお風呂にしっかり浸かるようにしましょう。




気持ちをリラックスさせ
身体のストレスを取り除いていくといいですね。ニコニコ




ここまで、
秋から冬にかけての体調管理のポイントについて紹介しました。




いかがでしたか? 




繰り返しになりますが


体調を崩さないためには、
身体を冷やさないことが大切ですビックリマーク



夏には冷たいものをたくさん飲んでいた
食べていたという方は積極的に温かいものを取り入れるのがポイントです。



また、身体で冷えやすい部分といえば、
足先や手先などの末端ですよね。


簡単なストレッチとして足首や手首を回して
血液の循環を良くしたり、足元もサンダルから靴やブーツに変えるなど
冷え対策を行い、十分に身体を休め、元気な毎日を過ごしてくださいね!



これからの季節

楽しいことがタクサンまっていますよね。ドキドキ



上手に体調管理して

今からの季節、たのしく満喫しましょうねニコニコ



最後まで、お読み頂きありがとうございました。