2/22は「猫の日」 招き猫の由来は? | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんばんは~星空

 

出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。

教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です絵馬 キラキラ

 

本日もお忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

 

初めての方も、よろしくお願い致します。

 

 

明後日は、2月22日ですが、

 

毎年、2月22日は、

「2」が3つ並ぶ「にゃんにゃんにゃん」の

猫の日です猫

 

それなので、

この日は、

猫にゆかりの寺社を参拝したり神社 三毛猫

猫柄のアイテムを購入したり、

身に付けるのがおススメです。

 

そして、

猫は、

ペットの中でも特に人気が高いですが、

 

実は、

仏教との縁も深いのです

 

日本には元々、

野生のヤマネコがいましたが、

ペットとしての猫が

やって来たのは、

奈良時代の初期とされています。

 

中国から運ばれる経典を

ネズミの被害から守るためにねずみ

猫が輸入されたと伝えられています。

(弥生時代に穀物を守るために

輸入されたという説もあります)

 

やがて、

平安時代には、

寺院から宮中・貴族へと

飼育層が広がり、

ペットとして親しまれる一方で照れ

猫は

霊力を秘めた動物とも考えられ、

畏れられてきました滝汗

 

猫にまつわる縁起物も

登場し、

江戸時代に始まった「招き猫」は三毛猫

愛らしい招福人形として

好まれました。

 

招き猫の由来は、

諸説ありますが、

「丸〆猫(まるしめねこ)」の言い伝えが

特に有名です真顔

 

 

江戸時代の浅草でのことですが、

 

花川戸に、

あるおばあさんが住んでいましたおばあちゃん

おばあさんは、

とても貧しい人でしたが、

白猫をたいそう可愛がっていました猫

 

しかし、

おばあさんの暮らし向きは

どんどん悪くなり、

ついに生活が立ち行かなくなりましたあせる

 

おばあさんは、

親戚の家に引っ超すことに

なりましたが、

居候の身で、

猫を飼うわけにはいきません。

 

それで、

泣く泣く白猫を手放しましたえーん

 

その晩のこと。

おばあさんが寝ていると、

枕元に、

手放した猫が立って猫

「私の姿をした人形を祀れば、

必ず福徳を授かりますよ」と気づき

告げたのです。

 

そこで、

おばあさんはおばあちゃん

言われるままに

猫の人形をこしらえてみると、

驚いたことにびっくり

たちまち福が舞い込み、

生計が立つようになりました!

親戚に頼る必要もなくなり、

おばあさんは、

再び白猫と暮らせるようになったのですびっくりマーク

 

この噂を聞いた人々は、

白猫を模した人形を作り猫

招福の縁起物として、

浅草神社の鳥居横で神社

売る商売を始めたそうです。

 

この人形は、

「金銭や福徳を丸く

勢〆(せしめ)る」という縁起から

「丸〆猫」と名付けられました。

 

丸〆猫はたちまち評判を呼び、

人々は

これをこぞって求めては

家に持ち帰ったそうですニコニコ

 

 

いつしか、

猫に少しでも機嫌良くしてもらって、

ご利益にあやかろうと、

座布団に座らせた上に、

色々なお供え物をして、

祈願する者が現れお願い

これが、

今に伝わる「招き猫」に、

姿を変え、

日本のみならず、

海外にまで広まっていったと

されていますニコ

 

 

招き猫の発祥については、

諸説あるものの

猫は元々三毛猫

養蚕産業における天敵・ネズミをねずみ

避ける守り神として、

信仰されて来たのでお願い

人は猫に

蓄財や繁栄の札束 コインたち

イメージを持っているのです。

 

手招きをする猫は、

猫の顔を洗う仕草から来ているという

説もありますが、

 

招き猫は猫

福や人を招くことから

商店の店内や軒先に

好んで置かれます。

右手を上げた猫は、

金運向上アップ アップ

左手を上げた猫は、

人を招きます。

両手を上げた猫は、

「お手上げ」の意味で、

好まれないこともあります真顔

 

 

参考記事

 

 

 

 

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございましたニヤリ

 

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

 

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です  おひつじ座

鑑定料金は

60分15000円・

90分21500円・120分30000円です。

 

鑑定をご依頼の方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまで

お申込み下さいませ。

 

お申込み時にご希望の日時を複数お伝え願います。

3月5日まで満席になりましたので、

3月6日以降でお願い致します。

3月7日、10日~13日は満席です。

 

注意鑑定をメールでお申込みいただいた方には、返信をしておりますが、

返信メールが届いていないことがあるようです。

お手数ですが、お申し込みの方はお電話番号もお書き添え下さいスマホ

ラインをなさっている方はよろしければIDもご記入願います。

(再度の鑑定依頼の方もお電話番号、ラインIDをご記入下さいませ)お願い

返信メールを送っても48時間以内に返信をいただけない場合は、

SMSかラインで再度ご連絡をさせていただきます。

 

鑑定のご案内は、こちらをどうぞ

                  

 

 

ぶんか社「あなたが体験した怖い話」で

霊視鑑定をやっていますおばけ