グルテンフリーでとんこつラーメンを作るNO1 | 大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

大塚せつ子ブログ ~白神の風~ 新たな米の食文化

新たな米の食文化を、みんなの手で広げたい

昨日、グルテンフリー生活に入って3年ほどたつ方と仕事の打ち合わせを

していました。

 

前もって、グルテンフリーになって食べられなくて「食べたいものって何ですか?」

お聞きしたら

「カレーパン」

とおっしゃるので、昨日は焼きたてのカレーパンや一膳のピザ

そして自慢のスイーツの盛り合わせなど

 

 

召し上がっていただき、本当に喜んでいただきましたので最後の最後に

私は

「私の技術をもってすれば、小麦粉に作れて米粉に作れないものはありません」

と、言っちゃいましたほっこりアップアップアップ(もちろん自信あってのことですヨ音譜音譜

 

そして、他に本当に食べたくても食べられないものはありませんか?

お聞きしたら

 

「ありますビックリマークそれは、 とんこつラーメンです!! 」

 

以前はラーメン・特にとんこつラーメンが大好きだったけれど、グルテンフリー

になってからは、ずっと食べていないということで、食べたいというお気持ちが

ひっしと伝わってきました。

 

私もここのところ超多忙ビックリマーク

なのですが、私の職人魂に火がついちゃってアセアセあせるあせるあせる

 

熱いスープの中でも溶け出ささない米粉の麺

それも、化学的添加物を使わずに作る麺の難しさを

皆様はご存知でしょうかショック

 

でも

トライビックリマークトライビックリマークトライビックリマーク

と、私の心の奥底で誰かが叫びますあせるあせるあせる

 

 

じゃじゃ~~ん

細麺の中華麺!?

 

豚骨スープは市販のもので良いんです!

とおっしゃるので、近々豚骨スープが届きます。

 

果たして、ずるずるっと麺にスープが絡み合う

グルテンフリー「とんこつラーメン」は

完成するのでしょうか!!

 

お楽しみに音譜音譜音譜

 

やっぱり、不可能を可能にするチャレンジが一番楽しいですドキドキ