お久しぶりです。
声優さん熱が2年ぶりくらいにぶり返してるので独り言書きます。
声優界の「磁石コンビ」と呼ばれる杉田さん中村さんのエピソードに関して
ピクシブ百科事典の記事から引用しつつつらつら。
別に存在しなくてもいい日記です。






2人が初めて出会ったのは2001年の中村のデビュー作である

これはアニゲラと法政大のイベントで語られてた逸話ですね。
当時の杉田さんは中村さんを「かっこいい!」と顔出しの俳優だと思った。
杉田さんは吉野裕行さんから中村さんのことを教えられ
お近づきになりたい!と思って「あ、あの、中村さん」っておずおず声をかけたところ
「杉田さん、同い年っすよ」って中村さんに言われたんだそうな。
対する中村さんは「へぇ同い年なんだ、じゃあ話してやるか」くらいの心持ちだったそうw
この当時20歳(21歳?)、若い!!

この時「好きなゲームが9割被ってた」ことからあっという間に仲良くなったらしいです。
同い年の役者が珍しかった当時、互いに安心できる存在だったのかも?

そういや杉田さんはやさころラジオと同時期にまじめなラジオで、
中村さんとの出会いや転機について話されてましたね。
「先輩ばかりの現場で初めて同い年くらいの男がいて」
「やっと見つけた!って思った」

2人が初対面となったウェブダイバーは中村さんにとってデビュー作であり、
杉田さんにとっては2番目に獲得した主演だったとか。
杉田さん曰く「もしここで中村に出会わなかったら、また違ったかもしれない」
なんか腐的な意味でなく運命感じる話じゃなイカ



アフレコ等、仕事が終わるとすぐに互いに連絡を取り合う
習慣的に遊びや食事に行くため誘い文句は使わず「で、どうする?」から始まるメール文
東日本大震災の後、中村は杉田に毎日電話をしていた
水樹奈々曰く杉田からのメールの5割は中村の画像が添付されているらしい

これは水樹奈々さんがご自身がパーソナリティのラジオに杉田さんがゲスト出演した際に暴露してたことでしたね。あとアニゲラで杉田さんとマフィア梶田さんも話題にしてたかも?
「恋人みたい」「男同士は毎日電話しないと思うな~」と水樹さん、梶田さんにそれぞれコメント貰ってたのが印象的でした。あと12人の優しい殺し屋Rで杉田さん自身「あいついつ女と寝てんの?だって昼は俺と三国志大戦して、夜は俺とバイオハザードしてんでしょ?モテるって嘘じゃね?」的なこと言ってたり。



クリスマスバレンタイン年末年始などでも旅行や外食で共に過ごしたという逸話が多い

2010年のアニゲラ24回でのお話が印象的で、バレンタインの日に杉田さん中村さんはいつものように食事に行ったら周りがカップルしかいなくて、初めてバレンタインデーだと気付いた、とのことでした。
2011年のバレンタインは杉田さん中村さん梶田さんでホテルに泊まってたそうです。
2013年の大みそか旅行(と言う名のバトスピ合宿)も同じ面子でされてました。
2012年は東京エンカウントの収録で杉田さん、中村さん、悠木碧ちゃんでクリスマスを過ごしたとか。
2014年には徳島のマチアソビに2人で参加されてますが、どうやら前々日から前乗りして徳島を巡っていた?ようです。といってもツイッターで両日目撃情報があったってだけなんですが、朝にあるイベントのための前乗りは2011年も2人(梶田さん入れたら3人)でされてたので、今回もそうしててもおかしくはないかなと思いまして。
あと北海道旅行に杉田さん、中村さん、梶田さん、あと梶裕貴さんも加わる場合もあったでしょうか?とにかくここらへんの面子で旅行行ったエピソードも幾度かありますね。水樹さんのライブに中村さんが誘われた際、この旅行を理由に断って奈々様に「なんなの?」って言われたらしいw



よく互いの家を行き来しており、杉田が中村家に4連泊して「さすがに帰れ」と追い出された事も

これは12人の優しい殺し屋Rで話されてましたね。中村さんは最初男性3人でハウスシェアしてた(Kiramuneイベントより)けど、その後一人暮らしを始めたら寂しくて仕方なかった。だから杉田さんに相談したら・・・という流れでした。モモっとトークで事務所の先輩の吉野さんと保村真さんにも寂しいと相談されましたが「お前には杉田がいんだろ!」「杉田さんと末永くお幸せに~」とあしらわれてたのが気の毒でしたw
またアニゲラ等でこの頃に関して杉田さんが「中村の家に泊って仕事行くってこともよくしていた」と話していました。杉田さん実家が埼玉でそこから仕事行くのが大変で、中村さん家によく泊ったんだとか。中村さんは「お前、俺の家をなんか勘違いしてねぇか?」と言いつつも、「じゃあ飯食いに行くぞ」と割と受け入れてたようですw
ちなみにこの時杉田さんが「中村の前の、前の前の前の前の前の家の話ですよ。もう10年くらい前ですかね」と言ってたことから、中村さんの歴代下宿先を杉田さん全部把握されてるんだなぁ・・・と。なんか、うん。




泊まりの際は中村がゲームをする横で杉田が家事をやる&早めに寝ることが多いとか
なお布団が一つしかない場合は互いに足を向けて寝るとのこと

これはラブルートゼロのトークイベントで浅川悠さんが聞き出してくださった情報ですね感謝!!
「杉田さんはいつも寝るの早くて、僕はだいたい遅くまでゲームしてる。気付いたら杉田さんが僕のベッドで寝てるから、僕は床で寝る」と中村さんは話されてたそうです。
「寝る場所が一つしかない時は69態勢で寝る」という情報もここ発だったかな?
あと杉田さんが中村さん家に遊びに行くとよく家事をされるそうです。杉田さんさすが高校時代は弁当男子だっただけあって主婦力高い。



互いのスマホ(Xperia)カバーを交換している
杉田がTwitterを始めたのは中村の催促によるもの
一時期杉田の待ち受けが中村だった。曰く「二次元の待受をバカにされた仕返し
杉田は中村の着信に専用BGMを設定している。曰く「すぐ出ないと拗ねて折り返しても出てくれない」
中村の誕生日を祝うため、杉田がラジオの収録日をずらした

この辺はうますぎ&アニゲラ発ですね。特にそのまんまなので言う事はなし。




中村との喧嘩中、杉田は「息するだけで胃が痛くて足元がフラフラして歩いてました」と語った
この当時、杉田はアニゲラとぶるらじ2番組に渡ってひどく落ち込んだ様子を見せ、ぶるらじで謝罪した
仲直り後の初ラジオで、杉田は「俺と中村はどんなことがあっても友達だよ」と話している

声オタとしては2009年の大事件でした。
中村さんがコラムで「友達に約束破られた、しかも2回も」って書いてた時期と
杉田さんがラジオで死にかけってくらい落ち込んでた時期が重なって話題に。
ぶるらじ第10回予告はニコニコ動画に公式で残ってるので有名ですが、
それ以上にアニゲラ9回が本当にひどかったのをよく覚えています。
杉田さんがずーーーーーっと鬱うつとした状態で話されてて、
梶田さんの「使えねぇ杉田はただの〇〇」って言葉今でも思い出せるw

この件は後のアニゲラで
梶田「杉田さんと中村さんは共依存の関係にありますから」
杉田「そんなわけないだろ!中村が、俺に依存とか、ありえんぞ」
梶田「いやぁ~そんなことないと思いますよ」
杉田「いやないって。俺は、俺はあながち、否定、できないけどさ」
梶田「www俺は忘れてませんよwwあのアニゲラwww」
杉田「うるさいよ!!!」
って、また弄られてましたね。梶田さん的にかなりツボな出来事だったようです。

因みにこの件でひとつ気になる説が
杉田さんはこの時中村さんに「もういいよ・・・」って言われて落ち込んだそうですが、
中村さんは「(この件は)もういいよ」のつもりで言った言葉を
杉田さんが「(お前とは)もういいよ」という意味にとってしまって拗れたって話。
ネットでちらほら見かけるんですがこれってソースあるんでしょうかね?




杉田の誕生日に彼のPSvitaが壊れてしまい、中村はトイレに行くフリをしてゲーム機を買いに走った

これは2013年に杉田さんが中村さんを招いて自宅からUstream配信された際のことで私も聴いてました。杉田さん今までにないくらい鬱うつとされてますが、ラジオのでもまだ営業モードで、普段はこれくらいのテンションなのかな~と思ったり。中村さんが御手洗に退席した後に
「俺と中村は、一緒にいて何か喋ってないと間が持たないとか、そういう関係じゃない」
「俺が寝てて、中村が隣でゲームしてて、もう10年前だよ」
「10年後も変わらないのかな、変わらないのが大事なんだよ」

という杉田さんの独り言が続いてた時間はこちらまでしんみりした思い出。
かーらーの「俺がゲーム機買ってくるからお前は買わなくていいぞ」メール。
いやぁ感動しました。買ったのPSVitaじゃなくてPSPGoだったけどwww

この時に限らず杉田さん最近将来のことを考えてるのかなって発言が多い気がします
ぶるらじでも「中村とさっき話してたんです。『40なっても、50なっても、一緒に叫び続けて、この作品盛り上げてこうな』って」と話されてましたし。中村さんと共に声優であり続ける未来があればいいなと願ってらっしゃるのかなと、ユーストの件と合わせて深読みしてしまいました。



杉田「(声優やめたら)中村に介護されながら一日中ゲームしたい」 中村「それもありかな」

これ雑誌のインタビューが出典らしいんですが私はソース知らず。
是非読んでみたかったですね。








P.S.私事

私が御二方のファンになったのは2008年にDGS38、39回を聴いたのがきっかけ。
セットでなくバラバラになら中村さんは2007年秋のしゅごキャラのイクトで堕ちてたし、
杉田さんに至っては2005年くらいから鈴村健一さん経由で好きかも?くらいの認識でいました。

しかしお二人の仲を知ったのはDG5の回を聴いてからだったんですよね。
で、決定的に磁石厨になったきっかけはこのラジオ↓



中村さんと2人きりだと杉田さんってこんな見たこともないハイテンションなんだ~とか
2人きりの時の中村さんってこんなに杉田さんに優しいんだ~とか
まぁDG5回とのギャップにやられたわけです。


これ以降、杉田さんがパーソナリティーを務める
・スイートジャンクション
・うますぎWAVE
・12人の優しい殺し屋R
および中村さんがパーソナリティーの
・マクロスF〇※△
を毎週全部聴いてたり、上記のラジオから「今週の中村」「今週の杉田」の
まとめ動画が上がる度に飛びついてまぁ供給過多だわぁって状態にひぃひぃなってたわけですが


2009年に
・ぶるらじ
・杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!
が始まってそっから更に怖い事態に・・・という遍歴で今に至る。


御二方って2012年になるまで共演が本当に少なくて、
今や年に5本は共演するみたいな状況ですけど、当時すごく餓えてた記憶があります。
ちなみに杉田さんによると、初共演のウェブダイバー(01-02年)から、
次に現場が一緒になったのは2008年のマクロスFだったそうです。
その間6年間、一度も仕事が一緒にならなかったとか。







すごく私的意見ですが、最近やたらめったら男性声優も女性声優のように百合営業ならぬ薔薇?営業される方が増えてて、私としては本当にプライベートで仲がいい人同士以外のアピールなんていらないなって気持ちでいるので、ちょっとこの風潮はあんまり好きじゃないです。
でも杉田さんが「最近の若い声優さんはフリートークにも台本があってキャラ作りするよう言われてるの。すごく大変そう」って仰ってたので、彼ら自身が問題というよりは業界の問題なのかなとも思っています。


ここまで読んで下さったモノ好きさん、お付き合いありがとうございました。