学園BASARA 5 (カプコンオフィシャルブックス)/カプコン

¥1,029
Amazon.co.jp


はい学バサ5です。もう5巻目なんですねすごいなぁ。
今回のテーマは体育祭。
表紙というか裏表紙のジャージ毛利の可愛さやばいです。
アマゾンじゃ表紙しか見せられないのが残念です。


今までと違って今回は全部の話が繋がってます。
作戦→当日→応援合戦→競技→昼食→競技→閉会式って流れです。
では1話ずつ感想を。


1.みんな!まとまれ!!波乱のミーティング/ミカミ
体育祭は縦割りクラス対抗、というわけで1~5組が作戦会議。
組み分けは以下の通り。
1組:政宗、家康、佐助、忠勝、小太郎、宇都宮
2組:幸村、小十郎、かすが、直江、佐竹、大友
3組:三成、元親、利家、まつ、三好三人衆
4組:毛利、大谷、秀吉、小早川、尼子
5組:慶次、お市、長政、半兵衛、官兵衛、鶴姫、姉小路


2.勝利を君に~一夜城策略戦~/弥南せいら
二人三脚が始まった…が、体を成してない組もちらほら。
秀吉のいる4組を勝たせたい半兵衛は毛利・金吾ペアを支援、
一夜城作戦を展開するが政宗は半兵衛を諭して――。

せいらさんの絵ほんと好きで、筆頭も半兵衛も毛利も素敵。
あとせいらさんの尼子さん大きめなコマで拝めたのが嬉しかったです。


3.花の応援合戦?!/sanorin
クラス対抗応援合戦。それぞれ個性的すぎる応援合戦を展開。
アニキの無駄な技術やら天海先生やら面白過ぎてww
今回一番笑ったのはここかもしれません。
政宗と幸村の馬鹿さ加減がかわいかった(´▽`)


4.いつきちゃん、おかわり!/牧
午後から自分たちの優位に事を進めようと
他クラスの食事に下剤を仕込んだ毛利と大谷だけど…。

黒幕コンビ卑怯なりwwww
でもいつきちゃんパワーでなんとかなっちゃうんだなこれ。
三成とかすがのシンクロわろた。


5.借り物狂想曲/ダンボ
三成と北条主従メイン…かな?あと官兵衛と大谷。
じいちゃんのアルバムが可愛くてきゅんきゅんしました。
生徒のこと孫のように見てる一面かわいいです。


6.何でも良いから玉入れろ/柳バトシロー
タイトルの通り()。秀吉に一番笑わせてもらいましたwww
このギャグセンスは好きです…///


7.たたかう先生さま!/松浦はこ
体育祭なので影うすめな教師陣にスポットライトを!
ということで実況マイクを巡る教師たちのお話です。
つっても孫市はなんか生徒並に出番多い気がする。


8.策略の大玉転がし/六時
個人的にこの話一番お気に入りです。
毛利と大谷の関係が『3』そっくりで面白い!
あと、お市かわいすぎますぇ…浅井夫婦万歳…


9.ハチャメチャ!風船割り/ヨナタ
え…私、学バサ4買ってないので知らないんですが、
この方が公式アンソロに参戦されててびっくりしました。
嬉し泣きしてます。マジでか…超大手さんやん…
やばい…この人の描く筆頭かっこいい…慶孫かわいい…


10.混迷!暴走!400m走/荒井カロ
主従がチームを分かち、家臣は主君とチームどちらを優先するのか…?
まぁ結果は分かり切っているのですwww
秀吉と三成、秀吉と半兵衛、三成と大谷、交差する想い()に
影を落とす毛利の陰謀、松永の賭博…勝つのは誰でしょうね。

〆にふさわしい素晴らしい話でした。
毛利と尼子の「やれ、駒よ!」「誰がお前の駒だ!」のやり取り好き。
あと伊達主従と真田主従の違いとかすごく特徴出てるなと思いました。
荒井カロさんの作品すごく好きです。