筋トレをすると身体がガッシリしてしまうの?! | 楽しく絞る♪滝汗エクサ【東京】吉田詩織

楽しく絞る♪滝汗エクサ【東京】吉田詩織

音楽に合わせてキュッと絞る!滝汗エクササイズをお届け♪
楽しく体力・筋力アップして軽やかで健やかな身体を手に入れる!

バレトンインストラクターの吉田詩織です。

 

 

 

バレトンは筋トレ要素も含んでいますが、

 

筋トレ!?

身体がガッシリムキムキに

なってしまわない?!

 

そう心配する方もいらっしゃいますよね。

 

 

私もそう思っていました。

『だから敢えてしないでおこう』・・・って。

 

でも違うんです!

 

 

筋トレをしても

女性はムキムキにはなりません!

 

そして子育て世代のあなたにこそ

筋トレは必要です!

 

 

 

 

筋肉も基礎代謝も落ちていく40代

怖い見出しになりましたが…(^^;

 

真実です。はい。

 

 

筋肉は加齢とともに落ちていきます。

 

 

消費されるエネルギーの約7割を

占めるのが基礎代謝です。

(基礎代謝…何もせずじっとしていても消費されるエネルギーのこと)

 

厚生労働省発表の

日本人の食事摂取基準(2020 年版)によると、

 

"基礎代謝は、加齢とともに減少"

するとされており、

 

"男性では40歳代、 女性では 50 歳代に著しく減少する"

と報告されています。

 

"女性の場合は、閉経後の除脂肪組織が減少する"

ためと考えられているのです。

 

(除脂肪組織…脂肪以外の骨・筋肉・血液など)

 

出典:日本人の食事摂取基準(2020 年版) 411P

 

つまり、50代になると痩せにくくなり、

 

特に女性は、

 

閉経後のホルモンバランスの変化により

 

筋肉量が低下し、基礎代謝の低下にも

 

拍車がかかるというわけです。

 

贅肉取りたい

 

そうなった時に悩まないためにも

今が準備期間なんです♡

 

食べても太らない身体は

基礎代謝の高い身体なんですね。

 

基礎代謝の中で、

エネルギー消費が高いのが

筋肉です。

 

食べたものをどんどん消費し、

元気で健康でいるためにも

筋トレが必要なのです。

 

 

 

 

 

 

筋トレをしてムキムキにならない?!

 

筋トレ あまりしたくない

 

 

女性は筋トレをしても

そう簡単にはムキムキにはなりません。

 

その理由は筋肉の成長を促進する

テストステロンと呼ばれる男性ホルモンの分泌量が

少ないからです。

 

なので、男女が同じ筋トレをしても

女性の方が筋肉の成長が遅いのです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

体型を維持するためには

やはり筋肉を刺激することは必要です。

 

 

 

「筋トレは悪!」

 

ではなく

 

「引き締ったカラダを作る」

 

ということを忘れずに、

怖がることなく筋トレ

することをオススメします!

 

 

 

日常生活の中に筋トレを取り入れ、

女性らしい身体をゲットしましょう!

 

 

 

--------------------------

 

オンラインでバレトンレッスン♪

 

筋トレ効果、体幹アップ効果、柔軟性を高める

バレトン。

 

おうちで楽しくエクササイズできます!

 

子どもがいない間の少しの自分時間に

バレトンで心身リフレッシュしませんか?!

 

子育て中のママが多く受けて下さっています(^▽^)

 

 

詳細はこちら↓