働き方を柔軟に変える。 | My Sweet Revolution

My Sweet Revolution

過去に婚活していました☆2023年、プライベートでの出会いで8歳下の彼と再々婚。
自己肯定感低いヘタレですが、自分を大切に心と向き合うブログ。

こんにちは花

ドラマの感想を挟みましたが、下書きの気持ち解放の続きです。

次は、偶然ドラマの内容ともリンクしているのでぜひ。

 

日本では、仕事も結婚も一度始めたことはずっと続けるべきで、

やめてはいけないみたいな風潮があると思いませんか?

私みたいにバツがあったり職歴が多いと、人間的に何か問題があるのかと

偏見を持たれがちで赤ちゃん泣き

 

不仲な両親や、前職で31歳にして自ら命を絶った元同僚のことを想えば

全然配偶者や仕事を変えたり、単身で生きてもいいんじゃないかと。

とは言っても、日本では既婚の方が社会的に信用ある感じがしますよね。

私が離婚しない理由には、正直そういう部分もあります魂

 

20歳頃(今から15年前ぐらい)に、派遣日雇いバイトの現場で

昔は正社員が普通だったのにね~と言われたことがありますが、

本来は、正規雇用の枠の中でライフステージに合わせて

柔軟に変えていければ理想的だと思います気づき

 

4月中旬に下書きした気持ちの整理、仕事編を更新します。

今となっては、長年の生きづらさを抱えた私ならではの

やりたいことが見つかり、転職を検討しています。

 

海外移住も視野に入れますが、IELTS高得点や膨大なお金が必要なので

まずは日本で転職して新たな国家資格を取って、何年も修行することになります。

その詳細についても、後日記事にするかもしれません。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼┈┈••✼••┈┈••✼

2024.4.17

 

私の部署には女性が多く、職場環境は良好だと感じていた。

業界未経験ではあったものの、丁寧に指導していただいたおかげで昇進もでき、

同僚とのコミュニケーションにも満足していて、定時で帰れる日も多く。

コロナ渦ではテレワークも無期限で、私の理想の働き方ができていた。

 

どこの会社でもそうかもしれないが、令和になり晩婚や少子高齢化が進み、

若手が極端に少ない人手不足に陥るところも増えたかと思う。

 

うちも例外ではなく、先輩方の産休・育休や同僚の異動や退職が重なり、

人が減るたびに業務分担を見直し、仕事量が激増しただけでなく

締め切りや催促に追われる業務が増え、昼休み返上や残業に持ち帰り仕事まで

するようになり、プライベートにも影響するようになった。

 

人手不足が深刻化して、できないと言ったところで他にやる人がいない状態。

悩みやちょっとした愚痴を話せる立場の相手がいなくなり、抱え込みがちになった。

上司にも、面談で困っていることを話したりはしていた。

 

新しい案件が始まったことも相まって、トラブルも多く仕事がスムーズに進まず

うまく回らなくなり、このタイミングで重大ミスも相次いで発覚し、

ストレスはどんどん心を蝕んでいく…