選挙の争点。点数票 | 日本トレーナー協会代表理事のブログ『もっと身体の声を聞こう♪』

日本トレーナー協会代表理事のブログ『もっと身体の声を聞こう♪』

トレーナーをはじめ、運動や健康に関心がある全ての方々へ。

もう1つの、公約争点の見取り図と合わせて、今回の選挙で自分はどこに投票するべきか?を自分で考えて、投票に行ってもらいたいと思います。


生西聖治と青春事変。


あくまでも今回の選挙の争点が定まらない人へのヒントであって、このやり方が正解でもなんでもありませんので、あくまでも参考までに。

 
横軸に、自分が良いなぁと思う政党(勿論、全部書いても構いません)、縦軸に自分が争点にしたい問題(これもご自身で決めてください)を書き込みます。
 

その問題に対して、各党の政策を読んだり聞いたりして、10点満点で何点か?を、マスの点線より上の欄に書き込みます。
 

その点数に、優先順位度の高いものから×5、×4.×3、×2、×1、をして、かけた点数を点線の下の欄に書き込みます。
 

で、総合得点が高いところに投票すれば良いと思います。個人個人、職種、年代、性別、哲学などの違いによって、争点の優先順位も点数も違ってくると思いますが、それで良いんです。政治家の選挙戦略や、マスコミの報道に誘導されないよう、自分を貫いてください。自分のこと、国のことを考えて、投票に行った割合の多い政策が実行される、という民主主義の基本が守られる事を切に願っております。  
 

※テレビで紹介されていた手法であって、生西が編み出した訳ではありません。問題あれば責任は負いますが、賛辞はコメンテーターの人に。

青春事変/幻冬舎ルネッサンス
¥1,470
Amazon.co.jp