選挙の見取り図、点数票に対する思い | 日本トレーナー協会代表理事のブログ『もっと身体の声を聞こう♪』

日本トレーナー協会代表理事のブログ『もっと身体の声を聞こう♪』

トレーナーをはじめ、運動や健康に関心がある全ての方々へ。

なんで前回、前々回のような見取り図と点数票を作ったのかの?

以下讃岐弁で失礼します。 

 

 

正直言うて選挙になんて過去に1回しか行った事がない。理由は長くなるけん割愛。
 
そんな俺が小説書いて、書きあがった時にちょうど3.11の震災があって、初めて日本の政治の在り方を勉強した時、「国家って何なんやろ?・・・」ってホンマに考えた。

 

日本が好きで、日本人は好きやのに、なんやこの政治は?政治家は?電力会社は?マスコミは?官僚は?学者は?教育者は?・・・なんで俺、こんな奴らが代表やトップになっとる国に、そいつらが決めたことに従う国に住まないかんの? 国家って何やねん・・・って、ホンマに悲しくて苦しぃなった。

 

ただ悲観しても絶望しても、なんも変わらんやん。
俺金ないし、協調性ないし、嘘嫌いやし、尊敬できん人間とニコニコ喋るなんてできんけん、政治家にはなれんみたい。クーデターやデモも考えたけど、やり過ぎて殺されたら困る。俺は変わっていく日本がホンマに見たいんや。少なからずおる教え子たちがどんな大人になっていくんか、それを見るんがホンマに楽しみなんや。

 

 

俺1人が国家を変えるとか、社会を変えるなんてことはできんよ。でも、みんなとならできると思うんや。「自分1人頑張ったって、なんも変わらんよ」ってみんなが思ったことがあると思う。でも、それじゃあいかんとも、みんなが気付いとるとも思う。

 

どうしようもない空気感や。息苦しいわ。
少しずつ変えていきたい。地道な作業や。報われんかも知れん。でも自分の正義に従ってやらないかんって思ったことは、やっぱりやらないかんのや。んで俺はある程度自由の利く環境にあるし。

俺はシェアなんてしたことないのにお願いするんもおこがましいけど、今回だけは多くの人にシェアして欲しいと思う。あくまでも選挙に行くきっかけでええ。俺の考えになんて賛同してくれんでええ。それぞれがそれぞれの意思で、選挙について、国家について、未来について考えて欲しい。

 

訴える以外何も出来ない。その無力さが悲しくて泣けてくるわ。ほんま、おっきな声で叫びたくなってくるわ。


そんな感じです。


青春事変/幻冬舎ルネッサンス
¥1,470
Amazon.co.jp