今回は出国前からバタバタの旅行になりました。


というのも、行きの飛行機が悪天不良でキャンセルされてしまい、急遽ヒューストン経由でオーランドに飛ぶことになってしまったからです魂が抜ける

元々羽田→ワシントン経由トランジット100分の予定でしたが、成田→ヒューストン経由トランジット123分に変更。

ワシントン乗り換えはイミグレに時間がかかる&移動距離も長いと聞いていたので、ある意味ラッキー?




この通り、オーランド現地到着は20時過ぎ。

元々19時過ぎ着だったので誤差で済んでよかった…

こういうことがあるので、やはり初日は大事な予定いれられないですね。


今回の旅行ではスーツケースの隙間がないくらいぎゅうぎゅうに荷物を詰めて行ったのですが、15キロでおさまりました。


14時すぎの成田空港は空いており、保安検査、出国審査共に10分かからない程度で通過できました。



15:55に搭乗開始と記載がありましたが、予定通り開始されました。

boarding group4の私たちも16:10には搭乗スタートしていたのでスムーズだったみたいです。


しかしワシントン行きがキャンセルになったせいか、ヒューストン行きも満席とのこと。

大きな荷物を持った人は止められて何か説明を受けていました。荷物棚に入らない可能性があったのかもしれません。



今回私たちは座席指定できなかったため(元々予定にない便だったこともあり間に合わなかった)席が離れることを覚悟していたのですが、無事隣同士でした。

しかも座席が余っていたのか前寄りのエコノミープラス席!ちょっと広めで枕もついてくるのでお得な気持ち

4人席の真ん中2席というのがちょっぴり残念ですが昇天(一番気を使う席)


前回のアナハイム行きでも座席指定せずエコノミープラスだったので、もはや指定しないほうがお得なのでは?と思い、指定していた帰りの座席をユナイテッド航空の日本支部に電話して解除してもらいました。

実はマイページで一度座席指定してしまうと変更しかできず、解除はできないんです。

座席の指定解除は電話でしかできないため、出国前に対処しておくことをお勧めします。


ちなみに帰りは窓側席とその隣がエコノミープラスで用意されていました。

やっぱり座席指定しない方が得では???(離れ離れになる可能性もある博打行為)

指定すると15,000円くらい取られてしまうので貧困旅行者にはしんどいところ昇天


16:20には自分の座席につき、諸々セット完了!

スリッパに履き替え長距離フライトモードになりました。

エコノミープラスのおかげか足元も広めに感じます。

ちなみにお隣は私の3倍はありそうな大きな男性だったのですが、エコノミープラスのおかげで耐えられました。席ガチャこわい。


フライト予定表。

まあアナハイムに行った時は夕ご飯と朝ご飯しかなかったはずなのですが、間に軽食が挟まれていました。

フライト時間が12時間と長いため設定されているのかな?

離陸時間も予定通り。

なかなか悪評も目立つユナイテッド航空ですが、ヒューストン行きは優秀でした。


16:45に離陸し、17:30には機内食が配られました。チキンorヌードルでチキンを選択。

この水分吸収大福懐かしい爆笑

離陸してすぐに運ばれてきた気がしますが、これも前寄りのエコノミープラス席だからなんですよね。

後ろよりになるほど配膳も遅くなるし選択肢もなくなるのでやっぱり前方席って最高


アルコールはビールと白ワイン赤ワインが無料でした。

他にもフレーバーウォーターやコーラ、スプライト、温かい緑茶などの選択肢があります。

お隣の男性は炭酸飲料とワイン?を頼んで自分で割って飲んでました。私もいつかやってみよっと。


食べ終わると食後のドリンクが運ばれてきてその後消灯となります。

私は飛行機ではほぼ寝られないので映画を見ていました。マリオ見てちょっとウトウトしたくらいかな。


離陸から5時間と少し経つと軽食が運ばれてきました。

チーズとハムのサンドイッチとおかき、キットカットとお水のセットです。

思ったよりガッツリくれる… さっきの食事を食べ終わって4時間も経ってないぞ昇天

お腹が空いていなかったのでいったん座席ポケットにしまって再度仮眠タイムに入ります。


うとうとしながら画面を確認するとまさかのあと2時間!

だいぶ巻きで飛んでくれたみたいで1時間早くヒューストンに着いてくれるとのこと。助かる〜!


フライトのラスト1時間半くらいで朝ごはんが運ばれてきました。

エッグorヌードルと言われヌードルを選択。

まさかの焼きそば。

これ前のアナハイムフライトでも食べたな…


朝ごはんと一緒にさっき手をつけなかった軽食も詰め込みいよいよ着陸です。

巻いてくれたおかげでアナハイムに行くのとあんまり変わらないフライト時間ですみましたニコニコ

久々の10時間を超える長距離フライトだけど全然耐えられた!


着陸もスムーズに済み、13:30には空港に降り立つことができました。

元々トランジットは123分の予定でしたが、3時間になりトランジット勝ち確定です気づき


出発前はどうなることかと思いましたが、大変スムーズなヒューストン行きでした。

次回は5年ぶりのトランジット!初めてのヒューストン空港編です。