1歳からお手伝いが楽しくなる!ニトリアイテム | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 
 

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

毎日、家事に仕事に育児に

大変ガーン



何か作業をしていると

あーそーぼ目がハートラブラブ

と、お誘いが入ります笑



猫の手も借りたくなった私。

当時1歳の息子に

お手伝いをお願いすることにしましたスター

 

 

 

子どもの好きなことは何だろう?

 

 

何でもやりたい

好奇心旺盛な0から3歳歩くスター

 

 

 

この時期にたくさんのことを

経験させてあげることで

大きくなってめんどくさがる時期でも

お手伝いを進んで

してくれるようになるんですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

2歳児のやりたい攻撃の記事はこちら!

 

 

 

やりたい=今はこれが好き

の表れなんですよね目がハート花

 

 

とは言え、自分ルールが強い

チータータイプの私トラ

やって欲しいことと

そうじゃないことがあるねん爆笑

 

 

 

でも、自分の子育てタイプを知ったから

自分の気持ちに対策をして

子どものやりたいを応援できるのですスター

 

 

 

あなたは何タイプ?

子育てのタイプを知りたい方は

こちらから受け取れます立ち上がる

▼▼▼

タイプ診断はこちら!

 

 

 

我が家の次男が1歳になって

ものすごく興味をもったのが

洗濯バサミびっくりマークびっくりマーク

こちらはニトリの洗濯バサミ。

持ち手が幅広く柔らかいので

小さな子でも扱えます!!

 

 

 

こんな風にあちこち挟むのを

いいぞいいぞ〜飛び出すハート

と、やらせてみました!

 

 

 

 

しばらくして

その辺に洗濯物を引っ掛けておくと

大喜びで

外してくれるんですニコニコキューン

母はその間に別のことができる〜昇天

 

 

 

お手伝いへの第一歩を

無事に踏み出しました立ち上がるびっくりマーク

 

 

 

子どもの好きに目を向けてあげると

子どももイキイキ歩く飛び出すハート

役割を果たしてくれて

毎日大助かりの母ですニコニコラブラブ

 

 

 

 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり流れ星