子育ての闇に一筋の光 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

 

前回子育てで一番躓いてどん底に落ちたお話をしました。。。

 

気持ちを深掘りして、自分の気持ち子どもの気持ちを思考する癖というものがついてようやく精神を取り戻したんです…!!

 

だけど、このままでいいのか?

また同じように躓いてどん底に落ちることはないのか?

もっと親子関係をよくする術はないのか?

 

ノウハウを集めようとネット検索を始めました。

 

そこで目にしたのが

親勉チビーズ協会代表 いしいおうこ先生の

おはようオーシャンでした🩷✨

 

当時はまだ見ている方も少なかったので質問もしやすく、丁寧に答えていただきました。

今やコメント拾えないくらいたくさんの方が見ていらっしゃいます😍✨

 

そこで募集されていたのが『図鑑ママ会』

本テッソーリという講座の案内でした。

 

そういえば読み聞かせも全然できてないし、本を通じて親子関係が見直せるかもしれない!!

 

そう思ってチビーズの世界へ飛び込みました❣️

 

そしたら、ものすごい効果が✨✨✨

(それは、記事にして今後順にお伝えしていきますね♪)

 

それから、チビーズの初級・中級を学び

あんなに苦しかった子育てが

 

毎日子育て楽しい!幸せ!もっともっと子どものこと知りたい🩷

と思えるようになったり

 

子どもと心が通じ合って、

「わー💓分かり合えたー😍💓✨」

という瞬間もいくつも経験できる日々に変わりました!!

 

チビーズを学んだことで、子育てに一本の筋ができた。

そして、何か問題が起きたとしても解決できる糸口がしっかりある

 

だから、悩みのエンドレスループにはまらないんです🥰

 

悩んだからこそのこの感動を独り占めしていいのか?

 

私は元教員。

たくさんの親子を10数年見てきました。

児童相談所へ送る子もいました。

みんな我が子への愛しかなかったのに、ただ上手くできず歯車が狂っただけだった。

 

私は、

我が子ともっとわかり合いたい!

そして、もう悲しい親子を作りたくない!

そんな思いで、チビーズをお伝えする側に立つことにしました

 

毎日人生が終わったかのような暗い顔をしていた私。

会う人会う人に、「表情が明るくなったね♪」と言ってもらえるように!

 

そんな毎日をそこのママにも味わって欲しい!!

人生一度きり。短い子育て人生だけど、子どもの一生に関わっていく親。

そこに苦しみや悔いばかりでは絶対に後悔するから。

 

子育ては、いつからでもやり直せる!!

 

悩んで苦しんだ出来事が、私の子育てを、人生を変えたスタートでした。