前向きな〇〇を作ると勉強しやすい | 3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

某有名予備校で10年間延べ2000人以上の生徒の学習指導をしてきた、学習戦略アドバイザーによる「勉強を教えるのではなく、勉強方法を教える」ブログです。

新学期になると進学したり進級したりして環境が変わりますよね。
環境が変わるときというのは「やる気の続く状態を作る」大チャンスなんです。

こんにちは。
本ブログをご訪問いただきありがとうございます。
3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法
学習戦略アドバイザーの本間汐織です。

自分は「何が起こってもやると決めたことはやるんだ」という意思の持ち主であれば、どんな環境であったとしても勉強すると決めたら勉強できると思います。
しかし、「やると決めたのに、途中でできなくなってしまう」と思っている人は少しでも「やる気の続く環境」にいたほうがいいですよね。
そのために、塾・予備校に通うという手段もありますが、塾・予備校に通わなくても環境を作ることができます。
その方法はというと、「前向きな仲間のいる場所にいる」ということです。
「勉強ができる友達を作る」という意味ではありません。
勉強ができる友達の中には、残念ながら友達の頑張りを喜ばない人もいるからです。
「前向きな仲間」というのは「一緒に頑張ろう」と思える仲間です。
別に常に勉強をしているような真面目な人でなくていいです。
今はあなたと同じように「やる気はあるんだけど、続かない」という友達でもいいのです。

反対に、一緒にいないほうがいい友達は、あなたが頑張ろうとしているときに、足を引っ張る友達です。
「ドリームキラー」って知っていますか。
文字通り「夢を殺す人」です。
あなたが頑張ろうとしようとすると

「お前には無理だ」
「何ばかな事いってんの?」
「何真面目ぶってるの?」

等々ネガティブな言葉をぶつけてくる人です。
試しに、友達の前で「勉強がんばってみようかな」というような言葉をつぶやいでみてください。
上記のような言葉をかけてきたら「ドリームキラー」です。
このようなことを言ってくる友達も本当は頑張りたいんですよ。
だから、頑張ろうとしているあなたをみると嫉妬してこのような言葉をかけてくるのです。
本当はこういう友達も一緒に巻き込んで頑張りたいけれど、まずは自分が頑張れる環境に身を置いたほうがいいです。
あなたが本当に周りを巻き込めるくらいの影響力を身につけたら、その友達も巻き込まれるから大丈夫。

「俺もがんばろうと思っててさ」
「どこか目指しているところあるの?いいね」
「自分はこういう人間になりたい」

そういうことを言ってくれる友達を探しましょう。
「そんな人いない」と思っている人。あなただって「意思表示」をしていないのだから、周りの友達だって「意思表示」しないよ。
試しに、つぶやいてみたらいいんじゃない。
そうしたら、あなたと同じように「頑張ろうと思っている仲間」が周りにいると思います。
その友達といる時間を長くしていこう。
そして「ドリームキラー」の友達の言っていることはあまり気にしないようにしよう。

新学期、まずは「前向きな仲間を作る」ことを目指してくださいね。

学習相談受付中!
↓↓↓
https://ws.formzu.net/dist/S19424017/

最後までお読みいただきありがとうございました♥
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法
学習戦略アドバイザー
本間汐織
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇