勉強の習慣をつけたいなら得意科目から勉強しよう | 3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

某有名予備校で10年間延べ2000人以上の生徒の学習指導をしてきた、学習戦略アドバイザーによる「勉強を教えるのではなく、勉強方法を教える」ブログです。

勉強を開始するきっかけが「苦手科目の克服」であることが多いのだけれど、
「勉強の習慣をつける」ことから始めたほうが効率よく進められると思います。

こんにちは。
本ブログをご訪問いただきありがとうございます。
3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法
学習戦略アドバイザーの本間汐織です。

勉強する習慣がない人が、「苦手科目の克服」から始めようとするって、なんだか修行僧みたいだと思うんですよね。
わざわざ、苦しい道を行く、みたいな。
「勉強習慣をつける」⇒「苦手科目の克服」っていう形で、段階を踏んだほうがうまくいくと思いませんか。
そのためには、「得意科目から勉強を開始する」というほうがお勧めです。
こういう話をすると、「苦手な科目をほおっておいていいんですか」って聞かれることがあるのだけれど、
じゃあ、

「得意な科目はほかの誰よりもできるの?」

と聞きたくなります。
勉強習慣がなくて、「誰にも負けない得意科目があります!!!」という人にお目にかかることがありません。
「得意な科目」だって中途半端なわけです。
だったら、得意な科目から始めてもよいのではないでしょうか。
得意な科目から開始するメリットは

・早く成果を実感しやすい。
⇒成果を感じると、継続しやすくなる。
・苦手科目より前向きに勉強することができる。
・勉強に対して自信がつく
・自分の強みがあることで安心することができる
・得意な科目でマスターした勉強法が苦手科目の勉強にいきる。

等々あります。
もちろん、得意な科目だけ勉強するってしてしまうと、いろんなところに支障が出てしまうと思いますので、バランスが大事です。
そのバランスも、短期間でのバランスなのか中長期的なバランスなのかでも変わってきます。
今の自分の現状と今後の目標を客観的にみて計画をたてましょう。

学習相談で計画をたてることもできます。
ぜひ一度ご相談くださいませ。
学習相談受付中!
↓↓↓
https://ws.formzu.net/dist/S19424017/

最後までお読みいただきありがとうございました♥
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法
学習戦略アドバイザー
本間汐織
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇