本嫌いを直す方法 | 3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

3か月でE判定をA判定に変える能力アップ学習法

某有名予備校で10年間延べ2000人以上の生徒の学習指導をしてきた、学習戦略アドバイザーによる「勉強を教えるのではなく、勉強方法を教える」ブログです。

「うちの子、本を全然読まないんです」

 

 

という相談を受けます。

そんなお悩みに

夏休みだからできる

 

「本サーフィン」

 

をおすすめします。

 

 

こんにちは。

本ブログをご訪問いただきありがとうございます。

 

勉強嫌いを学びの天才にする。

3か月で脳力アップ!成績アップ!を実現する

学習戦略アドバイザーの本間汐織です。

 

 

「本サーフィン」って書いていますが、

単に大きな図書館にいって、3時間くらい、いろんな本を探して、読んでを繰り返すだけです。

 

読んで面白い本、

自分の役に立つ本、

 

って、誰かに教えてもらうものではなく、

自分で見つけるものだと思うのです。

 

確かに

「ベストセラー」という名前で、

多くの人が読んで面白い本というのもありますが、

そういう本って

 

「本を読むことに抵抗がない人が読んで面白いと思った本」

 

だと思うのです。

 

 

「本嫌いな人でも読んで面白かった本」

じゃないんですよね。

だからそのような本をいくら子どもに与えても

本がもともと好きじゃない子は読めません。

 

 

だから自力で探させるのが一番です。

図書館で

 

マンガ以外の本で

図鑑でもなんでもよくって

とにかく気になる本を片っ端から手に取って開いてみる

最初から読まなくてよいし

全部読まなくてよい。

何度も何度もトライする。

 

これってネットサーフィンと同じですよね。

そして、1回やってみて、ダメだったからって

「本はつまらない」

って決めつけない。

 

この方法は、将来やりたいことを見つけるときにも有効です。

 

自分が

どんなことに興味をもてるのかを知ることもできます。

 

 

ご家族で本サーフィン楽しんでみてくださいね。

 

 

学習相談受付中です。

https://ws.formzu.net/dist/S19424017/

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♥

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

勉強嫌いを学びの天才にする。

3か月で脳力アップ!成績アップ!を実現する

学習戦略アドバイザー

本間汐織

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇