防衛モニター㊵ 松島基地のイベントあれこれ、と | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

 

次の日曜日8月25日に「松島基地航空祭」が開催されます。


ブルーインパルスの地元基地ですので、毎年それはそれは盛大に行われ、ブルーの飛行も午前と午後の2回という、他では決して見ることのできないプログラムです。
しかも今回は航空自衛隊が保有する戦闘機3機種(F-2、F-15、F-35戦闘機)すべてが展示飛行を行うというスペシャルプログラム。

私が通う内科の先生は曲技飛行のパイロットという異色の経歴の持ち主なのですが、診察の際にこのプログラムの話をしたら

「それは貴重ですね。絶対見に行くべきです!」

とおっしゃっていました。

ただ、松島基地航空祭は毎年おどけでねぇ(「とんでもない」の仙台弁)人出だそう。

全国各地からファンやマニアやヲタクが集結します。

もちろん県内・近県各地からも大勢。

で、航空祭終了時は帰りの電車に乗るために何時間も待つなど、人混みが嫌いな私はずっと敬遠していました。
が、今回は防衛モニターという役目も背負っていますので、意を決して臨もうと思っています。

なのに、なのに…
天気予報は土曜日からずっと雨。

ブログで知り合った自衛隊ファンの方もわざわざ広島から遠征してくる予定でしたが、天気予報をみてキャンセルも視野に入れて検討中だとか。
年に一度の航空祭なのに、何でピンポイントで悪天候なんだよー!

実は土曜日には「C-2輸送機の体験搭乗」がある予定で、これについては数ヶ月前に案内が来ていて希望を出していたのです。
ところが、同行者がよんどころない事情で急に行けなくなったため、代わりの人を探して担当の広報の方に連絡したところ、下記のようなお返事が来たのです。

今回の体験搭乗につきましては東北方面総監部の更に上の航空幕僚幹部への調整となり、現時点での変更は対応していただけません。

申し訳ございません。
 



やはり、停泊中の艦の見学と違って実際に飛ぶ飛行機に乗るわけですから、慎重の上にも慎重にならざるを得ないのでしょう。
いやあ、さすが自衛隊!という感じです。

輸送機であれば多少の雨でも大丈夫だとは思うのですが、ブルーや戦闘機の展示飛行はどうでしょうかねぇ。
急激な天候の良化を望むばかりです。


令和7年度の防衛モニターの募集締め切りが8月31日に迫っています。
優先的に貴重な体験ができる滅多にないチャンスです。
是非ご応募ください!
詳細はこちらまで↓

「令和7年度 防衛モニターの募集について」

 

 

※防衛モニターに関する記事一覧はこちらから

「防衛モニターレポート記事リンク集」