レースのジレをドレスダウン | 仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台 パステルアート・タロットが学べる「アトリエ風舞」キクチナオ子

仙台の「アトリエ風舞」では、きままハウスパステルアートのレッスンを行っています。
認定講師資格取得講座もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、カルチャーセンターでタロット占い師養成講座も開催しています。

自分で買った覚えのないクリーム色のレース生地で【ジレ】を作成しました。

いつ、何の為に買った生地なのか全然覚えてないんですよねぇ(-_-;)

 

 

【ジレ】は本来「中衣」の意味が色濃く、正確にはスーツジャケットの下に着るようなものを指します。

はおると背中部分が見えなくなるため、前身ごろのみ上質な生地を使い、後身ごろの生地や装飾にはこだわらない場合が多い。

ということで、本来の「ジレ」は2021年12月に作成したこんな感じ。

いわゆる「チョッキ」ですね。


ですが、最近では袖がなく丈が長めで羽織って着るタイプのものを指す場合が多いようです。


今回作成したものはレース生地ですのでドレッシーな感じになりがちですが、中にTシャツやジーンズなどを併せることでカジュアルに着ることができます。

これの出番かな?

 

 

ボタンはレース地に合わせてシースルー素材を選びました。

ボタンは付けますが、留めずに羽織るだけ~上差し

 

 

果たして着用する日はくるのでしょうか(-_-;)