【不登校】こどもはこども。大事なのはココロの余裕 | Simple style −元?不登校息子とズボラ主婦の毎日−

Simple style −元?不登校息子とズボラ主婦の毎日−

元?不登校児の高校生の息子と家族よりも仕事が大事な夫+うさぎ♀+実母(毒親)と暮らしているアラフィフ。楽天経済圏住みで食料品以外はほぼネットショッピング(笑)日々のいろんなことを赤裸々?につぶやきます


サムネイル
 

こんにちは


めんどくさいことが苦手なズボラー主婦shionです


日々のしょうもないこと、買ってよかったアイテムを紹介しています♡



中学3年生の3学期に入ってからは朝が苦手なので遅刻はするものの、毎日、別室登校をしている息子


ここまで来るのに 3年 かかりました!


学校に行くように口うるさくいったわけでもないのに、ある日突然、自分から登校するようになったのなんでだろ 看板持ち


不登校系のブログで

親はだまってこどものことを見守りましょう

って、よく見かけるよねー?


不登校のど真ん中にいる時は


そんなことできるかーいっ!

学校に行ってもらわなきゃ困る!


そう思うのは当たり前の感情で、ついついこどもに対してやりがちなのが


☑ ゲーム時間の制限

☑ 学校に行けたら◯◯してあげる

 (ご褒美制度)

☑ しつこい声かけ


はいっ!わたくし全部やりました 泣き笑いアセアセ


で、これを親がやっちゃうと


☑ 昼夜逆転

☑ 自分の部屋から出てこない

☑ 暴言、暴力


の3点セットがもれなくついてきます昇天


お、おそろしい ガーンガーン



この時に吹っ切れたというか、こどもは親の思うようにはならない!ことを痛感 真顔


☑ 息子から話しかけてきたら話を聞く

☑ ◯◯に行きたい!と言えばつきあう

☑ 学校の話は一切しない。

 行かなくても気にしない。

☑ 自分のやりたいことはガマンしない


こどものことよりも 自分ファースト

これ、大事!試験に出ます電球(笑)


 


週末の朝はのんびり


睡眠を貪っている息子には好きなだけ寝てもらって私は主人と朝からStarbucksでカフェタイムコーヒー


大好きすぎる「さくらシフォンケーキ」

めちゃくちゃ美味しいっ🌸




スーパーSALE開催中!


3月11日1:59まで楽天スーパーSALE開催中


イベントバナー

 


キレイめコーデにぴったりなパンツ

卒業式用にセットアップとかスーツとかも考えたけど、数回しか着る予定がないから普段から着用できそうなものにしました 照れ

 

老眼まっしぐらな主人と老眼予備軍のわたし。こまかな文字が見えづらいことがあるので、とりあえず用意しとこうかと…真顔 まだ老眼鏡まで必要ないからさぁ(笑)



初日はとりあえずこの2点のみおかいものダッシュ



Shionの愛用品や気になるアイテムをもっと知りたい!という方はぜひこちらから飛び出すハート



応援おねがいします♡


      

ブログランキング・にほんブログ村へ