10月26日 木曜日 

秋の気候になってきました。

 

もう来年の準備です。

 

来年は「辰」です。

オリジナルの日めくりカレンダーを作っています。

たくさん作れないのですぐなくなってしまいます。

(予約受付中 千五百円です)

 

【高井画伯のデザインです】

 

 

 

素敵なデザインです。

 

 

ところで明日、27日は「十三夜」って知っていますか。

2023/10/27 後(のち)の月 - 天文情報 - 仙台市天文台

「なにそれって」聞こえました。

 

知っててくださいね。

 

十三夜とは、旧暦(太陰暦)で毎月13日の夜の事を指します。

特に旧暦の9月13日のお月見の事を言います。

 

先月、「十五夜したばかりなのに・・・。」って言われるでしょうが、

約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜についで美しい月なのです。

 

十五夜はもともと中国が発祥で、平安時代に日本に伝わりました。

でも、十三夜は日本特有の風習なんです。

 

そうです!また、お月見で酒が飲めるんです。

(飲んでばっかり、前回は菊酒でしょう・・・。)

 

十五夜に続く月ということで、「後の月(のちのつき)」と呼ばれ、十五夜に次いで美しい月だと言われています。

 

そして面白いのが

「十三夜に曇りなし」と言われ、秋が深まっていく時期でもあり、空気が乾燥してきて天気がいい日が多くなってきます。 

 

明日、美しい月が見れるといいですね。

(十二夜も綺麗な月でした)

 

明日から1日まで福島(震災復興関係)と青森(議員視察)に行ってきます。

次の毎月1日のブログは無理ですね。

(行ってきまーす)