あなたの暮らしに活きる「実践美文字」 | 書道家さおりの些細な日常ブログ

書道家さおりの些細な日常ブログ

さおり書道会代表 書道家さおりの些細な日常ブログです。
よろしければ、読んでいただけたら嬉しいです^^

あなたの暮らしに活きる「実践美文字」^^


こんにちは。あなたのクセ字、直します!!✏️

書道師範の書道家さおりですニコニコ



「手紙をキレイに書けるようになりたい!!


キレイに書けるようにする
=全体的に文字が美しく書けていないといけない


「全体的に文字をキレイに」
となりますと、どうしてもまずやることが、抽象的になってしまうかと思うんです。


私の生徒さんは、
ご自身の大切なお気持ちを
お手紙にして伝えたい!!


という方が多くいらっしゃいます^^
ですので、例えば「お礼の手紙」の場合は、
あまり先伸ばしにしない方がいいですし、
「すぐにお送りしたい!」というケースも多々ありますよね。


むしろ、お手紙の場合は、
あまり時間がとれない。ということの方が
多いかもしれません。


「全体的にキレイに」って、結構難しいんですよね(^_^;)


ですので、まず第1ステップでは
【よく使う文字】
から挑戦していきます^^


よくよく考えてみますと、
「キレイなお手紙を書く」ことが
目標の方の場合は「お礼状」や「先日のご挨拶」
など、書く目的がだいたい決まっている方が多いです。


そうした場合、実は「よく使う文字」も
だいたい決まってくると思うんです。


「~です。」「~ます。」
「ご無沙汰しております。」
「その節は、ありがとうございました。」


たったこれだけのフレーズだったとしても、
毎回といっていいほど、
だいたいが繰り返し使えますよね✨




レッスンの最初に書いていただいた生徒さんの
「~ます。」


2回目のレッスンです。
私は何もお伝えしていない段階から
このような、まさに理想の美文字


お手紙の書く内容は毎回ちがくても、
「~ます」は何度も登場していたことから
すでにご自身のものにされたのです✨


ご本人の努力ももちろんあってこそですが、


ご自身の大切なお気持ちを
お手紙にして伝えたい!!


そんな明確な想いから、
スキルアップのはやさも感じました!!


あなたの暮らしに活きる「実践美文字」^^


さりげなくキレイなお手紙が書ける女性にあなたもなれます✨

ご一緒に目指しませんか?✨



★体験講座はこちらから
お教室のバナー



★書道家さおり 公式ホームページ
ホームページのバナー