お気に入りの道具で書くと美文字になる!? | 書道家さおりの些細な日常ブログ

書道家さおりの些細な日常ブログ

さおり書道会代表 書道家さおりの些細な日常ブログです。
よろしければ、読んでいただけたら嬉しいです^^

お気に入りの道具で書くと美文字になる!?



こんばんは。あなたのクセ字、直します!!✏️

書道師範の書道家さおりですニコニコ



どんな筆記具を使ったらいいですか?
さおりさんと同じものにした方がいいですか?


よく生徒さんたちからご質問をいただきます。


そうですよね。
私自身、もちろん生徒さんたちも私も
使用しやすい紙とペンを選んでいます。


それらは、比較的どの文具屋さんでも
手に入りやすいものです^^


ですが、どうせだったら、
お気に入りの紙やペン✨を使いながら
テンションをあげて楽しみたい!!


ですよね!?(*^^*)


そうなんです!!✨


私が師匠から受け継いだ


緊張感のなかで書くとスキルがあがる!!


というマジックがあります^^


私たちは、大きな展覧会に出品するときなど、
練習に練習を積み重ねるわけですが、
練習の段階で練習用紙を使うのではなく
【清書用紙】や【本番用の墨】
をあえて使ったりします^^


確かに失敗する可能性も高いので、
もったいない気持ちもするのですが


緊張感が増して、
結果的に集中力が続いて
気付くとスキルがあがっています^^


学生時代に
師匠からこの方法をすすめられたとき、


私にはまだ早い!!
すぐき清書用紙を使うなんてもったいない!!


と思い込んでいたのですが、
勇気を持って挑戦してみると
思わぬ効果を実感することができました✨


「見方」を変えていくことによって、
現実って…
変わってくる可能性がおおきいんだなぁ!!
と、あらためて気づきました(*^^*)✨



さりげなくキレイなお手紙が書ける女性にあなたもなれます✨

ご一緒に目指しませんか?✨



★体験講座はこちらから
お教室のバナー





★書道家さおり 公式ホームページ
お教室のバナー