ミニトマトの生長および害虫駆除
今日は非常に暑かったですね。
先週まいたニンジンの種が発芽するか心配になってきました。
家庭菜園ではオレンジのミニトマト(キャンドルライト)が色づいてきました。
このトマトは、雨よけ栽培をして、さらに水やりを植えつけてから2ヶ月くらい一度もしていません。
もともと粘土質の水はけが悪い土なので、必要なかったようです。
本当はもう少し水やりしたほうがいいかもしれません。
どんな味なのか楽しみです。
なかなかきれいな色です。
それから 今日も大事なミニトマトのアイコをおいしそうに食べているいるタバコガの幼虫を発見し、
駆除しました。
本当に困ったものです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
↓お時間がありましたら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
スイカをネットで吊るしました
立体作りの小玉スイカがソフトボール大になってきたので落下防止と鳥よけ
のためにネットで吊るしました。。
水きりネットと紐で作った自家製です。
小玉スイカにはちょうどよい大きさです。
人工授粉をして6個くらい大きくなってきています。
晴れの日が少ないのでこれから大きくなるか心配です。
1株から普通何個取れるのでしょうか。
3株あるので10個以上を目標にしたいです。
下のほうの葉っぱが大分黄色くなってきました。
べと病でしょうか。
スイカが収穫できるまでもってくれるといいですが・・・・。
最後までご覧いただきありがとうございます。
↓お時間がありましたら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
ミニトマト とうとう害虫の被害発生
とうとうお庭のトマトに害虫が発生してしまいました。
ミニトマトのアイコに穴を開けて中身を食べている1cmくらいのオオタバコガの幼虫がいました。
その近くにさらに数匹葉っぱを食べていました。
定期的に、にんにく木酢液やEMストチュウをまいていたんですが、
防ぎきれなかったようです。
これから収穫を迎えるトマトがたくさんあるので、毎朝害虫との格闘になりそうです。
みなさんのところは被害ないですか?
↓お時間がありましたら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村