小学校、高学年までに出来上がるのは… | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

アドラー心理学で自分を知り

新しい『わたし』を発見キラキラ

指輪『わたし』の宝探しのお手伝いダイヤモンド

活き活きママを応援します安心

Kumi♪です。 

 

たくさんのブログの中から、

いつも私のブログを読んでくださり、

本当にありがとうございます安心

 

 

昨日は台風の影響で、

雨でしたね雨

横浜ランドマークタワーの

高層階が雲に隠れた映像を

ニュースで見ましたよ。

 

分厚い雲に覆われ、

気温も下がり、冷えましたね。

 

自律神経が狂いやすく、

体調を崩しやすい時期なので、

皆様、気を付けてくださいね。

 

 

コメダのやわらかシロコッペが

新百合ヶ丘にできので、

買ってみました〜音譜

 

画像はお借りしています。

 

 

20種類以上もの中から、

私はあんこ&クリームをチョイス*ハート*

 

あんこだけっていうのも、

クリームだけっていうのも

ありましたよ〜ラブラブ

 

クリームも、メロン味や

レモン味、カスタードや

ピーナッツなど、

いろんな種類がありました。

 

あとね、おかずになるような

ハムと卵や、ポテトサラダや、

明太ポテサラ、ツナポテサラや

ツナたまごというのも

ありました〜音譜

 

今、巷でコッペパンが流行っているのは

なんとな〜くは知っていましたが、

コッペパンと言うと、

どう〜しても給食のイメージがあって

興味がなかったのですが…。

 

コメダのシロコッペは、

美味しかったです〜ラブ

 

そう言えば、給食でも、

コッペパンはふわふわで

美味しかったような気がしますね。

 

あと給食メニューでイケたのは、

揚げパンかな〜。

 

きな粉たっぷりの揚げパン!

懐かしいですね〜音譜

 

今は給食も様変わりして、

昔より美味しい〜んでしょうね〜おねがい

 

私は京都出身ですが、

息子の小学校で違和感があったのが

給食にお茶が出ないこと…。

 

食事中に、牛乳はあるけど

お茶がないなんて〜汗

 

 

 

 

私が通った小学校では、

大きな大きなおヤカン、

多分一番大きなサイズのおヤカンに

お茶が入っており、

給食当番になると、

お茶係があって、

コップにお茶を入れて回る仕事が

ありました〜。

 

 

 

コップはそれぞれが家から

自分の好きなコップを持って

くることになっていましたよ。

 

プラスティックの、

お気にりの絵が書いてある物を。

 

ランリュックの脇に、

コップを入れた巾着をぶら下げて

ました。

 

ランリュックについては

こちらを読んでくださいね。

☆☆☆

 

そしてそして、県外の方にお話すると

大抵びっくりされるのが、

水道からお茶が出ててたこと。

 

 

 

 

休憩時間にコップを持って行って

そこでお茶を飲んでいた

ような気もします。

 

でも、みかんの産地、愛媛の方では、

水道からオレンジジュースが

出てくると聞いたことがありますびっくり

 

オレンジジュースオレンジオレンジオレンジ

いいですね〜!

子供ってオレJ大好きですよね〜ラブラブ

そっちがよかったなぁ〜爆  笑

 

それはさておき、

そんなむか〜しのことを

思い出しちゃいました〜あせる

 

でも、ちょうどあの頃、

今に至る思考回路や行動パターンが

出来上がっていたなんて…。

 

もし、あの時、

母がアドラーを知っていたなら、

私は今とは全然違っていたのかも、

と思ったりして。

 

別に母を恨んではいませんが…。

 

母も母で、戦争を生き抜き、

戦後の混乱した日本を乗り越え、

高度成長期に子育てをして、

彼女なりに一所懸命だったと思います。

 

もうすぐ80歳になる母と80歳を

とっくに越えた父とに

現代の子育ての話が通用する訳もなく。

 

でも一つわかったのは、

両親が子育てをした時代と

今とでは、時代が全然違うので、

子育ての意識も変えた方が

うまくいく、と言うこと。

 

“時代”のせいにはしたくないのですが。

結局は“時代”なんだと思います。

 

………。

 

 

いつも最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

どくしゃになってね…

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

注意〜お知らせ〜

ELM講座のモニター料金は

次回、8月で終了致します。

 

ベルELM(エルム)講座
6月は、満席になりましたビックリマーク
ありがとうございます。

8月のリクエストを
お待ちしています安心
 

日時 : 6/21(木)、

7/2(月)、7/5(木)

 

am11:00〜pm1:30まで。 

参加費 : 全12章 3日間 

モニター料金 11,000円

   (通常料金 18,000円)

 

定員 : 4名 満席

*女性限定の講座です。*

 

場所 : 相模大野から徒歩10分のカフェ

   ※飲食代は自己負担

 

お申し込みはこちらから。

 

 

ベル6月のアドラーカフェ♪の
リクエストもお待ちしています音譜

 



ベルELM(エルム)リーダー養成講座

モニター料金で募集中!

 

詳しくはこちらから


 

 

みなさんに出会える日を

楽しみにしています安心