子供の才能を伸ばす言葉がけを知りたい人は… | 10年後も後悔しない子育て

10年後も後悔しない子育て

もっと早く知りたかった!と後悔しないように子育ての情報をシェア。
アドラー心理学✖️Mama Cafeメソッドで子どもの才能も、ママの才能もぐ〜んと伸びる♡
潜在意識の力でママも自分らしく楽しい人生を♡

川崎市・多摩市エリア

勇気づけ勉強会、

ELMリーダー&トレーナーの

Kumi♪です。

 

〜私の宝探しELM講座〜の詳細は、こちらから。

〜私の宝探し講座〜の感想はこちらから。

【参加費無料】アドラーカフェの様子は♪こちらから。

 

先週末に、身内の結婚式があり、

地元に帰っていました。

 

超面倒臭がりの私ですが、

留袖のために久しぶりに

ジェルネイルをやってみました〜!

 

爪を削らないパラジェル音譜

 

え?

どこが?

とつっこまれそうですが、

春らしく淡いピンクにしました〜安心

 

{CFA8D251-20C2-4A6C-BCE1-916EAE9816F0}

 

爪がキレイになると、

手のお手入れもしたくなり

ますね。

 

女子力UP〜キラキラ

 

・・・*・・・*・・・*・・・

 

今日は、ELM講座2日目。

5章~8章までを学びました。

 

今回の受講者様は、

一つ一つの課題を丁寧にじっくり

取り組んでおられました。

 

はじめて知る考え方で、

モヤモヤ多発ビックリマーク

 

そのいつもと違うモヤモヤ感は、

ちょっとずつ変わり始めている

証拠です。

 

じっくり味わっていただきたいです。

 

image

 

その一つに、アドラー心理学で

最も特徴的な考え方、

目的論を学びました。

 

人の言動には、

ポジティブな目的がある

と。

 

一見、その場に合わない不適切な

行動だとしても、その人なりの

前向きな目的がある、

という考え方です。

 

そう思ってその不適切な行動を

みてみると、

ああ、なるほど、こうしたかったんだね〜!

と許せちゃったりします。

 

でも、原因論で見てみると、

何が原因でそんなことするんだ!

と怒りがこみ上げてきて、

イライラしてしまいます。

 

イライラするよりも、

相手にどんな目的があるのか

何がしたいのか、に目を向けると

冷静に物事を見れるようになり、

その人に適切な言葉をかけられる

ようになるでしょう。

 

特にお母さんは、お子さんに対して

目的論で考えるか考えないかで

言葉が掛けが大きく変わります。

 

子供の才能を伸ばすのも、

潰すのもお母さん次第!

 

春からの新学期、

お子さんに対して勇気づけられる

お母さんになりたい方は、

ELMの受講をオススメします笑顔

 

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どくしゃになってね…