勇気づけ勉強会、
ELMリーダー&トレーナーの
Kumi♪です。
先週末に、身内の結婚式があり、
地元に帰っていました。
超面倒臭がりの私ですが、
留袖のために久しぶりに
ジェルネイルをやってみました〜!
爪を削らないパラジェル
え?
どこが?
とつっこまれそうですが、
春らしく淡いピンクにしました〜
爪がキレイになると、
手のお手入れもしたくなり
ますね。
女子力UP〜
・・・*・・・*・・・*・・・
今日は、ELM講座2日目。
5章~8章までを学びました。
一つ一つの課題を丁寧にじっくり
取り組んでおられました。
はじめて知る考え方で、
モヤモヤ多発
そのいつもと違うモヤモヤ感は、
ちょっとずつ変わり始めている
証拠です。
じっくり味わっていただきたいです。
その一つに、アドラー心理学で
最も特徴的な考え方、
目的論を学びました。
人の言動には、
ポジティブな目的がある
と。
一見、その場に合わない不適切な
行動だとしても、その人なりの
前向きな目的がある、
という考え方です。
そう思ってその不適切な行動を
みてみると、
ああ、なるほど、こうしたかったんだね〜!
と許せちゃったりします。
でも、原因論で見てみると、
何が原因でそんなことするんだ!
と怒りがこみ上げてきて、
イライラしてしまいます。
イライラするよりも、
相手にどんな目的があるのか
何がしたいのか、に目を向けると
冷静に物事を見れるようになり、
その人に適切な言葉をかけられる
ようになるでしょう。
特にお母さんは、お子さんに対して
目的論で考えるか考えないかで
言葉が掛けが大きく変わります。
子供の才能を伸ばすのも、
潰すのもお母さん次第!
春からの新学期、
お子さんに対して勇気づけられる
お母さんになりたい方は、
ELMの受講をオススメします
いつも最後まで読んでくださり
ありがとうございます。