どうも、SHINGOです。

========

現在、通常の
コンサル、パーソナルは、
満席で募集ストップです。

ただいまTTCの
相談コンサルのみ受け付けています。

========

昨日9〜22時の
ワークショップを
やりました。

でも、1日で13時間
伝え続けましたが
かなりのことを
伝えたのですが、

まだまだ伝えてないことが
山ほどあります。

そして、みんなが
ヨガボディになったら
もっとできることがあって
伝えられることが、
あるんですね。


だから、
いくら教えても、
教えることは尽きないのです。


ある人は言う、

「教えることは、
気づきのチャンスを奪う。」


果たしてそうでしょうか?

これについては、
絶対に同意できない。


気づきが得られず、
諦めてしまう
人がいると言うのに、

気づきが得られず、
ヨガをやめてしまう
人がいると言うのに、

気づきが得られず、
悩んで苦しんでいる
人がいると言うのに、


彼らの言う気づきに従うなら、
ヨガのポーズも一切教えることなく
ポーズを生み出さなければ
ならないことになる。



ヨガを知らない男「両足を前後に開脚してみよう!そして両手を上げて、手を合わせてみる。」

ヨガを知る女「よくぞ、気づきましたね!あなたがやっているその姿勢は、戦士のポーズと言うのよ」


・・・


なんのクイズやねん!


気づきがうんたら
って言う人は、
そんなレベルのことを
要求しているのです。


それが、
プラクティショナーとして
やりたいことでしょうか?

それが、
インストラクターとして
やりたいことでしょうか?

少なくとも僕は、
そんなクイズごっこに
付き合いたくないですね。


気づきとは、自力で理解に
到達することでしょうか?

それを求めているなら、
何もを教えないんですよね?

それはつまり、
全人類に原始人スタートを
要求することです。

それって、ものすごく人類
としておかしいですよね。

本当にそれをしてしまったら、
文明は退行します。

そして、
ヨガも退行します。

僕はヨガの発展を願ってます。

でも、気づきが
うんたらという人は
ヨガの退行を願ってる。
もしくは消滅を願っている。

そういっても過言ではない。


もういいですよね?

気づきのチャンスを奪うから
教えないっていう、そのリクツ。

ゴミ箱にポイしませんか?

思い出してください。

重要なことを。

色んなヨガのポーズができるようになる。

それが重要だったんですよね?


だったら、
学んでください。

そして、
早くできるように
なってください。

そしたら、次の学びが
待っているのです。

=============
2019年7月29日(月)15:30~18:30

【大阪】5人の指導者による、未経験者・初心者のための個別指導で学べるアシュタンガヨガ・マイソール(セタガヤスタイル)
【場所】大阪市枚方市 岡本町10-9 岡本町会館
【講師】SHINGO、高橋里奈、EMI、Yuko、maki

詳しくはこちら
https://ameblo.jp/shinyoga/entry-12496857098.html

=============
セルフリーダーシップで、ひとりでにアーサナが出来るようになっていくプラクティショナーになり、多くの人を自立させ導くリーダーとなる指導者養成講座

ヨガボディ・エクスペリエンス指導者養成講座100h

【東京】2019年9月スタート
ヨガ指導者養成講座(TTC)
早割は7月末まで!

受講条件は、
ヨガコンサル/個別相談(ビデオチャット)&TTC説明を
お受け頂いております。

個別相談の内容は以下のテーマで
お話しさせていただきます。

・ヨガのポーズについて相談
・インストラクターとしての活動について相談
・ヨガで生活していけるようにするための相談
・ヨガスタジオについての相談
・”私の練習方法”についての相談
・その他

▼TTC説明&個別相談のお申し込み
http://yoga-ex.com/1248925-2/

追伸:今回で7期目ですが、
今期で一旦終了とします。
 
ですので、
募集人数を増やしました。

これまで検討されてた方は是非とも
最後にご受講くださいね!
=============