今年度、3学年分が「単位制」になった新陽高校。

学びの個別最適化のために自分で時間割が作れる

ことはすでにご存知の方も多いのではと思います。

 

通常の科目に加え、新陽独自の学校設定科目、

出会いと原体験」という教科にはたくさんの

ユニークかつ学び深き授業が用意されています。

 

 

 

 

でもそれって50分授業じゃ足りなくない?

という声も聞こえてきそうですが、

そう、新陽高校は一般的な50分授業では

ありません。

1コマ100分授業が基本です。

まるで大学の授業みたいですよね。

100分のほか、85分や70分の短縮授業

あります。

中学校からすると1つの授業が「100分」

なんてとても長く感じるかもしれませんが

これが不思議なことに慣れていくんですね。

 

先週の「70分」短縮授業の時、

とある男子生徒が「短けーっ」って

言っていました。

生徒の対応力の高さにはいつも感心です。