7月に食べたまぜそばです。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんにちは。


7月に食べたまぜそばです。


先ずは?


1

大阪丿貫です。


6月24日オープンですね。楠木フサヱはなれで間借りですね。お昼営業のみですが?朝10時からあいてるのは嬉しいですね。もちろん10時10分到着です。すでにお客さん数名いらっしゃいますね。あの横浜の丿貫の独立かなぁ?今回は?冷し牡蠣です。セメント系のスープ、冷たく牡蠣の旨味がガッツリです。麺は平打ちの中太麺ですね、水でしっかり〆られて、腰も強く冷たい牡蠣スープが良く絡んで美味しいです。具材もネギに糸唐辛子、牡蠣2粒、ネギの食感、糸唐辛子がちょいとピリッと美味しいです。牡蠣もプリプリですね。麺を食べ終えると?午前10時から11時まではサービスの?海老油と和出汁の和え玉ハーフです。こちらは茹でられた細麺に和出汁、海老油ペースト、ネギに糸唐辛子、良く混ぜて和だしと海老油ペーストが良く絡んで濃厚な海老の旨味、美味しいですね。最後は和え玉を残った冷たい牡蠣スープに投入替え玉です。濃厚な牡蠣の旨味に海老の旨味、重なってこれ又美味しいです。牡蠣と海老の濃厚な旨味が味わえる美味しい一杯でした。


2
魚々麺園です。

平日のお昼ごはんです。時間も午前11時10分です。オープンしてすぐ、店頭には行列無し、ですが?中の待合室はすでに人が、券売機で食券を買って、後ろに並びます。10分程で席に。今回は?限定、渡り蟹の冷やしクリーミーそば。ウズラの炙り味玉トッピングです。クリーミーな冷たい渡り蟹スープ、とろとろです。水でしっかり〆られた細麺にまとわりついて美味しいですね。白ネギの食感も良く、大葉の風味も良いですね。トッピングしたウズラの炙り味玉も程よい塩味で美味しいです。レモンが爽やかですね。レアチャーシューも肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。麺を食べ終えると?もちろんもう一つの楽しい。濃厚卵和え玉です。ハーフで頂いて、茹でた細麺、魚粉にたれ、バラ海苔、刻んだタマネギ、カイワレが乗って。中央には生卵です。良く混ぜて頂きます。濃厚な卵に魚粉たれ良く混ざり細麺に良く絡んで美味しいです。細切れのレアチャーシューの歯ごたえも良いですね。最後は渡り蟹の冷やしクリーミースープに投入替え玉です。生卵に魚粉、渡り蟹スープ全てが混ざりさらに美味しいスープに。一度に二度美味しい一杯でした。

3
麺屋ラパスです。

ふく流ラパス分家Wadachiから店名変更してからの初訪問です。時間も午後7時半過ぎです。店内は満席、少し待ってから席にテーブルセッティングも完璧、今回は?限定。冷しゃぶ担々麺です。冷たいゴマだれにラー油のピリッと感、香辛料もきいたたれ。麺は自家製麺のパスタ用小麦を使った平打ち中太麺、水で〆られて、ゴマだれとラー油、香辛料のきいたたれが良く絡んで美味しいです。ちょいとピリッとですね。タマネギに水菜の食感も良く、トマトが冷やしに良く合って美味しいです。味玉も程よい味付け美味しいですね。レアチャーシュー肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。麺を食べ終えると?〆飯海苔卵です。投入して良く混ぜて、海苔の風味に卵drマイルドに、美味しいです。カイエンペッパー降って、ちょいとピリッと、これ又美味しいです。夏の暑い日にぴったりなピリッと美味しい一杯でした。

4

大阪丿貫です。

梅田で用事が、その前の朝ごはん、朝ラーメンです。時間も午前10時ちょいと過ぎです。10時からあいてるのは嬉しいですね。楠木フサヱはなれの間借り営業ですね。店内は先客数名、その後もお客さんです。今回は?冷製つけ蕎麦。柑橘牡蠣つけ蕎麦です。柑橘hsグレープフルーツです。麺は少し縮れた平打ち中太麺、水でしっかり〆られて、上には青ネギに糸唐辛子、牡蠣一粒です。スープは冷たい濃厚牡蠣スープ、グレープフルーツ風味、結構くせのあるスープです。麺を潜らせて、ガッツリ牡蠣です。牡蠣スープが麺に良く絡んで美味しいですね。青ネギの食感も良く、糸唐辛子もちょいとピリッと、牡蠣もプリプリです。そしてもう一品?10時から11時までのサービス?牡蠣の和え玉ハーフです。こちらは少し固めに茹でた細麺、たれに牡蠣ペースト、青ネギに糸唐辛子です。良く混ぜて頂いて、濃厚牡蠣の旨味が細麺にしっかり絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、糸唐辛子も良く合いますね。最後は柑橘牡蠣のスープ割、これも結構くせのあるスープ、ですが僕は好きですね、美味しいです。濃厚牡蠣の美味しい二杯でした。


5
上本町麺乃家です。

蒸し暑い夕方です。この時間でもまだ30℃以上ありますね。そんな夕方の訪問です。時間も午後6時半です。店内は結構なお客さん。今回は?もちろん暑い日、夏限定?冷製大人の和え麺です。今回も1,5玉、冷たく水でしっかり〆られた自家製の細麺、酸味のある冷たいたれに和えられて、良く混ぜて頂いて、冷たくさっぱり美味しいです。大葉に茗荷谷の風味も良いですね。なすの食感に甘味も良いですね。トマトの酸味と甘味冷やしに良く合って美味しいです。角切りのチャーシューも肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。山椒オイルも入れて風味がたちますね。生姜もさっぱりです。麺を食べ終えると?割スープ頂いてスープ割です。ちょうどよい温かさ。スッキリ〆て。大人を感じる冷たい美味しい一杯でした。

6
ラーメンステーション西中島南方です。

時間も午前7時前です。西中島南方です。ここに来るのも初訪問です。まだ梅田しか行ったことありませんが?店内は先客数名、外国人観光客もいますね。有名店のラーメンを2ヶ月ごとに出すコンセプトですが、今回はセイマル中華そばと麺や福はらですね。今回は?本来なら麺や福はらの濃厚鶏白湯ですが?ついつい?今回は?セイマル中華そばの特製焼き干しまぜそばです。平打ちの少し縮れた中太麺、焼き干し風味の濃いめの醤油たれが和えられて、良く混ぜて頂いて、濃厚、風味も良く美味しいです。ネギの食感も良く、特製の味玉も程よい味付け美味しいです。角切りのレアチャーシュー、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。レアチャーシューも程よい歯ごたえこれ又美味しいですね。餃子はたれつけて、ごはんにバウンドごはんが進む美味しいです。麺を食べ終えると?残ったごはん投入です。焼き干し風味のたれと混ざりこれ又美味しい〆ごはんですね。焼き干しの風味が際立つ美味しい一杯でした。

7
麺やマルショウ梅田EST店です。

梅田でランチです。時間も12時ちょいと過ぎ、ESTフードホールです。店内は結構な賑わいですが?回転良くすぐに座れました。今回は?限定?冷やしうま塩和え麺です。水でしっかり〆られた、細麺、貝柱の旨味の塩だれが和えられて、良く混ぜて、冷たくあっさり美味しいですね。ネギにカイワレ、パプリカの食感も良く、角切りのメンマコリコリです。ミンチも程よい味付け、薄切りチャーシューも軟らかく美味しいです。途中で卓上のラー油投入、ちょいとピリッとこれ又美味しい。最後は残った塩だれにごはん投入〆ごはんです。そこにもニンニク投入、ニンニクのパンチが加わりさらに美味しいです。暑い日にぴったりな冷たい美味しい一杯でした。


7月に食べたまぜそばは全部で7杯?


和え玉も多かったので増えました。


ではでは。



https://iloa.jp/


https://luty.co.jp/