7月に食べたラーメンです。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんばんは。


7月に食べたラーメンです。


先ずは?


1
らーめんセンタートミオです。

7月最初のラーメンです。時間もお昼時12時30分、寺田町、駅前はラーメン店ひしめくラーメン激戦区ですね。店内は結構なお客さんです。今回は?夏季限定、伊吹いりこの本格冷麺です。これを頂くのは初めてです。冷たい伊吹いりこから取られた煮干し清湯スープ、いりこ出汁の氷も入って、煮干し風味のあっさり美味しいスープ、麺は本格冷麺の腰の強い細麺です。カイワレの食感も良く、煮干しも良いですね。フカヒレメンマも食感良く美味しいです。ゆでたまごと言うのが冷麺らしくて良いですね。低温調理の鶏チャーシューも軟らかく美味しいです。煮干しの濃いたれ、混ぜるとガッツリ煮干し、濃厚な冷たい美味しいスープに、卓上の煮干し酢入れて、さらにさっぱり美味しいです。暑い夏にぴったりな冷たい美味しい一杯でした。


2

大阪丿貫です。


6月24日オープンですね。楠木フサヱはなれで間借りですね。お昼営業のみですが?朝10時からあいてるのは嬉しいですね。もちろん10時10分到着です。すでにお客さん数名いらっしゃいますね。あの横浜の丿貫の独立かなぁ?今回は?冷し牡蠣です。セメント系のスープ、冷たく牡蠣の旨味がガッツリです。麺は平打ちの中太麺ですね、水でしっかり〆られて、腰も強く冷たい牡蠣スープが良く絡んで美味しいです。具材もネギに糸唐辛子、牡蠣2粒、ネギの食感、糸唐辛子がちょいとピリッと美味しいです。牡蠣もプリプリですね。麺を食べ終えると?午前10時から11時まではサービスの?海老油と和出汁の和え玉ハーフです。こちらは茹でられた細麺に和出汁、海老油ペースト、ネギに糸唐辛子、良く混ぜて和だしと海老油ペーストが良く絡んで濃厚な海老の旨味、美味しいですね。最後は和え玉を残った冷たい牡蠣スープに投入替え玉です。濃厚な牡蠣の旨味に海老の旨味、重なってこれ又美味しいです。牡蠣と海老の濃厚な旨味が味わえる美味しい一杯でした。


3
しんきょうパートツーです。

梅田でランチです。新梅田食堂街、ここに来るのは30年以上ぶりです。パート1はこないだ久々に行きましたが?時間もランチタイムの12時15分、先客数名、カウンターのみの小さなお店なので、すぐにいっぱいになりますね。今回は?夏のメニュー?冷やし中華。半チャンセットです。冷やし中華は昔ながらの酸味のある冷たいたれ、麺は水でしっかり〆られて。酸味のあるたれが良く絡んで冷たく美味しいですね。きゅうりの食感も良く、紅生姜の酸味も良いですね。トマトが爽やかです。途中で、からし溶かしてちょいとピリッと、玉子焼きも昔ながらの冷やし中華ですね。刻んだチャーシューも美味しいです。半チャーハンはパラパラ系、ネギに玉子にチャーシュー、紅生姜が乗って、あっさり頂ける美味しいチャーハンです。久々に頂いた昔ながらの美味しい一杯でした。

4
青葉らあめんほんまもん屋です。

看板は角煮らーめん青葉ですね。時間も午後7時半過ぎです。店内は外国人観光客ですね。僕は一列のカウンターに着席、今回は?久々青葉らーめんです。昔から頂いてるこの一杯、鶏と野菜のあっさり醤油スープ、細麺に良く絡んで美味しいですね。白ネギの食感も良く、穂先メンマもコリコリ軟らかく美味しいです。卓上の揚げエシャロット入れて、香ばしくこれ又美味しい、辛いニラ投入ちょいとピリッと又々美味しいです。青葉と言えば青梗菜、しゃきしゃき美味しいです。味玉はゆでたまご状態味付けもほどよくこれ又美味しいです。やっぱり青葉と言えばこの角煮脂身ジューシー軟らかくとろとろで甘辛い味付け、やっぱり美味しいですね。古き良き時代に美味しい一杯でした。

5
沖縄麺処天願です。

週末のお昼、気温も35℃です。暑い中歩いて参りました。時間も午前11時40分です。店内は家族連れでしょうか?店主さんとちょいと世間話して?今回は?いつも通りソーキそばに背油トッピングです。鰹昆布出汁煮干しアサリにちぬまーす、背油のこくが重なる美味しいスープです。平打ち中太麺、あっさりスープにセ油が良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く。生姜の風味も良いですね。かまぼこも美味しいです。そしてでっかいソーキ軟骨とろとろです。塩味もちょうど良く抜群に美味しいですね。卓上の柚子胡椒、ちょいとピリッと柚子風味も良いですね。コーレグースも入れて?泡盛のくせに唐辛子、ピリッとこちらも美味しいです。いつ頂いても美味しい一杯でした。

6
いかれたnoodleFishtonsです。

週末の10時45分です。店頭には1人、僕は2番目めに並んで、その後はどんどんお客さん、オープン時間には10名程の行列に、オープンして2番目に2店内に。どうやら外には又行列が出来てるようですね。今回は?夏に名物。煮干し昆布水冷麺。ニボコンです。味玉もトッピングです。煮干し昆布水の冷たいスープ、塩味で頂いて、煮干しの風味に昆布の旨味、塩味も程よい冷たい美味しいスープです。麺は平打ちの中太麺、水でしっかり〆られて。冷たい煮干し昆布水スープが良く絡んで美味しいです。揚げネギの風味も良くバラ海苔も美味しいです。紫蘇の花に大葉、良い香りですね。タマネギも甘味もあり食感も美味しいです。プチトマトは冷しには良く合って甘く美味しいですね。トッピングした味玉、黄身もほどよくこれ又美味しい。麺をとろろに絡めても良いですね、鶏チャーシュー、軟らかく、豚チャーシューも軟らかく美味しいです。最後〆ごはんです。山葵乗っけて、冷たいスープに温かいご飯煮干しに昆布の旨味。サラサラっと完食、冷たく旨味しっかりの美味しい一杯でした。

らーめん鱗鴫野店です。

7月3日のオープンでしたね、時間も夕方6時10分、店頭は何と行列です。でしょうね?このリッチ、家族連れが多いようですね?y僕も並んで?約30分程で店内に。今回のメニューは?味玉塩らーめん。焼きめしセット。ハーフサイズです。スープは塩清湯スープ、動物系、魚介系の旨味しっかり、塩味も程よくあっさり美味しいスープです。麺は平打ち縮れ中太麺、変形した麺にあっさり塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。白ネギ
の食感も良くカイワレも美味しいです。鶏節の風味が良いですね。トッピングした味玉も程よい味付け、薄切りチャーシューも軟らかく美味しいです。焼きめしハーフサイズ、程よいパラパラ、玉子に野菜に角切りチャーシュー、味付けも程よく塩らーめんとも良く合って美味しいです。あっさり美味しい一杯でした。

8
とんぴととりの光龍益です。

お休みの日のお昼ごはんです。時間も午前11時45分です。店内はちょうど入れ替わりの感じですぐに座れました。先ずは丼にお湯が張られて、醤油たれが入って、スープが注がれて、茹でた麺が入って、ネギにメンマが乗せられて。チャーシューが乗せられて。今回は?特製ラーメンです。スープは白濁した豚皮と鶏から取られて白湯スープ、濃厚ですが、くどくなく美味しいスープ、麺は細麺、濃厚とんぴととりの白湯スープが良く絡んで美味しいです。もちろんニンニクも頂いて、このスープにはニンニクが良く合いますね。青ネギの食感に辛味、大量のメンマもコリコリ美味しいです。特製の三河もち豚石窯叉焼、肉肉しく歯ごたえ良く、旨味しっかり美味しいです。3枚入ってるので、結構ボリューミーですね。濃厚でニンニクが良く合う美味しい一杯でした。

9

魚々麺園です。

平日のお昼ごはんです。時間も午前11時10分です。オープンしてすぐ、店頭には行列無し、ですが?中の待合室はすでに人が、券売機で食券を買って、後ろに並びます。10分程で席に。今回は?限定、渡り蟹の冷やしクリーミーそば。ウズラの炙り味玉トッピングです。クリーミーな冷たい渡り蟹スープ、とろとろです。水でしっかり〆られた細麺にまとわりついて美味しいですね。白ネギの食感も良く、大葉の風味も良いですね。トッピングしたウズラの炙り味玉も程よい塩味で美味しいです。レモンが爽やかですね。レアチャーシューも肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。麺を食べ終えると?もちろんもう一つの楽しい。濃厚卵和え玉です。ハーフで頂いて、茹でた細麺、魚粉にたれ、バラ海苔、刻んだタマネギ、カイワレが乗って。中央には生卵です。良く混ぜて頂きます。濃厚な卵に魚粉たれ良く混ざり細麺に良く絡んで美味しいです。細切れのレアチャーシューの歯ごたえも良いですね。最後は渡り蟹の冷やしクリーミースープに投入替え玉です。生卵に魚粉、渡り蟹スープ全てが混ざりさらに美味しいスープに。一度に二度美味しい一杯でした。

10
煮干しらーめん玉五郎阪急三番街店です。

梅田の午前中です。時間も午前10時ちょいと過ぎです。ここは朝10時からあいてるのが嬉しいですね。ポールでの入店です。今回は?暑いので?冷やし煮干し、味玉トッピングです。スープは冷たい煮干し醤油スープ、出汁氷も浮いて、かなり冷たい美味しいスープですね。麺は少し縮れた中太麺、水でしっかり〆られて、冷たい煮干しスープが良く絡みますね。大葉の風味も良く、酢漬けの酸味も良いですね。大量のメンマもコリコリです。海苔の風味も煮干しと良く合って美味しいですね。味玉、別皿です。黄身も濃厚美味しいです。チャーシューは肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。卓上の煮干し酢入れて酸味でさらにさっぱりです。朝ラーで頂くと冷たい美味しい一杯でした。


11
くりやんです。

梅田でランチです。時間も午前11時40分です。梅田に昔からあるのに、今回初訪問となりました。今回はラーメンがサイドメニューです。メニューは?ポパイ丼小。ミニラーメン(博多風)セットです。ポパイ丼にはニンニクもトッピングです。先ずはミニラーメン、昔ながらのあっさり豚骨スープ、表面にはゴマ油ですね、塩味も優しい美味しいスープ、細麺にスープが絡んで美味しいですね。青ネギにモヤシ、紅生姜が乗って、食感も良いですね、テーブルコショウでちょいとピリッと、メインのポパイ丼はニンニク風味に濃いめに味付けられて、ほうれん草と豚挽き肉、ニンニクがきいて、ごはんが進む美味しいです。中央のマヨネーズでさらにジャンクに、さらに卓上のマヨネーズでおいマヨネーズしてさらにジャンクに。ジャンクですがくせになる美味しい丼にあっさり懐かしい美味しい一杯でした。

12
らぁめん矢ロックンビリーS1です。

尼崎は塚口に来て10周年だそうです。おめでとうございます。そんな周年の限定です。時間も夕方6時ちょいと前です。すでに大行列です。約50分程で席に。今回は?もちろん限定の?新1号らぁ麺2024PREMIUMです。味玉もトッピングです。一緒にペッパーライスです。スープは比内地鶏等の動物系に鰹節等の魚介を合わせた、あっさりですが深い美味しいスープです。尼ロックよりは少し太めかな?中細麺、あっさり清湯スープが良く絡んで美味しいです。青ネギに白ネギの食感も良く、穂先メンマもコリコリ軟らかく美味しいです。トッピングした味玉。黄身も濃厚、ペッパーライスのおかずに、ペッパーのピリッと感と一緒に美味しいですね。鶏チャーシュー、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。豚チャーシュー、脂身もジューシー、これもペッパーライスのおかずにこれ又美味しいです。最後はペッパーライスにスープ投入、ペッパースープ、これが又ピリッとこれ又美味しいですね。ロックンビリーの洗練された新1号らぁ麺、やっぱり美味しい一杯でした。

13
麺や醤すけです。

7月12日オープンです。心斎橋、南警察署のすぐそこですね。店頭にはお祝いのお花ですね。もちろん初訪問です。時間も午後7時30分です。店内は外国人観光客の家族連れですね。今回は?お勧め頂いた、特製醤油そばです。鶏のに魚介を合わせた醤油清湯スープ、麺は少し固めに茹でた、細麺です。あっさりですが醤油の旨味引き立つ美味しいスープ、細麺に良く絡んで美味しいです。ネギの食感も良く、フライドエノキ、香ばしく美味しいです。穂先メンマも軟らかく、海苔の風味も良いですね。鶏チャーシュー軟らかく、豚チャーシューも軟らかく肉肉しくこれ又美味しいです。ワンタンもあんの風味も良く美味しいですね。卓上のブラックペッパーかけてちょいとピリッと、あっさりですが、醤油香る美味しい一杯でした。


14

どうとんぼり神座心斎橋長堀店です。

午前10時ちょいと過ぎです。心斎橋商店街、長堀通り入口付近ですね。今回も朝ラーメンです。この時間でも結構なお客さんですね。今回は?夏の限定。冷たい牛とろ玉ラーメンです。スープはあっさり清湯スープに甘辛く煮た牛肉、ちょいと甘めの冷たいスープです。麺は水で〆られた細麺、甘めのスープが良く絡みますね。ネギの食感も良く、とろろと卵黄、刻み海苔一緒に混ぜて麺を絡めると、とろろ麺に。牛肉も甘めの味付けです。卓上のニラ、ニンニク、豆板醤入れて、甘みをちょいと和らげて、朝から夏にぴったりな冷たい一杯でした。


15

カドヤ食堂西長堀総本店です。

三連休最終日です。時間も午前10時過ぎ、すでに店頭は大行列です。最後尾に並んで?11時のオープン待たずに開店です。一巡目に入れず、外で待つことに、約20分程で店内に?今回は?限定。冷やしかけそばです。今年も頂けました。たっぷり焼き干しを使った冷たい焼き干し清湯スープ、焼き干しの香ばしい冷たく風味で美味しいスープですね。自家製の平打ち中太麺、きれいに盛り付けられて、冷たいので小麦の風味もしっかり美味しい麺、冷たい焼き干し清湯スープが良く絡んで美味しいです。途中で別皿の青ネギ投入、良い食感です。別皿の生姜も投入、生姜の風味が冷たい焼き干し清湯スープと良く合って爽やかで美味しいです。麺を食べ終えると?替めしです。青ネギに刻み海苔の乗ったごはん、冷たい焼き干し清湯スープを投入、〆茶漬けです。焼き干しスープとごはん、青ネギの食感、刻み海苔の風味、焼き干しスープと良く合ってこれ又美味しいです。カドヤ食堂の美味しい冷たい麺に美味しいスープ、最後の〆まで美味しい一杯でした。


16
総大醤です。

時間もアイドルタイムの午後4時過ぎです。ここは通し営業なのが嬉しいですね。駐車場に車を停めて?店内は先客数名、その後もどんどんお客さんです。セルフのキムチとニンニク取って?今回は?黒大将
醤です。ベーシックな醤油ラーメンです。動物系に魚介を合わせた清湯スープに厳選醤油を合わせた、スッキリ美味しいスープ、自家製の中細麺にスープが良く絡んで美味しいですね。ネギの食感も良く、揚げネギも香ばしいですね。ニンニク投入、パンチがきいて、美味しいです。メンマもコリコリです。味玉トッピング、黄身も程よくこれ又美味しいです。キムチも投入酸味がきいて、これ又美味しいです。大きな脂身の多いチャーシュー、軟らかく脂身ジューシー、これ又美味しいですね。ここではもちろん焼き飯です。パラパラ系、味付けも程よく美味しいですね。キムチと一緒にこれ又美味しいです。なにわ醤油ラーメンのレジェンド的な美味しい一杯でした。

17

麺匠はなみち新大阪店です。

仕事終わりの時間も夕方7時過ぎです。この辺りは有名店、行列店等々のラーメン激戦区ですが?今回は?ついつい懐かしく入って見ました。あびこの本店以来です。今回は?豊潤みそラーメン。味玉トッピング、もちろんニンニクたっぷりです。スープは豚骨ベースに豊潤みそを合わせたスープ、以前なら濃厚でしょうが?今になると、結構あっさりです。ですがニンニクがガツンときいて、良いですね。青ネギの食感も良く、モヤシがしゃきしゃき良いですね、味玉も程よい半熟、チャーシューは美味しいですが?もう少しほしいですね。卓上の胡椒に一味入れて、ちょいとパンチを、懐かしさを感じる一杯でした。

18

平和樓です。

新梅田食堂街でランチです。通りすがり行列発見ついつい後ろに並んで見ました。町中華と言った感じでしょうか?どうやら人気店のようですね?ここも今回初訪問です。回転も早く5分程で店内に、お昼はランチメニューのみのようですが?今回は?冷麺です。何とたれではなく冷たいスープが入ってます。甘味と酸味のきいた冷たいスープ、麺は中細麺、酸味のきいた冷たいスープが良く絡んで美味しいですね。きゅうりの食感も良く、錦糸玉子が美味しいです。プチトマトも程よく美味しいです。海老がプリプリでこれ又美味しいです。卓上のからし投入、やっぱりこの酸味にはピリッと、からしですね。ハムが良いですね。からしと絡めてこれ又美味しいです。パイナップルも入ってますが?これは残してしまいました。町中華で頂く冷たい美味しい一杯でした。


19
まんしゅう西中島店です。

高知県発祥のお店、今回初訪問です。ごはんを一緒に頂くのがおすすめの一杯が頂けるお店ですね。時間も夕方6時過ぎです。店内は先客数名です。今回は?もちろん卵落としジャン麺ハーフ。ニンニクも頂いて、ホルモン半人前トッピング、ごはん中も一緒に頂いて。スープはあんかけ状態、とろとろスープ、動物系に魚介、色んな調味料で複雑濃厚な美味しいスープ、細麺に良く絡んで美味しいですね。大量のニラの風味に食感も良く、美味しいですね。頂いたニンニク投入、ニンニクガッツリ、これ又美味しいです。増量したらホルモン、プリプリで食感良く美味しいですね。卵黄も崩してマイルドに、濃厚あんかけ、ごはんのおかずにこれ又美味しいです。卓上の花椒粉かけてちょいとシビレ、柚子胡椒も入れて、柚子風味に青唐辛子のピリッと感、美味しいです。最後はごはん残ったあんかけスープに投入、〆ごはんです。このあんかけスープ、ごはんに良く合いこれ又美味しいです。ニンニクガッツリきかせた美味しい一杯でした。



20

沖縄麺処天願です。

気温が35℃ごえの暑い日です。暑い中、心斎橋から南船場まで歩いて来ました。時間もオープン間もない11時ちょいと過ぎです。店内はすでに数名のお客さんです。今回は?夏の限定?冷やしアーサーそばです。別皿でソーキも頂いて。鰹節、昆布に煮干しアサリから取られたスープに沖縄の塩ちぬまーすを合わせた冷たいスープ。麺も水でしっかり〆られた平打ち中太麺、冷たいスープが良く絡んで美味しいですね。スープも冷たいと出汁の味がしっかり感じられて美味しいです。青ネギの食感も良く、アーサーの風味も良いですね。卓上のコーレグース入れて泡盛風味にちょいとピリッと、柚子胡椒も入れて風味が良いですね。ソーキもとろとろ、程よい塩味で美味しいです。ソーキにもコーレグースかけてこれ又美味しい、さらに柚子胡椒、風味がたってこれ又美味しいです。沖縄そばを冷たく頂く美味しい一杯でした。


21
麺類と心7です。

羽曳野恵我ノ荘ですね、僕のところからは少し遠いですが?時間も午後5時40分到着です。先客一名、その後はどんどんお客さんです。前回はセブンラーメンしかありませんでしたが?3品増えてますね。今回は?鯛セブンラーメンSpecial。ゆずトッピングです。これも麺と心7にもあったメニューに近いですね。鯛のみで取られた鯛塩清湯スープ、あっさりですが鯛の旨味がしっかり美味しいスープです。自家製の少し縮れた平打ち中太麺、鯛塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。レンコンの食感も良く、海苔の風味が鯛塩清湯スープとも良く合って美味しいです。ジュレを崩して味変です。ゆずも溶かすと、風味がたってこれ又美味しいです。味玉も程よい半熟、黄身とろとろ美味しいですね。レアチャーシューも軟らかく肉肉しくこれ又美味しいです。鯛の旨味がしっかりでmpあっさりか美味しい一杯でした。


22
金久右衛門道頓堀店です。

人が多い道頓堀、時間も午前9時30分、朝ラーメンです。この時間でもたくさんの人です。店内も外国人観光客が多いですね。今回は?大阪金醤油です。ちょいと値上げしましたかなぁ?スープは動物系清湯スープに薄口醤油を合わせたあっさりスープ、もちろんニンニクきかせて、あっさり朝ラーにぴったりです。麺は細麺をチョイスです。あっさりスープが良く絡みますね。青ネギの食感も良く、メンマもコリコリです。味玉も程よい半熟、チャーシューは箸でちぎれるほど柔らかいですね。清んだ薄口醤油のあっさりな一杯でした。

23
ラム白湯専門店羊羊羊です。

19日オープン、初訪問です。ちなみに関大前で降りるのも初めてですね。もうラーメン屋さんだらけですね。時間も午後2時10分到着、結構なお客さんですね。新しいカウンター、セルフでお冷とニンニクの酢漬け取って。今回は?ラム白湯ラーメンです。半熟味玉もトッピングです。スープはちょいとラムのくせを残したクリーミーな白湯スープ、思いの外あっさり美味しいスープですね。麺は中細麺、クリーミーなラム白湯スープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、レッドオニオン、食感と甘味が良いですね。トッピングした半熟味玉、黄身がかなりとろとろこれ又美味しいです。ラムチャーシューも低温調理で肉肉しく、くせなくこれ又美味しいです。ラーメンに合うお酢もちょいと入れると、何とラムのくせがおさまりこれ又美味しい、最後はニンニクの酢漬け、酸味とニンニクの風味も、ラム白湯スープに良く合って美味しいです。ラムを使ったクリーミーで美味しい一杯でした。

24

ラーメン人生JET600です。

時間もピーク時間をちょいと過ぎた、午後2時過ぎです。店頭には行列なしラッキーです。この炎天下並ぶのはきついので?店内は先客数名、その後はどんどんお客さんです。一気に満席に。今回のメニューは?夏の限定?冷やし中華です。自家製の平打ち中太麺、水でしっかり〆られて、甘味と酸味のきいた冷たいたれ、良く混ぜて頂いて、甘味と酸味がきいたたれが良く絡んで美味しいですね。卵黄も崩して良く絡めて?マイルドに美味しいです。麺の風味も良いですね。青ネギにの食感も良く、刻み海苔の風味も良いですね。醤油漬けのきゅうりもしゃきしゃき美味しいです。チャーシューも程よい味付け、肉肉しく歯ごたえ良く美味しいですね。添えてあるからし、麺とたれに良く混ぜて、ちょいとピリッとこれ又美味しいですね。冷たい自家製麺の美味しい一杯でした。


25

麺屋MISSIONです。

南森町きんせいからの独立でしょうか?麺屋MISSIONになってからは初訪問です。時間もお昼12時15分です。賑わう店内、一席だけ空いててそこに着席です。今回は?限定。梅おろし冷やしです。味玉もトッピング、ごはんセットで頂いて。スープはイリコの冷たい塩清湯スープ、塩味も程よい美味しいスープ、麺は平打ち中太麺、水でしっかり〆られて、冷たい塩清湯スープが良く絡んで美味しいです。中央の梅おろしに大葉も一緒に、酸味と甘味、冷たくさっぱり美味しいですね。メンマもコリコリ美味しいです。味玉も程よい味付け、美味しいですね。レアチャーシュー2枚、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。もう一枚はごはんくるんでおかずになりますね。最後は冷たい梅おろしスープ、ごはんに投入〆茶漬けです。程よい酸味でごはんが進む美味しいですね。冷たい塩のさっぱり美味しい一杯でした。


26
どうとんぼり神座心斎橋長堀店です。

週末の朝です。心斎橋は長堀通り沿いですね。朝10時オープンなので、10時過ぎの訪問です。すでに店内は結構なお客さん、外国人観光客も多いみたいですが?今回は?煮玉子ラーメンです。暑いから冷やしにしようかと思いましたが?ついつい定番に。スープはコンソメのような洋風スープに少し縮れた中細麺、あっさりスープが良く絡みますね。卓上のニンニク、豆板醤、ニラ入れてちょいとパンチとピリッと感、大量の白菜も良いですね、甘味がちょうど良く、豚肉も程よい歯ごたえ、チャーシューも歯ごたえあるタイプ。煮玉子も黄身とろとろ味付けもちょうど良く美味しいです。朝頂くにちょうど良い一杯でした。

27

中華そば無限です。

お休みの日のお昼ごはんです。時間も12時ちょいと過ぎです。多分行列かなぁ?と、思いながらの訪問です。店頭で名前記入して?2組待ちですが?回転良くすぐに座れました。今回は?夏限定?冷やし煮干そばです。煮干のビターな旨味しっかりの冷たいスープ、塩味も程よく美味しいです。国産小麦で打たれた自家製の細麺、水でしっかり〆られて、冷たい煮干スープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、穂先メンマもコリコリ軟らかく美味しいですね。レアチャーシュー2枚、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。一緒に銀シャリ塩むすびです。程よい塩味にゴマ風味、レアチャーシューおかずにこれ又美味しいです。最後は残った冷たい煮干スープに投入です。美味しい〆茶漬けです。ごはんにビターな煮干スープ良く合いますね。洗練された冷たい美味しい一杯でした。


28

うまかラーメンです。

阪神百貨店、地下、スナックパークですね。10時オープンなので朝ラーメンも頂けます。時間も午前10時20分です。スナックパークはもう結構なお客さんですね。うまかラーメンもかなり久々、一度無くなる前にも数回頂いてましたが?今回は?暑いので、夏限定の?冷麺です。見た目基本的な冷やし中華です。冷たく水でしっかり〆られた細麺、甘味と酸味の冷たいたれ、良く混ぜて頂いて?甘味と酸味の基本的な冷たい冷やし中華ですね。きゅうりもしゃきしゃき、キクラゲコリコリ良いですね。刻んだ玉子焼き、ちょうど良いですね。冷やし中華にはやっぱりハムですね。添えてあるからし混ぜて?結構多い?結構ピリッと僕好みです。朝から冷たい基本的な冷やし中華でした。


29
古潭ホワイティ梅田店です。

梅田でランチです。いくつかラーメン店巡って?何とどこも行列です。通りすがりのホワイティ梅田、旧泉の広場付近の飲食店街、古潭じたい、かなり久々です。ここは初になりますが?今回は?クン玉らーめんです。ミニチャーハンセットも頂いて。味は醤油味、スープは白濁してますが、そこまでくどくなく、誰でも親しめるスープ、生姜もほんのりきいて、麺は中太麺、醤油スープが良く絡みますね、青ネギの食感も良く。モヤシもしゃきしゃきです。古潭は細切りのニンジンが入るのも面白いですね。クン玉は味玉です。程よい味付け、薄切りチャーシューも柔らかいですね。卓上の胡椒少々、ガーリックパウダーかけてちょいとパンチを。ミニチャーハンはパラパラ系、ちょいと濃い味かなぁ?こちらも卓上の塩、胡椒、ガーリックパウダーかけてパンチを加えて。昔ながらの素朴な一杯でした。

7月に食べたラーメンは29杯でした。

まぜそば、つけ麺合わせると?

全部で47杯でした。

暑いのにかなり頂きました。

ではでは。


https://luty.co.jp/