本家第一旭本店、、、☆ | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

おはようございます。


この日は真冬の晴天、空気が清んで、結構寒い日です。


とりあえず、朝6時からちょいと仕事で、午前9時には終了です。


この時間から頂けるラーメンは?


そうだ?京都に行こう?


と、言うわけで、京都に?


今回は?



京都の老舗行列店。

本家たかばし第一旭本店です。

時間も9時半ちょい前、もちろん大行列です。


とりあえず、最後尾に並んで?

その後も僕の後ろには行列が伸びて行きますね。


店頭まで15分、メニューを確認して?

呼ばれて中に。


何と券売機に変わってますね。

とりあえず、食券を買って。

メニューは?

特製ラーメン、メンマラーメン、チャーシューメン、ミニラーメン、学割ラーメンですね。

店内は厨房向きカウンターに複数のテーブル席。


僕は一番奥テーブル席に相席で着席です。

確か前回もこの席だったような?

卓上アイテムも充実です。


先ずはライス小、頂いて。

タッパーには食べ放題です。


メインが来る前にたくあんでご飯頂いて。

今回のメニューは?


ミニラーメンです。


スープは油分を含んだ、豚清湯醤油スープ。

麺は中細麺、普通の固さで頂いて。


青ネギにモヤシ、薄切りのチャーシュー数枚入ってます。


一緒に餃子、餃子定食みたいになりました。

もちろん餃子のたれに辣油入れて。


卓上の辛味噌も投入です。


先ずはスープから頂きます。油分を含んだ、豚清湯スープ、醤油の甘味とほんのり酸味、あっさりですがこくのある美味しいスープですね。


普通の固さに茹でた中細麺、豚清湯醤油スープが良く絡んで美味しいですね。


辛味噌溶かして、あまり辛すぎないので、この量でも大丈夫、ちょいとピリッと美味しいです。


青ネギの食感も良く。


モヤシもしゃきしゃき美味しいですね。


薄切りのチャーシュー数枚、柔らかくこれ又美味しいです。


もちろん餃子も餃子のたれに辣油をくぐらせて、皮パリパリあんジューシー、美味しいですね。

ご飯にバウンドさせて、又々美味しいです。


もちろん餃子もご飯もスープまで数分で完食です。

久々の京都の老舗の一杯、あっさり美味しい一杯にご飯に餃子と満腹、満足です。

外に出ると?さらに長い行列になってなした。

ちなみに隣の新福菜館も行列が出来てる様子でした。

ではでは。

ご馳走さまでした。


本家 第一旭 本店!! 

京都府京都市下京区東塩小路向畑町845 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000873/ 


https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/