2024年1月に食べたつけ麺です。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんにちは。


2024年1月に食べたつけ麺です。


先ずは?


1
中華そばうえまちです。

仕事終わりの時間も夜7時過ぎでる。思いの外店内は空いてましたが、僕の後からはどんどんお客さんです。中華そばうえまちでの今年最初の一杯。今回は?
期間限定。あつもりつけ麺です。
中華そばうえまちの冬の名物です。自家製の平打ち中太麺、あつもりのまま上には卵黄です。スープは大和肉鶏、鹿児島黒豚、厳選素材の魚介合わせた酸味と甘味、ピリッと辛味のきいた美味しいスープ、卵黄を絡めた自家製の平打ち中太麺にスープが良く絡んで美味しいですね。笹切り青ネギ食感も良く、白ネギも良いですね。メンマもコリコリです。あつもりつけ麺には、名物、きんぴらごぼうも入って、甘味とちょいとピリッとこれ又美味しいです。鹿児島黒豚煮豚、脂身の少ない煮豚は歯ごたえ良く肉肉しく美味しいです。脂身の多い鹿児島黒豚煮豚、脂身もジューシー、柔らかく美味しいですね。麺を食べ終えると、もちろんスープ割です。程よい濃さに、卵黄が溶けて、マイルドに。中華そばうえまちの洗練された、冬限定の美味しい一杯でした。

2
カドヤ食堂西長堀総本店です。

時間も午後2時20分到着、何と大行列です?列が3列以上になってます。最後尾に並んで?その後もどんどん行列が伸びて行きますね。4時20分ようやく店内に、やっぱり店内は暖かいです。少し待って席に。今回のメニューは?つけそば。豚足トッピングです。自家製のはるゆたかが使われた、平打ちの中太麺。綺麗に盛り付けられて、スープは鹿児島黒豚、名古屋コーチン等の動物系、厳選素材の魚介の節系、羅臼昆布等の清湯スープ、甘味と酸味、ちょいと辛味のバランスの良い美味しいスープ。麺をスープにくぐらせて、厳選素材のスープが良く絡んで美味しいです。笹切り青ネギの食感も良く、穂先メンマもコリコリ柔らかく味つけもしっかり美味しいです。鹿児島黒豚煮豚、たくさん入って。脂身の少ない煮豚、肉肉しく歯ごたえ良く美味しいです。脂身の多い煮豚、柔らかくジューシーでこれ又美味しいですね。トッピングした豚足、とろとろです、ひ程よいきコラーゲン又々美味しいです。最後はもちろんスープ割、魚介風味が増してちょうど良い濃さに、美味しいスープですね。カドヤ食堂の贅沢、厳選素材が使われた美味しい一杯でした。

3
豊中麺哲です。

梅田で用事が終わって、夕方6時過ぎです。阪急豊中駅ちょいと歩いた、麺哲グループ砲艦ですね。店内は結構な賑わい、すぐに満席、外にも行列です。僕は何とか座れました。今年初の豊中麺哲、今回のメニューは?火曜日夜限定?裏つけ麺。
坊勢島産、白唐墨。塩つけ麺です。麺200gで頂いて、麺は自家製の麺哲自慢の中細麺、裏つけ麺用に打たれたようです。そのまま頂いて、麺美味しいです。スープは名古屋コーチンに鰹節、鯖節、昆布等の塩清湯スープ、九条ネギにメンズ、海苔、焼豚が入って、メインの白唐墨、ボラの白子です。スープには白子の旨みも加わりかなり美味しいですね。自家製の中細麺スープにくぐらせてこれ又美味しい、煮豚も歯ごたえ良く肉肉しく、メンマのコリコリ、九条ネギの食感も良いですね。もちろん白唐墨、白子、塩スープと一緒に美味しいです。頂いたおろしポン酢、白子つけて又々美味しいです。最後はもちろんスープ割、何と鶏に節系スープに昆布の旨味がさらに増して、かなり美味しいスープ割です。麺哲の贅沢な美味しい裏つけ麺の一杯でした。

4
Clutch Hitter(クラッチヒッター)です。

今回はお昼ごはんでの訪問です。時間もオープン直後、11時半です。先客すでに数名いますね。今年クラッチヒッターでの最初の一杯は?
油かす塩つけ麺、味付玉子トッピングです。いつもですが?動物系の塩清湯スープ、塩味もキリッと、ちょいとしょっぱめですが?油かすのこくでマイルドに美味しいスープですね。自家製の中細麺、200g、塩清湯スープにくぐらせて、油かすとスープが良く絡んで美味しいですね。鶏に豚のお肉、肉肉しく歯ごたえ良く美味しいです。
油かすが頂いてる間にどんどんスープに溶けて、さらにこくが増して、どんどん美味しくなりますね。麺を食べ終えると?もちろん割スープ頂いて、スープ割です。塩味がちょうど良くなり、動物系の旨みに油かすのこくがしっかり味わえる美味しい一杯でした。

5
ラーメン坊也哲です。

今回は車で高速走らせて参りました。時間も午後7時前、阪神高速東大阪線は大渋滞です。思ったより時間がかかってからの訪問です。店内は結構な賑わいです。団体さん、家族連れも多いお店ですよね。庄司店主とご挨拶して?今回のメニューは?
限定?創作つけ麺です。出て来るまでどんなつけ麺かわかりません。麺は麺哲自慢の自家製麺、圧力鍋で茹でた圧力麺、もっちり、ツルツル、喉ごしの良い美味しい全粒粉の中太麺、スープは出汁のきいた塩清湯スープ、具だくさんです。鶏等の動物系に鰹節、鯖節、昆布等の出汁をきかせて、シイタケの旨みに甘味の加わった美味しいスープ、圧力麺に出汁が良く絡んで美味しいですね。シイタケも美味しいです。九条ネギの食感も良く、薄切り焼豚、柔らかく美味しいです。焼いたせせりコリコリ食感これは美味しいです。ポーチドエッグ、黄身を麺に絡めてこれ又美味しい、肉団子、生姜がきいて、食感良くボリューミー、これ又美味しいです。最後はもちろんスープ割、和風スープが注がれ、ちょうど良い濃さに、あっさりですが、色んな具材の出汁が出て又々美味しいですね。具だくさんで贅沢な美味しい一杯でした。

6
ラーメン東雲亭千日前店です。

大阪ミナミでランチです。外国人観光客の多い道頓堀、千日前商店街ちょいと路地にそれて?以前は堺筋でしたね。移転して初訪問です。今回は?ごま味噌つけ麺。ピリ辛つけ麺です。スープは豚骨ベースにごま味噌を合わせて、ピリ辛ミンチや唐辛子でピリッと辛いスープ、麺は少し縮れた中太麺、ピリ辛ごま味噌スープに潜らせて?ピリッと辛いです。もちろん卓上のピリ辛ニラにニンニクも潰して投入です。さらにピリッと、ガッツリニンニクも良いですね。青ネギに海苔、ちょいと辛さをマイルドに、角切りのチャーシュー、脂身も入って、チャーシュー美味しいです。ピリ辛ミンチも良いですね。最後は豚骨スープでスープ割です。辛さがちょっぴり和らいで。ピリッと辛い一杯でした。

7
和楽大勝軒です。

土日お昼のみの営業とかなりハードルの高いお店ですね、時間も11時ちょいと過ぎ、オープン直後、店内は1席空いて僕で満席、その後のお客さんは待つことに。今回は?もり野菜。ワンタントッピングです。自家製の中太麺、並盛1玉です。スープはかなり大きめ甘味と酸味のある清湯スープ、大勝軒の甘酸っぱいスープ、これが美味しいです。卓上のニラたれ、ニンニク、お酢も入れて、ちょいと味変です。ニンニクのパンチ、お酢の酸味、ニラたれでちょいとピリッと。美味しいですね。自家製の中太麺、スープに潜らせて、甘酸っぱいスープが良く絡んで美味しいです。大量の野菜、キャベツ、モヤシニンジン300gかなりボリューミーです。しゃきしゃき美味しいです。なるとに海苔、メンマもコリコリです。ワンタンは肉厚な歯ごたえあるタイプ、たまにはこんなワンタンも良いですね。チャーシューデカイです。かなりのボリューム、脂身に赤身、歯ごたえ良く美味しいです。スープ割はないので、そのまま頂いて、野菜たっぷりボリューミーな美味しい一杯でした。

8
ラーメン哲勝です。

天五中崎通り商店、おいでやす通り、この辺りはどんどんラーメン店が増えてますね。10月にオープンして今回2回目、時間もオープン直後の時間も6時過ぎです。ポールでの入店です。メニューもどんどん増えてますね。今回は?つけ麺です。麺哲、麺野郎譲りの自家製麺、注文を受けてから切られる麺、平打ち中太麺の美味しい麺ですね。スープは動物系に昆布等を合わせた醤油清湯スープ、あっさりですが深みのある美味しいスープ、自家製の中太麺にスープが良く絡んで美味しいですね。青ネギの食感も良く、メンマもコリコリです。薄切りのチャーシュー柔らかく美味しいですね。つくねも蓮根、食感も良くこれ又美味しいです。厚切りの焼豚、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。背脂のこくがさらに増して美味しいですね。最後はもちろんスープ割です。あっさり美味しいスープに、美味しい自家製麺に洗練された美味しスープの美味しい一杯でした。

2024年1月に食べたつけ麺は全部で8杯でした。

どれも美味しい一杯でした。

ではでは。


https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/