2024年1月に食べたラーメンです。 | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんばんは。


2024年、1月に食べたラーメンです。


先ずは?



1
和歌山の中華そば天鳳南森町店です。

2024年初詣の時の店頭の出店で販売してた、和歌山中華そばです。
初詣を、終えて屋台周りしながら、頂いた一杯です。昨年も頂いた記憶が?
もちろん和歌山中華そば、屋台価格、500円です。
和歌山中華そばの豚骨醤油スープ、濃厚ですがスッキリ頂きやすいスープ、ちょいと固めに茹でた細麺、豚骨醤油スープが良く絡んで美味しいです。卓上のニンニク、紅生姜投入、ニンニクガッツリ、紅生姜もさっぱり美味しいです。ネギにかまぼこ、ちょうど良い美味しさ、チャーシューは小さめ一枚、程よく柔らかく美味しいです。初詣の出店で頂いた美味しい一杯でした。

2
なにわ最強にんにくらーめん賛平です。

お正月休みも終盤、焼き肉の香り立ち込める街、大阪鶴橋です。お正月からすでに営業してる店、すでに数店、営業してますね。ここも2日から営業してますね。時間も午後3時過ぎの訪問です。ちょうどランチタイムからディナー営業に変わる時間帯です。
今回は?賛平らーめんです。もちろん青森県田子産にんにくもガバ(多め)で頂いて。豚骨と鶏ガラの白濁した白湯スープ、醤油たれを合わせて、刻んだニンニクもガッツリきいて美味しいですね。少し縮れた中細麺、ニンニクがガッツリきいた白湯スープが良く絡んで美味しいです。大量の九条ネギの食感も良く、モヤシもしゃきしゃき美味しいです。結構多めに入った、チャーシュー、脂身もとろとろ柔らかく、ジューシーで美味しいですね。お正月からガッツリにんにくのきいた美味しい一杯でした。

3
列志笑魚油麺香房三くです。

お正月休み最終日の一杯です。ラーメン激戦区福島の行列店。
時間も午後1時半頃の訪問、この時間なら大丈夫かなぁ?と思いながら?何と満席、待ち合い椅子、後ろにも行列です。食券を買って待つことに、20分程で席に、今回は?かけです。定番の一杯、煮干し等の魚介清湯スープ、あっさりですが?魚介の旨味がしっかりした美味しいスープ、自家製の縮れた細麺、魚介スープが良く絡んで美味しいですね。大きく切られた白ネギ、食感良く甘味も感じる美味しい白ネギですね。ほうれん草も良い食感です。大きな煮干しも良いですね。角煮風のチャーシュー二枚、厚切りで肉肉しく、脂身も程よく柔らかく美味しいです。もちろんくすり、(七味)も頂いて投入です。唐辛子、山椒、その他いろんな風味が魚介スープとも良く合ってこれ又美味しいです。あっさりですが魚介の旨味しっかりの美味しい一杯でした。

4
人類みな麺類とエスサワダです。

新年仕事終わり、帰り道の大丸北館、心斎橋PARCOです。時間も夜の8時です、ちなみに下の娘と一緒に来ました。
店内は空いてて、すぐに入れて、テーブル席に着席です。エスサワダの薬膳を使った一杯が頂けますね。今回は?雲無心です。叉焼薄切りで頂いて。スープはらーめんmacroの魚介に貝、薄口醤油たれを合わせた、あっさりスープ、自家製の中太麺、あっさりスープが良く絡んで美味しいですね。キクラゲに薬膳風味もちょいとくせがあり美味しいです。極太材木メンマもコリコリです。キクラゲもコリコリですね。人類みな麺類と言えば、この叉焼、薄切りですが?結構な大きさ、脂身もとろとろ、肉肉しく柔らかく美味しいですね。エスサワダの薬膳に人類みな麺類のmacro、両方の美味しい一杯でした。

5
大阪麺哲です。

1月7日、もうお正月は終わりを告げる頃ですね。時間も夜営業の午後7時前です、券売機で食券を買って店内に、何とノーゲスト?ですがその後はどんどんお客さん、いつの間にか満席です。大阪麺哲今年初。今回のメニューは?1月7日限定?七草。塩味、ミニ粥付きです。スープは麺哲の鶏に魚介、昆布を合わせたら塩清湯スープ、麺は自家製の細麺、七草何で、優しい塩味にあっさり美味しいスープ、自家製の細麺にスープが良く絡んで美味しいですね。上の具材も七草に合わせた?せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろは入っているかわかりませんが?中央に大根良くしゅんで美味しいです。かぶも程よく漬かってこれ又美味しい、青菜類も美味しいです。薄切りの煮豚、柔らかく美味しいですね。ミニ粥もほんのり味つけられてさっぱり美味しい、最後は青菜、かぶもお粥に乗っけて、スープも投入美味しいですね。麺哲限定の7日に頂く優しく美味しい一杯でした。

6
本家第一旭本店です。

この日は朝6時から色々お仕事で、9時頃終了、この時間から頂ける朝ラーメン、と言うことで、来ました、もちろん大行列です。
最後尾に並ぶと、その後もどんどん行列が伸びて行きますね、順番が来て、何と券売機に変わってますね。席はテーブル席に相席で、今回は?ミニラーメン、ライス小、餃子です。朝ラーメン何でミニにしてしまいました。スープは油分を含んだ、豚清湯スープ、あっさりですがこくのある甘味とほんのり酸味みも感じる美味しいスープ、麺は中細麺、豚清湯スープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、モヤシもしゃきしゃきです。チャーシューは薄切りので、柔らかく美味しいです。ライス小にはたくあんが付いてきて、たくあんおかずにご飯進みますね、もちろん餃子のたれに辣油入れて、餃子、皮パリパリあんジューシーの美味しい餃子、これ又ご飯が進みます。京都の老舗のあっさり美味しい一杯でした。

7
らーめん弥七です。

今年に入って初宝物です。時間も午前10時10分到着です。もちろん整理券もらいにです。この時間でも、9番11時7分です。約50分程の待ち時間、しばらく時間を潰して、5分前店頭に、呼ばれてすぐに入れました。今回のメニューは?塩らーめんです。一緒に、へためしも頂いて。弥七の濃厚鶏白湯スープにフランス産ゲランド海塩を使った塩たれに表面には紫蘇です。まったり美味しい鶏白湯スープに優しい塩味、紫蘇の風味も良く美味しいスープですね。自家製の熟成した中太麺、鶏白湯塩スープが良く絡んで美味しいですね。青ネギに白ネギの食感も良く、紫蘇の花の風味も良いですね。味玉半玉、黄身もとろとろ、味つけもちょうど良く美味しいですね。ちゃーしゅーも箸でちぎれるくらい柔らかくこれ又美味しいです。へためしも炒めたちゃーしゅーのへた、甘辛に味つけられて、ごはんが進みますね。青ネギに玉ねぎの食感も良いですね。スープのそこから、塩たれに使われた、小海老に干し貝柱、塩味も程よく美味しいですね。弥七の洗練された唯一無二の美味しい一杯でした。

8
らぁめん矢ロックンビリーS1です。

今回はちょいと用事で尼崎、伊丹方面に、用事も済ませて、時間も夜営業の?時間も午後6時半過ぎです。駐車場に車を止めて、2階螺旋階段上がって店内に。先客数名です。
今回は?久々のレギュラーメニュー?Sロック塩らぁ麺全部乗せです。
比内地鶏の鶏清湯スープに鰹節の出汁、鶏油、柚子、特製塩たれ合わせたら絶品スープ、特製の細麺、湯切りされて、鶏清湯スープが良く絡んで美味しいですね。青ネギにレッドスプラウト、レッドオニオン、良い食感、レッドオニオン甘味と食感が良いですね。穂先メンマ、コリコリ柔らかく美味しいです。全部乗せの味玉、黄身とろとろ半熟、これ又美味しい。鶏チャーシュー、鶏胸チャーシュー低温調理で柔らかく、鶏ももチャーシュー、脂身も程よくジューシーで美味しいです。豚チャーシュー、ブラックペッパーがきいて、肉肉しく、歯ごたえ良く又々美味しいです。ロックンビリーの定番Sロック、洗練された美味しい一杯でした。

9
煮干しラーメン玉五郎阪急三番街店です。

今回は梅田でお仕事途中のランチです。時間もランチタイムの12時40分です。券売機前行列ですね。並んで食券を買って店内に、ランチタイムは賑わってますね。
今回は?味玉塩煮干しらーめんです。柚子三つ葉も頂いて、別皿の柚子三つ葉投入です。スープはライト系あっさり豚骨に煮干しを合わせて、あっさり塩たれ、ゴマの風味もきいたあっさり美味しいスープ、少し縮れた中太麺、あっさりスープが良く絡んで美味しいです。柚子三つ葉の風味も良く、大葉の風味に糸唐辛子がピリッと良いですね。味玉も黄身が濃厚です。チャーシューも肉肉しく、歯ごたえ良く又々美味しいですね、玉五郎のあっさり塩たれに風味の良い煮干しの美味しい一杯でした。

10
群青です。

梅田でお仕事終わりの時間も夕方6時過ぎです。もう真っ暗ですが、天六飲食店街レンガ通りですね。この時間珍しく行列無し、店内は1席だけ空いてて、すぐに座れまして、その後は外に行列のようです。群青は毎日違うメニュー、今回のメニューは?限定。阿波尾鶏白湯そばです。シンプルな面持ち、阿波尾鶏の鶏白湯スープ、濃厚クリーミーな白湯スープに醤油たれを合わせた、クリーミーでこくのある美味しいスープ。自家製の細麺、少し固めに茹でられて、腰も強く、阿波尾鶏白湯スープが良く絡んで美味しいです。シンプルにネギの食感も良く、赤い焼豚角切りで肉肉しく歯ごたえ良く、炭火焼きのような香ばしさ、かなり美味しい焼豚です。卓上の辣油、ちょいと入れてちょいとピリッと美味しいです。群青の毎日違う限定、阿波尾鶏のクリーミーで美味しい一杯でした。

11
ラーメン横綱NAMBAなんなん店です。

今回も心斎橋でお仕事途中のランチタイムです。時間も12時40分です。NAMBAなんなん内ですね。
店内は先客数名です。今回は?味玉ラーメン小です。もちろん卓上のにんにく唐がらし、ニントン、大量のネギ、ニンニクも投入です。創業当時の豚骨醤油スープ、濃厚ですがくどくない、いつも通りのスープ、ちょいと固めの細麺、豚骨醤油スープが良く絡んで美味しいです。メンマも程よく、味玉も美味しいです。大量のネギの食感も良いですね、にんにく唐がらし、ニントン、ちょいとピリッと、これ又美味しいです。ニンニク風味、豚骨には良く合いますね。薄切りチャーシューも柔らかいですね。昔から頂いてる美味しい一杯でした。

12
間借り営業。magariです。

極汁美麺umamiの定休日、月曜のみ、通し営業でおこなってますね?今回僕はmagariでは初の訪問になります。時間も午後12時ちょいと過ぎです。店頭はもちろん行列ですね?とりあえず、前の椅子で座って待つことに。僕の後にも行列が伸びて行きますね。約20分程で店内に。umamiと同じ店内に、吊し焼き叉焼の販売も行ってますね。今回のメニューは?牡蠣のらーめん。牡蠣増し、山椒香る豚ミンチ、煮玉子トッピングです。クリーミーな牡蠣白湯スープ、牡蠣の旨みしっかりきいた濃厚な美味しいスープ、麺は自家製のumamiの中細麺、クリーミーな牡蠣白湯スープが良く絡んで美味しいです。刻んだ玉ねぎの食感に甘味香草の風味も良いですね。メンマも入ってますね。バラ海苔の風味も良いですね。味玉も黄身が程よく美味しいです。大きな牡蠣増して、5粒、旨みに甘味がきいてこれ又美味しい牡蠣ですね。トッピングした別皿の山椒香る豚ミンチ、牡蠣白湯スープにほんのり山椒風味、豚ミンチも歯ごたえ良く美味しい味変です。濃厚クリーミーな美味しい一杯でした。

13
洛二神です。

今回は梅田で用事があって、その日のランチです。時間もランチタイム、12時15分です。店内は一席空いてて、僕が着席するとその後は外に行列です。ラッキーでした。限定のウルメイワシの味噌そばは夜限定なので?今回のメニューは?
2004年式中華そば。ちょい+です。いつも売り切れで、かなり久々に頂きます。スープは濃厚鶏白湯にガッツリ魚介を合わせた、魚介鶏白湯スープ、少し粘土のあるスープ、鶏白湯の甘味に魚介風味の美味しいスープ、麺は自家製の少し縮れた細麺、魚介鶏白湯スープが良く絡んで美味しいですね。青ネギの食感も良く、クラシカルなメンマも美味しいです。魚介風味に海苔が良く合いますね。ちょい+の味玉半玉、黄身もとろとろ、味つけもちょうど良く美味しいです。鶏チャーシューは低温調理、ブラックペッパーがかかりちょいとピリッとこれ又美味しい。豚チャーシューちょい+で一枚増量、は香ばしく柔らかく、又々美味しいです。久々の洛二神の濃厚ですがくどくない美味しい一杯でした。

14
緑乃助商店です。

淡路駅近く、今回初の訪問です。前からずっと気になっていたお店ですが?行く機会がなくて、今回初となりました。時間も午後1時半頃です。店内は先客数名。
今回のメニューは?始まりの一杯、まろやか鶏白湯。味玉古風です。スープはまろやかな茶色い鶏白湯スープ、粘土のあるまろやかですが濃厚スープ、鶏の旨味が凝縮した濃厚美味しいスープですね。麺は少し固めに茹でた中太麺、まろやか鶏白湯スープが良く絡んで美味しいですね。白ネギの食感も良く、三つ葉の風味も良いですね。刻んだ玉ねぎの甘味も鶏白湯スープに良く合いますね。なるとに、トッピングした味玉、黄身もとろとろ、味つけもちょうど良く美味しいですね。レアチャーシュー2枚、歯ごたえ良く肉肉しくこれ又美味しいです。初めて頂いた、緑乃助の鶏白湯、濃厚クリーミーな美味しい一杯でした。

15
正油ラーメン専門店、友愛亭です。

大阪ミナミ、観光客もたくさん歩いてる日本橋ですね。12時15分ランチタイム、店頭は行列です。10分程待って店内に。やっぱりお客さん多いですね。今回のメニューは?
カミソリパンチ、煮玉子、ちょこっとガーリックです。限定のでんでんブラックもありましたが?この日はあっさり頂きたくこれにしました。鶏ガラから取られた清んだ淡口醤油の清湯スープ、あっさりですが旨味しっかりの美味しいスープ、細麺に淡口醤油スープが良く絡んで美味しいです。ネギの食感も良く、トッピングしたちょこっとガーリック、ニンニクチップ、風味が良く、食欲が進みます。トッピングした煮玉子、黄身は濃い目でちょいと甘めの味つけが美味しいですね。チャーシューは厚切りで、箸でちぎれる程柔らかくこれ又美味しいです。あっさりスープにニンニクチップきかせた美味しい一杯でした。

16
麺元素です。

天神橋筋六丁目、天満周辺ですね、金曜日の夜はやっぱり人多いですね。
そんな飲み屋さんが連なる中にありますね。時間も日も落ちた5時50分です。店内に、先客数名です。棚には朝鮮人参も置いてありますね。今回のメニューは?
中々です。辛みそ付きで頂いて、スープは鶏白湯に魚介を合わせた白濁したスープ、醤油たれと塩たれを合わせて。あっさり優しい美味しいスープ、麺は自家製の中太麺、魚介鶏白湯スープが良く絡んで美味しいですね。白ネギの食感も良く、糸唐辛子もピリッと美味しいです。揚げネギの風味も香ばしく美味しいです。メンマも多めに入ったコリコリ美味しいです。味玉半玉、味つけも程よく美味しいですね。レアチャーシュー、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいですね。途中から辛みそ投入です。コチュジャンのような?最初甘くて後でピリッと。溶かして味変美味しいです。朝鮮人参の入った体にもよさそうな美味しい一杯でした。

17
中華そば丸岡商店京橋本店です。

今回は京都にちょいと用事で出かけまして、お昼ごはんは、ちょいとお肉のまぶし頂いて?これは又別のお話?とりあえず、京阪電車で京橋まで?京橋はええとこでっせ🎵グランシャトーがおまっせ🎵
とりあえず、初訪問です。今回は?中華そば並です。ニラとかネギとかありますが、最初なので。スープは鶏ガラ豚背ガラに淡路産、香味野菜から取られたスープ、鹿児島産、鹿児島産吉村醸造の醤油たれ、少し甘めの濃い目のスープ、旨味しっかり美味しいです。中太麺にスープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、メンマもコリコリです。生卵、卵黄を崩して、マイルドに、頂いたピリ辛ニラ、入れると、甘めのスープにちょいとピリッと美味しいです。柚子皮の風味も良く、チャーシュー2枚、柔らかく美味しいです。シンプルな中華そばですが甘みと旨味の美味しい一杯でした。

18
らーめん醤大丸心斎橋店です。

大丸心斎橋店の地下2階、フードコートが出来てもうだいぶたちますが?ここもだいぶたってからの初訪問です。やはり外国人観光客多いですが?今回は?半チャーシュー味玉ラーメンです。スープはニンニク豆板醤等がきいたピリッと辛いスタミナ系スープ、ちょいと固めの細麺、ピリ辛スープが良く絡みますね。スタミナ系なので大量の白菜、ちょいと甘味が辛さをマイルドに、ニンジンも入って、味玉は黄身とろとろタイプ、味玉美味しいです。チャーシューは肉肉しい歯ごたえあるタイプ、別皿で頂いた、ニンニクに豆板醤かなぁ?投入すると、ニンニクのパンチにちょいとピリッと、奈良天理スタミナラーメンのようなパンチのある一杯でした。

19
Ramen辻です。

今年初訪問です。日曜日は通し営業になったようですが?夕方6時、店頭は行列です。外国人観光客も目立ちますね。店内は団体さんらしく一気に引いて思いの外早く店内に。今回は?冬の限定?鶏白湯味噌。煮玉子トッピングです。泡立てられたクリーミーな鶏白湯に味噌を合わせた濃厚スープ、鶏の旨味に味噌のこく、美味しいスープです。麺は細麺を合わせて、鶏白湯味噌スープが良く絡んで美味しいです。ピンクの粒々?ピンクペッパーかなぁ?ちょいとピリッと美味しいですね。青ネギにカイワレの食感も良く、トッピングした煮玉子、黄身とろとろ、味つけもちょうど良く美味しいです。低温調理の鶏チャーシュー柔らかくこれ又美味しいです。レアチャーシューも肉肉しく歯ごたえ良く又々美味しいですね。限定の冬温まる美味しい一杯でした。

20
とんぴととりの光龍益です。

お休みの日のお昼ごはんです。時間も午前11時50分到着、店内は結構な賑わいです。着席すると目の前の丼に?
お湯がそそがれて、醤油たれが入って、スープがそそがれて、茹でた麺が入って、ざく切り青ネギに大量のメンマが乗っけられて、塩煮豚が乗り、丼の縁に大量のニンニクが添えられ今回は?ラーメンです。とんぴととりの濃厚白湯スープ、豚皮と鶏白湯の旨味しっかり美味しいスープ、ガッツリニンニクきかせて?さらに美味しいです。少し固めに茹でた細麺、とんぴととりの白湯スープが良く絡んで美味しいです。ざく切りの青ネギの辛味がスープとも良く合って、大量のメンマもコリコリ美味しいです。塩煮豚、柔らかく肉肉しくこれ又美味しいですね。卓上のラーメンたれちょいと入れて、味がしまって又々美味しいです。濃厚でニンニクの良く合う美味しい一杯でした。

21
青葉らあめんほんまもん屋、角煮らーめん青葉です。

夕方松屋町筋、空堀通り商店街すぐそこですね。店内は外国人観光客です。英語で店主が接客中です。今回は?青葉らーめん麺半分です。ちょいと小腹がすくていどだったので?鶏と野菜から取られたあっさり醤油清湯スープ、野菜の甘味も感じる美味しいスープ、細麺にスープが良く絡んで美味しいですね。ねぎの食感も良く、穂先メンマ柔らかくコリコリ美味しいです。もちろん辛いニラ投入、ちょいとピリッとこれ又美味しい、揚げエシャロット、香ばしく美味しいです。味玉もゆでたまご状態、程よい味つけこれも又美味しいですね。青葉らあめんと言えば、2切れ入った角煮です。脂身も程よく柔らかく、甘辛い味つけで又々美味しいですね。あっさりですが肉肉しい角煮も美味しい一杯でした。

22
田中の中華そばです。

この日は午前中ちょいとお仕事、お昼からオフなので、西本町です。ランチタイムには行列店の多い地域ですね。時間も12時ちょうど、もちろん行列です。最後尾に並んで、待つこと20分店内に、今回は?味玉貝そばです。レアチャーシューTKGも一緒に、貝だのきいた薄口醤油清湯スープ、あっさりですが貝の旨味しっかり美味しいスープですね。麺屋棣鄂の中細麺、弾力もあり、貝出汁清湯スープが良く絡んで美味しいです。白ネギの食感も良く、三つ葉の風味も良いですね。トッピングした味玉も黄身がとろとろ美味しいですね。大きなレアチャーシュー、ブラックペッパーもきいて肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。レアチャーシューTKG角切りのレアチャーシュー、ブラックペッパーに甘めのたれがかかり中央には卵黄、ブラックペッパーに甘めのたれ卵黄と絡めて、ごはんが進む美味しいです。あっさり洗練された奥深い美味しい一杯でした。

23
どうとんぼり神座イオン伊丹昆陽店です。

伊丹に行ってその時の朝ラーメンです。時間もオープン直後の10時です。イオンモール伊丹昆陽の3階フードコートですね。この時間からフードコートはもうお客さんです。今回は?煮玉子ラーメンです。神座のコンソメのような洋風スープ、あっさり甘味のきいたスープに黄色いちょいと縮れた中細麺、洋風スープが良く絡みますね。もちろん辛いニラに豆板醤、ニンニクも投入、辛いニラと豆板醤のピリッと感、ニンニクのパンチが加わり、天理スタミナラーメンのように、チャーシューは肉肉しく、味玉、黄身とろとろちょいと甘めの味つけです。僕は豚肉がここは好きですね。神座のコンソメのような洋風な一杯でした。

24
らぁめん矢ロックンビリーS1です。

最強ラーメン番付Show見ました?僕は見ました、それでどうしても食べたくなり訪問です。時間も午後6時ちょいと過ぎです、オープン直後、すでに店内は賑わいです。静かですが、その後もどんどんお客さんです。今回は?もちろん紹介されてた?尼ロック醤油らぁ麺。全部乗せです。最近は限定ばかりだったので久々レギュラーメニューです。比内地鶏の清湯スープに数種類の醤油を使った醤油たれ、鶏油に香味油、あっさりですが、深い味わいの美味しいスープです。特製の細麺、スープが良く絡んで美味しいです。三種類に切り分けられたネギ食感も良く美味しいです。穂先メンマもコリコリ柔らかく美味しいですね。全部乗せの味玉、程よい味つけこれ又美味しい。低温調理の鶏チャーシュー柔らかく美味しいです。豚チャーシューもブラックペッパーがピリッと、肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。色んな限定も美味しいですが、基本の醤油らぁ麺、洗練された美味しい一杯でした。

25
揚子江ラーメン林記お初天神店です。

今回は梅田でランチです。時間もランチタイム、12時半ごろです。以前は茶屋町御堂筋沿いに総本店ありましたが、今はありません、東通り、そしてこのお初天神通り、後一軒ですね。30年くらい前は飲んだ後良く行ってましたが。ここは初訪問のはずですが?今回は?特製排骨ラーメンです。スープはあっさり清んだ塩清湯スープ、細麺を合わせて。いつも通りあっさり美味しいスープ、細麺にあっさりスープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、モヤシもしゃきしゃき美味しいです。春菊が良いですね、卓上の揚げ玉ねぎ入れて香ばしい風味も良いですね、胡椒もかけてちょいとピリッと。排骨が又美味しい、味つけも甘辛く生姜等の風味、軟骨とろとろです。昔から頂いてるあっさり美味しい一杯でした。

26
大阪高井田式中華そば7,5Hz東成店です。

今回は夜の東成は緑橋です。時間も夜の8時前です。駅から少し歩いたところ?大阪高井田式中華そば7.5Hz東成店です。最近はどんどん増えてる7.5Hzですが?ここは初訪問です。店内は先客数名、大頼んでる方多いですね。今回は?特製塩そばです。味付け玉子もトッピングです。スープは動物系塩清湯スープ、麺は高井田系ですが、細麺ですね。あっさりした塩清湯スープあっさり美味しいですね。塩清湯スープが細麺に良く絡んで美味しいですね。大量の青ネギ、ブラックペッパーがかかりちょいとピリッと食感も良いですね。大量のシナチク、メンマですね?コリコリ美味しいですね。トッピングした、味付け玉子、程よい味つけ美味しいです。チャーシューは肉肉しい歯ごたえあるタイプ、美味しいですね。高井田中華そばで頂くあっさり美味しい一杯でした。

27
麻拉麺楊楊 大阪天六本店です。

天神橋筋商店街、本場、広島の汁なし担々麺が頂けるお店ですね。
店内は結構な賑わいです。今回のメニューは?サービス定食です。汁なし担々麺にごはんと温泉玉子がついてくる定食です。ついでに?油かす入りスープも頂いて。
先ずは温泉玉子投入、良く混ぜて、30回以上混ぜました。頂いて、2辛、2痺、ちょいとピリッと、痺れが結構来ますね。担々たれと唐辛子、山椒が良く絡んで美味しいです。ピリ辛鶏ミンチも良い食感、ピーナッツが良いですね、ごまの風味も良く、温玉がちょいとマイルドに。油かす入りスープ、油かすプリプリこれ又美味しい、汁なし担々麺をおかずにご飯が進みます。最後は残った汁なし担々麺のたれにごはん投入〆ご飯です。
程よい辛さtl痺れでご飯が進む美味しいですね。程よい辛さとちょいと痺れる美味しい一杯でした。

28
麺や紡です。

今年初です。時間も午前10時半到着です。すでに9名の行列です。その後はどんどんお客さんオープン前には約30名の行列です。もちろん一巡目には入れません。30分程待って店内に。今回は?熟成らー麺、味玉トッピング、一緒に名物メンマ丼です。濃厚鶏白湯スープに魚介を合わせた、濃厚スープ、麺は自家製の中太麺、濃厚魚介鶏白湯スープが良く絡んで美味しいです。ネギの食感も良く、メンマもコリコリです。トッピングした味玉も程よい味つけ、炙ったチャーシュー一枚、香ばしく肉肉しく歯ごたえ良くこれ又美味しいです。メンマ丼もご飯に炙った細切れチャーシューネギに海苔が添えられて。程よい味つけ、炙った細切れチャーシューが香ばしくご飯が進みます。海苔でメンマチャーシューご飯くるんでもこれ又美味しい、最後は熟成スープかけて頂いて、又々美味しいです。濃厚魚介鶏白湯にコリコリメンマ丼の美味しい一杯でした。

29
天下一品中津店です。

中津でランチタイム時間も12時ちょいと過ぎです。ここは初訪問です。店内は結構な賑わいです。天一は最近は券売機やタッチパネル式に変わってきてるところが多いですね。
今回は?天一なのに?あっさりラーメンです。スープは鶏ガラ醤油スープの昔ながらの中華そばのあれです。麺は普通麺をちょいと固めで頂いて。あっさり鶏ガラスープ良く絡んで美味しいです。背脂もちょいとアクセントで良いですね。青ネギの食感も良く、メンマもコリコリです。卓上の辛子味噌入れて、ちょいとピリッと美味しいですね。胡椒も少々、チャーシューも肉肉しい歯ごたえあるタイプです。トッピングしたニラにんにく、ニラの甘味ににんにく風味、天一の中華そばにはにんにくが良く合いますね。天下一品で頂くあっさり美味しい一杯でした。

30
薩摩っ子ラーメン総本店です。

元祖空心町ニンニクラーメンのお見せですね。もう30年近く通ってるお店です。時間も朝9時過ぎ、朝ラーメンです。この時間でも結構なお客さんですね。今回は?ラーメンです、もちろんニンニク入りです。なにわライト系、鹿児島ラーメンのようなあっさり豚骨スープにゴマ油、あっさりですがニンニクのパンチのきいた美味しいスープ、ちょいと縮れた中細麺、ニンニクのきいたライト系豚骨スープが良く絡んで美味しいです。青ネギの食感も良く、モヤシもしゃきしゃきです。脂身の多いチャーシュー、柔らかく肉肉しくこれ又美味しいです。卓上のブラックペッパーちょいとかけてちょいとピリッとこれ又美味しい。昔から頂いてる美味しい一杯でした。

31
らぁめん矢ロックンビリーS1です。

1月最後の一杯です。時間も夕方6時半、駐車場には結構車停まってます?店内は?すでに満席、後の席で待つことに、10分くらいで席に。今回は?ゲリラ限定、中国的横浜柳麺、横浜ホンキートンクブルースです。町中華と言うか、本格的な中華香辛料も使われたスープ、八角等の風味もきいて個性的で美味しいスープですね。麺は少し固めの細麺、香辛料のきいたスープが良く絡んで美味しいです。一緒に裏サイド?ペッパーライスです。スープと一緒に頂くとブラックペッパーのピリッと感美味しいですね。白ネギの食感も良く、極太材木メンマもコリコリ美味しいです。ミンチに鷹の爪、香辛料に唐辛子がきいてこれ又美味しい、細切りチャーシューも歯ごたえ良く美味しいですね。最後はペッパーライスにスープ、チャーシュー、鷹の爪、香辛料のきいたミンチ乗せて、ペッパーライスのピリッと感と良く合って美味しいです。ロックンビリーの独創的な美味しい一杯でした。

2024年1月に食べたラーメンは31杯つけ麺と合わせると、39杯でした。

今年も一年、たくさん頂きたいですね。

ではでは。

ご馳走さまでした。

https://iloa.jp/