大阪麺哲、、、☆ | 佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

佐手久出身ですが!関西大阪ラーメン食べ歩きブログ!

喜界島の佐手久出身です。グルメと(特にラーメン)喜界島情報何か無いかなー!
関西中心にラーメン好きで食べてます!書きたいこと書きます。

こんばんは。


今年も残すところ明日1日、皆様今年はどんな年でしたか?


僕はまあまあでしょうか?ちょいと悪いこともありましたが?


とりあえず、年末になるとどうしても頂かないといけない一杯ってありますよね?


とりあえず、今回は、大阪、梅田、お初天神通りちょいとそれて?


お気に入りの一店。


今回は?



大阪麺哲です。

時間も午後7時半を過ぎたところです。


店頭のメニューを確認して?

券売機で食券を買います。

メニューは?

醤油、肉醤油、醤油雲呑、肉醤油雲呑ですね。

そして各塩です。


そして、麺哲名物、年末限定です。

店内に。


店内は結構な賑わいです。

僕は一列のカウンター、左から5番目に着席です。

庄司店主とご挨拶して?


麺哲からのお願い事です。

今回のメニューは?


もちろん!

麺哲年末名物。年末限定。

豚バラ煮込み入り。

蒸籠風つけ麺です。

これら食べたかった。

麺の丼よりもスープの丼が大きく、たっぷりのスープが嬉しい面持ちです。


自家製の中細麺、色のついた麺哲自慢の蒸籠風つけ麺用麺、200gです。


スープは和風出汁に濃いめの甘辛い醤油味のスープ、焼いた白ネギ、シメジに九条ネギ、大量の豚バラ煮込みが入ってます。


別皿で辛子醤油頂いて。


先ずはスープから頂きます。甘辛い和風醤油出汁、山椒もきいて、いつも通り美味しいスープですね。


自家製の色のついた中細麺、和風出汁に潜らせて、山椒もきいて、麺哲自慢の自家製麺に良く絡んで美味しいですね。


シメジの食感も良いですね。


焼いた白ネギ、香ばしく甘味もあり、和風出汁とも良く合って美味しいですね。


大量の豚バラ煮込み、脂身も結構入って、かなりのボリュームです。


脂身もとろとろ、柔らかく、甘辛い味付け、これはかなり美味しい豚バラ煮込みですね。


甘辛い豚バラ煮込み、角煮風なので、もちろん辛子醤油良く合います。

結構濃いめなので、ご飯が欲しくなりますね。


最後の方は、豚バラ煮込みの脂身がスープに溶けて、濃厚でかなりこくが出て、これ又美味しいですね。

麺を食べ終えると?

もちろん?


スープ割です。

ちょうど良い濃さに、脂身のこくも程よく、山椒もちゃんときいた、美味しいスープですね。


もちろんスープ割まで数分で完食です。

麺哲年末名物、蒸籠風つけ麺、色んなパターン頂きましたが?

豚バラ煮込みは今回初、かなり好きな美味しい一杯でした。

本当は豊中麺哲やラーメン坊也哲の蒸籠風つけ麺頂きたかったのですが?インフルエンザにかかり、大阪麺哲のみになりました。

来年は麺哲グループ、全店の蒸籠風つけ麺頂きたいですね。

ではでは。

ご馳走さまでした。


大阪麺哲!! 

大阪府大阪市北区曾根崎2-10-27 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27080479/ 


https://luty.co.jp/ 

https://iloa.jp/