愛の再定義♡ | 福地真也のAmeブログ

福地真也のAmeブログ

百姓クリエイター 百姓アーティスト
「氣功師」「養蜂家」「農家」

日々、適当なことを書いてます。
応援、ありがとう♪

こんにちは、いつもエネルギーを交わしてる人とは奇跡って日常茶飯事なんだなと感じてる今日この頃です。

 

どうも、福地真也です♪

 

 

 

 

 

ってとてつもなく大きいテーマだし、

とてつもなく薄っぺらくも見えるテーマなのかな?って感じてるけど、

今日はそんな愛について。

 

 

 

調べれば調べるほど。

感じれば感じるほど。

 

愛ってものがわかってくるようでわからなくなるもんは他にはないな、と。

 

 

 

まず言葉だけじゃ完全に足りず。

体験だけでも微妙に足りない。

 

 

なんならダブルであった方がいい。

 

 

 

 

よく愛は無条件・無償。

とかって言葉を聞くけど、

これも愛を定義する事にはならない。

 

 

 

 

それに無償の愛以外にも、

自己中心的な愛もあるし、

友愛なんて愛もあったりします。

 

 

 

でもこれだと定義ができない。

なんせ境界線が曖昧すぎるからさ。

 

 

 

 

 

無償の愛だと思っててもそれが自己中心的な愛な事に自己中心的な人は氣付かないじゃん?

私の愛なんて自己中心的な愛だよ、とか思ってても実は無償の愛かもしれないじゃん?

 

曖昧だからこそ愛ってこれ!!!って定義まではいかない。

 

 

 

 

それに、現代では

愛とは『融合』『関心』『評価』『感情』だよね。

っても言われてる。

 

 

 

 

とか色々見ていくと、

やっぱり愛ってこれ!!!

とは定義できないんじゃないのかなぁ、なんて感じます。

 

 

 

いや、定義する必要性ってなんだっけ?

って事だよね。

 

 

 

 

それに定期が成されたとして、

「そんなの愛じゃない!!」って意見も多分出てくんじゃないのかなぁ?

 

 

 

なので。

 

 

愛とは。

楽しさであり、

嬉しさであり、

喜びであり、

氣持ちよさであり、

しかもそれが、

個人であり、

対人関係であり、

物との関わりでもあり、

他生物との関係性であり、

自然との関わりである。

 

 

 

 

まぁ、たーーーーっくさん愛ってあるよね♡

って事なんだと思います。

 

 

 

 

 

親が子を想う氣持ちも愛。

パートナーがあなたを想う氣持ちも愛。

ペットを想う氣持ちも愛。

 

 

 

相思相愛もあれば、

偏愛もある。

 

 

 

 

 

個人的には偏愛が大テーマの相思相愛が中テーマで、

その下に「楽しい」「嬉しい」「清々しい」「氣持ちいい」「喜ばしい」とかが小テーマって感じが現代?最近の流れかな、と思ってます♪

 

 

 

 

 

まぁ。

 

ただただ。

ですよ。